最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」



Mon, 02 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ EURO 2012 決勝戦

ここまでイタリアがけちょんけちょんにやられるとは予想外すぎであった。どちらかといえばイタリアを応援する気持ちでいたのでなんか今はひどい脱力感。

_ メモ

今使っているのは本体はなんともなさそうだけどパイプの継ぎ部分がボロボロで使ってるとイライラするので。

HITACHI 紙パック式クリーナー CV-PU20-N
-
日立(HITACHI)
(no price)


Tue, 03 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 285.4km/11.44L

24.9km/L なり。ちょっと燃費が良すぎる。前回の給油機自動停止後の詰め込み量が多くて、今回の詰め込み量が少なかったかな。ガソリンの値段は 127 124 円/L に下がってた。


Wed, 04 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ Windows Server 2012 Release Candidate

出てすぐにダウンロードはしてあったものの放置してあったこれをテスト環境用サーバ(hp の安いやつ)に入れてみたところ。インストールはものすごく簡単にできるようになってる気がする。とりあえず、現時点では単にインストールしただけなので今後 AD とか Hyper-V とかを試していくつもり。

追記: 初めての RSoD。


Thu, 05 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ rAntenna

まだ現役で動いてるし、利用者もいるよ。

_ 涵陽

カイロプラクティックに行く時に車を停めるコインパーキングの前(あさひがあった場所)に開店していたので入ってみた。どうやら今日が開店日だったみたい。店主の経歴も書いてあるメッセージカードが置いてあり、都内のホテルの中華レストランで働いていたと書いてあった。そこから独立してラーメン屋(そのうち中華料理も出す予定らしいけど)とはおもしろいなと思いながら、つけ麺を注文。標準が 200g でさらに 100g 追加が無料とのことなのでもちろん追加した。だけど、麺が中華料理のラーメンで出てくるようなタイプのもので、つけ麺は噛みごたえのある太麺~極太麺を好むボクとしてはちょっと残念。メニューの写真を見てもそこまでは判別できないからなぁ。つけ汁のほうはよかったので、今度はラーメンを頼んでみようかなと思ったのだった。

で、ググってたらお店のロゴマーク作成をネットで依頼してたのを発見

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ えろぺお [(´;ω;`)ブワッ]


Fri, 06 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ Windows Server 2012

これを読むと Standard でも仮想インスタンスを使える数が 2008 R2 よりも増えるみたいだし、今すぐ新サーバを用意する必要もないから 2012 が出るまで待ち、と。


Sat, 07 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ ガブの声 in 「いいニャ」

欲張って三種類送ったら全部採用していただいたのであった。

最初はデジカメで撮ってあった動画から音声を拾い出そうと

$ ffmpeg -i source_file.mts -acodec pcm_s16le -ar 44100 output.wav

で変換したら変換自体はうまくできたのだけど外で撮ったもので環境音がいろいろと入っててガブの声をうまく切り出せなかったので IC レコーダーで新録することに。当たり前だけど、こっちの都合で鳴いてくれるわけじゃないから録音はなかなか大変だった。でも、できあがったものを聴いたら少々の苦労なんか吹っ飛ぶね。


Sun, 08 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ フルバックアップの季節 (?)

四半期ごとのファイルサーバ兼 DB サーバ(兼その他いろいろ)のフルバックアップ作業がまたやって来た。いらないファイルは移動したり削除したりしてみたもののデータパーティションには 260GB ほどが保存されている。もちろんバックアップツールで圧縮するけれども、できあがったバックアップデータの合計は 194GB なり。この中にすでに存在意義のないデータがどれだけ含まれているかと考えるとなんだか悲しくなってくる。


Mon, 09 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ ぐったり

昨晩のフルバックアップと後処理を終えて帰り着いたら九時半くらいで、ちょっと食べて、寝て、夕方いったん起きたもののまた寝てしまって、と過ごしたらいつの間にか十時過ぎ。体力は着実に低下している模様。


Tue, 10 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 新 PC 届いた

今度は職場のほう。うちの事務所初の Windows 7 のまま使うことになる機体。ただし、事務所で必要なソフトにはちょっと古いものもあるのでこれを使う人(メインはボクだ)は人柱になることが求められる。

この後にはドメインコントローラの入れ替えが控えているのでこいつに時間をかけるのはそこそこにしておかないとなんて考えていたらひどい知らせが入ってきた。DC の入れ替えはできるのだろうか……


Wed, 11 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 207.2km/9.30L

22.3km/L なり。126 円/L とまた少し値上がり傾向に。

_ ガブ

鳴き声を録った後、玄関で寝ているガブに付き合って、日が出る前くらいにウロウロしだしたので外に出したのがどうやら最後に見た姿。ということで、この朝でもう丸四日ほど姿を見せていないことになる。以前には一週間ほど姿をくらましたことがあるけど、さてどうしたものか。


Thu, 12 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ バックアップデータ置き場 HDD が認識されない

事務所サーバの一次バックアップデータ置き場として三月末に買ったばかりの HDD が認識されなくなってしまった。日次バックアップが終わっていることを確認した上で Microsoft Update を実行して再起動しようとしたら「まだ終了していないバックアップがあるので再起動を中断するか ?」という意味のエラーが表示された。おかしいなと思いながらタスクトレイにあるバックアップツールのアイコンにポインタを乗せてみるとたしかに実行途中っぽいメッセージが表示されるのだが、ツールのログビューアを確認すると終わったことになっている。ログのほうが正しいだろうと考えて、エラーメッセージの制止を振り払って再起動、そして認識せず……

メッセージは

USBデバイスが認識されません

このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。

他の PC に接続すると認識されたりされなかったり(認識される場合のほうが圧倒的に多い)のだけど、認識してほしいサーバに接続すると 100% 認識されない。挿すポートを変えてみたり、もう一つ接続してある HDD も外して接続しなおしてみたりと試してみたがやっぱりダメ。他の PC でも認識されない場合があることからするとこの HDD がどこかおかしくなってるということなのだろうな。

ぐだぐだと試行錯誤するよりは新しい HDD を買ってきて差し替えた上で、故障なら故障でメーカー修理に出してみるというのが最善策だよね。

_ タイヤ交換

五月の車検の時に溝がだいぶ減っているし、それ以上にサイドがボロボロだから早く替えた方がいいと言われていたのだけども、なんやかんやで延び延びになってしまっていた。先日ふとタイヤをじっくり見てみたらたしかにヒビ割れだらけでボロボロ。これはまずい。

ということで、三年前に交換した時の店から 20% オフの DM が来ていたのに三年前に見つけられなかったタイヤショップに行ってきた。というのは、これまで履いていたヨコハマの S208 という古めかしい顔つきのタイヤはなんかいやだったから。今回はダンロップの DIGI-TYRE ECO EC201 という前回狙っていた(つまり三年前からモデルチェンジしてないということだ。マイナーサイズの悲しさよ)ものになった。工賃と古タイヤ廃棄料込みで二万円。やっぱり安いね。

交換すると乗り心地がここまで違うかというくらいの変化。車齢から考えるともう一回は交換することになるだろうから、次はこんなに間隔を開けずに替えよう。

追記: 会計の際に、キッチン用品のプレゼントキャンペーンを今日から始めたところです、くじをひいてくださいと言われてひいたらなんと一等。こういうもので当たることなんてまずない人なのでちょっとわくわくしながら商品が出てくるのを待ったら食器洗い機用の洗剤だった。うちにはないのに……

それでも、別の物と交換してもらえますかと言うとくじと商品の対応が崩れちゃって店の人が後で困るんじゃないかなんて考えてしまって、そのままもらってきた。母に渡しておけばうまいことネットワークを通じて必要とされるところに行くだろう。

_ 散髪

タイヤ交換から帰って来てもまだ時間があったので行って来た。すっきり。

_ でも

気分はモヤモヤ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ smbd [1位で洗剤…セコすぎる…]

_ ブチャ猫 [↑ホント!]

_ NT [そこについてはあえて触れないでおいたのに……]


Fri, 13 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ バックアップデータ置き場 HDD が認識された !!!

木曜日と金曜日の午前中いっぱい放置しておいた HDD を試しにもう一度だけ接続してみた。いとも簡単に認識された。なぜ。どうして。そのままバックアップツールを動かしたらエラー発生となるので、できればやりたくないけどサーバの再起動。

問題のドライブは……認識されてない。挿しなおしてみるとごく正常に認識された。バックアップツールも普通に動作してくれるし、バックアップデータの別ドライブへのコピーも問題ないのでこのまま使い続けることにしよう。とりあえず、来月の Windows Update での再起動まで様子見。替えの HDD も用意はしてあるからね。

_ 続・タイヤ

昨日タイヤショップの駐車場で動かした瞬間から明らかに乗り心地が違うことはわかっていたけれど、普段の通勤路を走ってみるとなおよくわかった。特に、動き出しながらハンドルを切り込む時(家の駐車場から出る時など)に感じていたなんかグニョ~と動く感覚がタイヤのせいだったことがはっきりした。それにしても、三年であそこまでサイドウォールが劣化するというのはどういうことだろう。あのタイヤはタイヤショップの長期在庫品だったのかな。

とにかく、タイヤは大事なんだね。ツインだったら二万円で四本交換できるのだからケチってはいかんと心に刻み込んだ。


Sat, 14 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ ドメイン更新料支払い完了

さくらのレンタルサーバで使っているドメインの分。来月はサーバのほうの支払いがあるはず。


Sun, 15 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ JACIC が地方自治体向け「SXF データ作成要領」を策定

SXF データって本当に普及するのかな。うちが関係する土木の現場だと未だに DWG にほぼ支配されているのだけども。

_ Norton 先生と BSoD

今月の Microsoft Update 適用後に一台だけ(事務所には何台か Norton Internet Security をインストールしてるのがあるのだけども) BSoD となる機体があったのでその時に行なった対処手順をいまさらメモ。ちょっと不思議だったのはデスクトップが表示されるところまでは行くのに、そのまま数分経つと BSoD という状態だったこと。ログオン後に裏で動かすものを順次動かしているうちに地雷を踏む流れだったのかな。





Mon, 16 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 甥っ子襲来

妹がこっちに残してある自分のものを整理するために一泊二日でやってきたので。

一歳二ヶ月(TL に一歳四ヶ月と書いたのは勘違い)の甥っ子は二週間くらい前に歩き始めたとかいうことでペットボトル入りの段ボールで築いたバリケードで封鎖された部屋の中。箱の数が足りなくて入り口の半分は彼が乗りかかれる高さのバリケードしかできなかったからなんだか乗り越えられそうだと頑張る、そして夕方には一度脱出に成功しかけた。こうして成長していくのね。

それはそれとして、母親はゆっくり座ってお茶を飲む時間もないんだなということを「見て」実感した。さっきまで座って話ができてたのにちょっとボクが用事で席を立って戻ってみると飲みかけのお茶を残していなくなってて、そのお茶はもう二度と飲まれることはない。今日は興奮しすぎて全然寝てくれなかったというのもあるみたいだったけど、子育てって本当に大変だな。

_ ボクも整理

そんなわけで家の中はドタバタしているのでボクも部屋の整理をしてみた。昼ご飯を食べてから夕方まで五時間くらいかけて(甥っ子の相手をしたりもしてたけど)確保できたのは一平方メートルくらい……


Tue, 17 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 壊したもの

サンワサプライ PSD-101W ペーパー&CDシュレッダー ホワイト
-
サンワサプライ
(no price)

妹が今はまだ使わないのでどうぞと持ってきてくれたので昨日試してみたのだけども、Amazon のレビューにある通り、五枚の制限を守っても詰まってしまい、逆回転で外したのを入れ方が悪かっただけかなと思って逆からもう一度入れ直したら完全に詰まって噛みこんだ紙くずをピンセットでがんばって取り除いたら動くようにはなったものの、シュレッダーとしては動作しなくなってしまった(紙を入れると三ミリくらい噛みこんだところで止まる)。安全よりに倒してある設計なのかもしれないけれど、これはたまりにたまった紙をまとめて処分するためには使えないぞな、もし。

_ 壊れたもの

事務所サーバのバックアップデータを置いておく HDD。なんとか復活したと思っていたら月曜日の午後に完全死亡となった様子。USB ポートに挿すとディスクはスピンアップしてるけど PC には挿したこと自体が認識されない(不明なデバイスとも出てこない)状態。たぶんこじ開けて中身を出せばデータは救えるはずと思えるのだけども開けてしまうと保証がなくなるので躊躇する。

バックアップデータは他にもコピーがあるので拾い出さなくても OK なんだけども、他にもいくらか保存してあったファイルがあり、それが他にも保存してあるから放棄していいものかそれともそこにしかないものかのリストを作ってなかった。さすがに買って四ヶ月でのこの有様は予想しなかったからなぁ……

さて、問題はこれにとどまらず、バックアップ先が突然なくなったことからくる障害と思われるバックアップツールの微妙な不具合まで起きてしまった。こっちのほうが心理的な負担が大きい。どうにか動きそうな状態には持っていけたものの、こんな不安定な状態でバックアップという大事なものをとり続けるのは避けたい反面、アンインストール、再インストールでもどこかに変なデータが残っていてきちんと復旧できるかどうかも確実ではないのでとても困った状況。


Wed, 18 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 次から次へと

そこそこ大きな問題、小さな問題が出てきて、おまけにこの暑さも加わって、なんだか何かに追い立てられているように感じる今日この頃。


Thu, 19 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ SWFTOOLS

.swf から音声を分離したいと思って探してみたらこんなものがあった。ソースをダウンロードして debian でコンパイルしてもよかったけどなんかめんどくさくなって Windows 版をダウンロードしてインストール。

> swfextract input.swf

で何が含まれているかわかるので、出力の左に書いてあるオプションをつけて

> swfextract -m input.swf

で output.mp3 が作成される。おしまい。


Fri, 20 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ HDD を高速化するキャッシュ用 SSD

Thinkpad W530 にぼちぼち移行しつつある今日この頃だけど、キャッシュ用 SSD を付けて買ったのに Intel Smart Response Technology の管理ツールが入っていないことに今日気づいた。どうして気づいたかというと職場の新 PC にプリンストールされていてああこれがそれかと思ったから。W530 にこれ入ってたっけ ? と思って確認したら入ってなくてどういうことなの、他のツールが入っているの ? と探してたら見つけたのが上記のページ。なるほど、Diskeeper 社の ExpressCache というツールが使われているのね。あ、Diskeeper ってデフラグツールの Diskeeper か。

ただ(こいつの影響なのかどうか不明ではあるものの)スリープから復帰後数分間はディスクアクセスランプが点灯(点滅ではなく)しっぱなしでひどく動作が緩慢になるのが気になってる。今のところは様子見。


Sat, 21 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ サーバのバックアップツールの問題

動かないことはないのだけどもログにこれまでにはなかったようなエラーが含まれるようになり、いったんアンインストールしてから再インストールして設定ファイルをきれいにしたほうがよさそうな雰囲気。バックアップデータ置き場の HDD の故障がここまでいろいろとぶっ壊してくれるとは。WD め……


Sun, 22 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ バックアップツールの復活

この内容で設定を初期化したらバックアップツールが正常動作するようになったのでひとまずホッとした。

バックアップ先の HDD の故障は二度と起きてほしくないけどそうはいかないんだろうな。


Mon, 23 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 325.4km/14.88L

21.9km/L なり。タイヤを交換したからもうちょっとよくてもいいんじゃないかと思わないでもないけど。ガソリン価格は 125 円/L だった。現状ではここからさらに下がっていくとは思えないので維持してもらえればそれでいいかな。

_ メモ

仁淀川山椒。詰め替え用があるはずとは思ってたけど、Amazon で扱ってたとは。

GABAN 高知県産・仁淀川山椒 20g
-
ギャバン
¥866

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [ミル入りは¥898です。]

_ NT [ミルは二つもあるんだからもういらないでしょう ?]

_ ブチャ猫 [ミルは三つもありますよ~ん(笑 ¥247×2も損した!]


Tue, 24 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 中小企業のセキュリティ対策支援サイト「iSupport」、IPA が開設

いろいろと対処しないといけないことがあるのはわかっているものの……、という気分ではあるけれどもメモ。

_ メモ

内蔵 HDD の修理ってどのくらいかかるのでしょう。こっちですむならこっちでいいような。

maxell Wチューナー搭載 250GB内蔵ハードディスク+IVDRレコーダー (320GBカセット付属) VDR-R2000.PLUS
-
マクセル(maxell)
(no price)


Wed, 25 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ MS12-043 XML コアサービスのセキュリティ更新プログラムについて

MS12-043 は、Microsoft XML 5.0の脆弱性には対応していません。そのため、Office 2003 または Office 2007 を使用している場合は、Fix It 50908 を適用してください。

とのことなので、めんどくさいけど管理下の機体に Microsoft Fix it 50908 を適用。Enhanced Mitigation Tool (EMET) を入れて設定してあるのでそこまで必要ないのかもしれないけれど念のために。

_ 初めての BD-R DL

200GB もある四半期ごとのサーバのフルバックアップデータを HDD に置いておくのも辛いので、光学メディアに記録した上で一つを残して(バックアップなので当然複数のディスクに保存してある)削除することにした。DVD では何十枚にもなってしまうので一枚くらいなくしかねない。そこで初めて BD を使ってみることにした。

持っているドライブは BRD-UXH6 なので BD-R DL に四倍速で書き込める。ということは、一枚で 50GB 書き込める(正確には 50,000,000,000 Byte = 48,828,125 KB = 47,683 MB = 46.56 GB ということなのね) BD-R DL でもそこそこ実用的な時間で作業ができるだろうと思ったのだけど、45GB ほど詰め込んだらコンペアまですると一時間半もかかった。想定内ではあるものの、残りはまた時間のある時に、だなぁ。


Thu, 26 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 熱い

誤字じゃなくてホントにそんな感じの日。

_ 日本 vs スペイン

見事に勝った。けど、他の決定機を外しまくったのは、ねぇ。


Fri, 27 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ ひきつづき暑い

こういう日には(豪雨ではない)夕立があればいいのに。


Sat, 28 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ Secunia Personal Software Inspector (PSI)

ver 3.0 になってシンプルな見た目に激変した PSI だけど、マイナーアップデートがあったらしいのでメモ。

_ ついに

勇退の時が ?

勇退時期がやっと決まりそうな年代物。


Sun, 29 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 祝・tDiary 3.1.4 リリース

先っちょを追いかけているので tdiary.rb のバージョン番号の部分が書き換わるだけなのだけどもバージョンアップ完了。


Mon, 30 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 日本 vs モロッコ

清武が永井を信じて出したとしか思えないパスにしっかり永井が反応して決めたゴールで二連勝。決勝トーナメント進出をこの段階で決めてしまうとは。

_ スペイン vs ホンジュラス

いつものように眠れないのでストリーミング中継で見始めて、ふと飲み物を取りに行った間にホンジュラスが先制してた。スペインはその後いくつかチャンスはあったけど(というか、いくつかしかチャンスを作れないくらい攻撃を組み立てられてなかった印象)、前半終了段階で 1-0 でリードされたまま。ハーフタイムで立て直せないとこのまま敗退決定すらあるんじゃないかという雰囲気。

後半。スペインは何度もゴールできそうなチャンスがあったのに決めきれずにいたら、残り十五分くらいからみんな焦りすぎでこれはもうダメだろうかと思える状態になってしまった。結局、一点が重くのしかかり、カードをもらいまくって敗戦。これで予選敗退決定となった。

先日の日本の勝利を「グラスゴーの奇跡」なんて喜ぶほどの相手じゃなかったという結末になってしまったとさ。


Tue, 31 Jul 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 訪問買取業者

友達の家に遊びに行ってた時にそこに訪ねてきたことがあったけど、その時には友達が売るようなものはないと何度断っても粘って粘ってやっと引き下がったんだったな。なんてことを思い出したけど、どんどん悪質化してるのね。

「不用品を買い取る」などと電話があり、そのつもりで来訪を承諾したのに、実際は当初の話にはなかった貴金属の買い取りを持ちかけられるという訪問買取の相談が寄せられています。

_ コウビルド英英和辞典(米語版)

最近、英語を書くことが日課(内容がすごく偏ってるけど)なので使える語彙・表現を増やしたくて、今日までセールとのことなので購入。英英辞典ではちょっと辛いので日本語での訳が入ってる英英和辞典にした。活用できるといいな。


最新 追記