«前の日(07-18) 最新 次の日(07-20)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 19 Jul 2001 (平成13年) 天気[晴れ、でも過ごしやすかった] edit

_ 測量士補試験 結果発表

合格だった。

職場では、測量士に一人、測量士補にボクを含めて三人が合格した。これまでの中ではかなりいい結果だと思われる。

合格手当を出してくれるそうだが、コンピュータのパーツ代になってしまうだろうな。

_ 価格調査

自作のためのパーツの値段を調べて近所のショップ巡りをしたのだが、当初考えていたよりも少し多く予算が必要そうだ。

オンボード VGA で十分だが、将来の拡張性を考えるとチップセットは i815 に決まり。そうなると CPU は Celeron になって、折角だから FSB100MHz のものにはしたい。メモリも安くなっているので 256MB かなと思ったり、ハードディスクはプラッタが 20GB のものになんて思ったりしていると、ちょっとずつ高くなってしまって全体では一万円近く増えてしまうことになる。

妥協しようか、ちょっとの背伸びをしようか。

_ コンピュータ届いた

Dell から買ったコンピュータが届いた。職場では始めての液晶デスクトップ。うちでは誰がどのコンピュータを使ってもよいので、新しいのは取り合いになりそう。

でも早く終えてしまわなければならない仕事があるので、それが終わるまでセットアップはお預け。早く開けたいなぁ。

_ PC ケースその後

今日仕事から帰って来てから、星野工業のサイトに行ってみたら、ボクが買った方のは一旦売り切れたものの、さらに追加になっていた。あの値段だったら、どうしようかなんて思っていた人だったら買ってしまうよね。


Fri, 19 Jul 2002 (平成14年) edit

_ Chimay

サミクラウスが見つからないので次善のこれ(青ラベル)を帰りがけに買ってきました。満足感にひたりながら寝られそうです。こういうものを好きになってしまうと一瓶 or 一缶当たりの単価が高くなるのが悩みの種です。

_ ICO

PS2 持ってないんだけど、やりたいなと思っています。いろいろレビューを見ていて、笑ってしまったのはこのページ。拡大画像を見ようと思って画像をクリックすると…

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [空き瓶がぽつんと・・・。]


Sat, 19 Jul 2003 (平成15年) edit

_ 疲れた

とあるところでボランティアに参加。そもそも目が覚めたときから調子が悪いと感じていましたが、一日中なんだか頭がボーっとしていました。たいした作業がなかったのは助かりました。重いものを運びまくるなんて作業だったら倒れてたかも。

そんな体調でも出かけていったのはつくばにいた頃の友人に会える可能性があったからでした。ボーっとした頭でちょっと遅れてミーティングをしている部屋に入っていったら、一番後ろの座席に座っていて振り返ったのは彼でした。隣には奥さん(彼女もつくば時代の友人だったりします)もいました。ミーティング後、近況報告をしてそれぞれの作業に移りました。

作業終了後にゆっくり話ができるかと思っていたら、彼らのほうは予定より早めに作業が終わっていたらしくもういませんでした。ちと残念。

_ 三脚

LC-33 を夜景モードで使ってみたら、スローシャッターって面白いということを理解しました。三脚が必須ということも理解したので、手頃なものを買おうと思います。

で、手頃なものっていくらくらいなんでしょうか。

_ 逃がした

アレ。今シーズン初対決でしたが、黒星スタート。


Mon, 19 Jul 2004 (平成16年) edit

_ プリペイド携帯バンク

仕事で必要になって一月末に買ったものの、それ以後ほとんど使うことがなくて通話料がたまる一方です。今日新しいカードを追加したら、たまっているのがなんと約一万円になりました。

_ さくら

噂の tDiary ワンクリックインストールを体験したい…わけではなくて、ディスク容量の割に安いので、昨日 1GB のコースを申し込んでみました。ここから引っ越すつもりはないですけど。

オンラインで申し込みができて、すぐに使えるというので、まずは試しにワンクリックインストール。確かにワンクリックですね。設定ファイルもブラウザで編集できるので、こんな簡単な tDiary 利用環境は他にないのではないでしょうか。

ところが、ページにアクセスできません。host が見つからないと言われてしまいます。すぐに使えるって書いてあったじゃないかと苦情を出してから気づきました。ヴァーチャルホストの DNS 情報が伝播していないだけじゃないかと。今朝起きたらつながるようになっていました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [左のサイドバーの RDF のリンクが NotFound になってしまうようです。]

_ NT [修正しました。ご指摘に感謝いたします。 # IE 向けは最近のツッコミも表示されてないなぁ。直さないと。]


Tue, 19 Jul 2005 (平成17年) edit

_ Windows HotFix Briefings(2005年7月8日版)

読み忘れていたようです。

_ 高津投手、ホワイトソックスから戦力外通告

メジャーって厳しいところなのですね。

_ 巨人 原前監督に来季の監督就任要請へ

巨人の上層部の考えることって理解できないですねぇ。

_ タマネギのシャンパン煮

やってみよう。でも、ダッチオーブン料理なのか。圧力鍋じゃダメかな。

_ Windows 2000 の Update Rollup 適用後、Outlook からパスワード変更不能に

Outlook から Windows のパスワード変更ができるのですか。知りませんでした。

_ 出張サポート

友人宅で今日 ADSL が開通するのでセットアップをしてほしいという要請を受けて行ってまいりました。特につまずくようなことはなかったのに、配線、接続設定、メイルの設定、Windows Update、Office Update、Symantec Live Update をしてたら二時間経ってました。起動が遅いのが時間を引き延ばしてくれた理由の一つだろうと思いますが、大手メーカー製の何でも入りパソコンって、どうしてあんなに常駐ソフトをいっぱい動かしますかね。

_ Rubyist Magazine 0008 号

るびま創刊以来インタビューを受けている方はそれなりに知っているかただったのですが、今月の田中哲さんはお名前は見たことあるけどよく知らないかたです。ボク、偏ってますか ?

_ Orbitron の使い方

人工衛星追跡プログラムです。

無料で使うことができますが、よいソフトだな、と思われたかたは、ぜひ作者あて、みなさんの町の風景などの絵葉書、あるいは、無線をやってらっしゃるかたなら、QSL カードをおくってさしあげましょう。

QSL カードという単語を久しぶりに目にしました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ smbd [> 巨人の上層部の考えることって理解できないですねぇ。 勝てるならなりふり構わない。なにをやってもいい。]

_ woods [でもそれだと堀内なんかを監督に据えたのが理解不能ですね。もっといい監督がいくらでもいそうなものなのに。]


Wed, 19 Jul 2006 (平成18年) edit

_ P350 で無線 LAN

ネット上でいくつか見かけた報告の通り、Mio P350 で PLANEX の無線 LAN SDIO アダプタ GW-SD11P が使えた。マニュアルに書いてある通りの手順、つまり、ActiveSync で同期ができるようになっている状態で、付属の CD-ROM を母艦 PC にセットしたら自動起動するインストーラで「ドライバインストール」と「ユーティリティインストール」を実行すればよし。

それにしても Windows Mobile 5.0 のネットワーク設定、というか設定全般は何がどこでできるのかホントにわからない。iBook の設定をしたときもわからなくて悩んだけど、こっちは「表示しない」攻撃が混乱に拍車をかけている。

Mio P350 はポータブル GPS ナビとしては満足しているけど、この調子だと PDA として使う気にはならないな。Web サイトの表示にもやたらと時間がかかる(体感的には京ぽんと差がないのはどうかと思う)し、せっかく無線 LAN アダプタ買ったのにあまり使わないことになるような気がする。

_ W-ZERO3[es] での利用も可能な 11b 準拠の miniSD 型無線 LAN カード

GW-SD11P だとスロットからのはみ出しがけっこうあるので、こんなに小さいのが出るのだったらちょっと待てばよかったかも。

_ すごい投稿

tDiary-users 掲示板にあった投稿、あそこまで何の情報もない質問は初めてのような気がする。ああいう質問する人がどんな人なのか実際に一度会ってみたい気がする。たぶん一度会えばもういいと思うのだろうけど。

_ MS060-34 patch に 2 つ問題

昨日のこれの解決策になるかと思ったら、当てる必要がないはずの環境にプッシュされてくるという事例には該当しなかった。問題の機体には IIS Common Files もインストールされてなかったし。なんだろ。

_ OKWave winXP 機で win3.1 ソフトを動かしたい

結末がすごいことになってる。これだけ斜め上を行ってくれるとネタでもかまわんという気になる。

_ mod_security で Web サーバを守る

あとで読んで試す。


Thu, 19 Jul 2007 (平成19年) edit

_ ポインティングデバイス

新ノートのタッチパッドが使いにくいので、外付けのポインティングデバイスを用意しようかなと思ってる。空中で操作できるという Logitec のニューモデルはどうなんだろう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ yamk [個人的に Logicool VX revolution はオススメです。特にノートには。]

_ NT [そのマウスは気になってるのでした。 重いワイヤレスと軽いワイヤードなら軽いワイヤードを選ぶ主義なのですが、そのあたり..]

_ yamk [どうしても気に入ったワイヤレスがなくて、長いこと MX310(132g) を持ち歩いていたのですが、VX revol..]

_ NT [詳しい情報に感謝します。 100g くらいだと重いとは感じないかもしれませんね。 店頭で触ってみることにします。]


Sat, 19 Jul 2008 (平成20年) edit

_ 安全靴

このくらいの値段なら出してもいいかなということでメモ。

_ CodeRepos にて

ということなので search-yahoo.rb を探しにこちらに行ってみたのだけど見つからない。なんか勘違いしてる ?

_ Yahoo! Search BOSS

BOSS Application ID を取得しようとしてふと思ったのだけど、最後の項目はどれを選んだらいいのだろう ?

*Required access scopes: The user will be prompted to grant access every time he logs in:

追記: 考えてみたら、今回は "BOSS Search Service" しかありえないような気がしてきた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [コミットしそこねてました。サーセン http://coderepos.org/share/browser/plat..]

_ NT [ありがとうございます。]


Sun, 19 Jul 2009 (平成21年) edit

_ RubyKaigi2009 三日目

午前中は用事があったので午後から参加。

(あとで書く)


Mon, 19 Jul 2010 (平成22年) edit

_ [EMERGENCY] Windows ZERO-DAY

あーぁ、今晩か明日早く出勤してさっさと対応しておかないと駄目かな。FixItを同時に出してくれると対処が少しは楽になるのにな。

追記: UL20A は WebClient が「手動」になっていて起動していなかったので影響は受けないような気がするけども一応「無効」にしておく。戻す時は「手動」でいいことをメモしておく。


Tue, 19 Jul 2011 (平成23年) edit

_ iOS のアップデート

この連休は何もできなかったのでやっと今日になって iPod touch と iPad 2 をアップデート。ダウンロードするサイズは相変わらずの大きさだけどもアップデートにかかる時間は思ったほど長くなかった。

_ オンラインバックアップで転送量制限をオーバー、男性が回線停止処分に

うちの事務所も大丈夫なのか気になってしまったので規約を確認してみないといけないかも……


Thu, 19 Jul 2012 (平成24年) edit

_ SWFTOOLS

.swf から音声を分離したいと思って探してみたらこんなものがあった。ソースをダウンロードして debian でコンパイルしてもよかったけどなんかめんどくさくなって Windows 版をダウンロードしてインストール。

> swfextract input.swf

で何が含まれているかわかるので、出力の左に書いてあるオプションをつけて

> swfextract -m input.swf

で output.mp3 が作成される。おしまい。


Fri, 19 Jul 2013 (平成25年) edit

_ 234.4km/11.50L

20.4km/L なり。ついにガソリン価格が上がり始めた模様。143 円/L になってた。先週 R2 に給油した時には 138 円/L だったはずなのに。

_ 寝不足

皆が出社する前に事務所でしないとできない作業があって朝早くから出勤して、その他もろもろの作業を終えたら眠くてたまらない。このままいても何もできそうにないから早めに会社を出てがんばって家まで帰り着き、夜の用事で出かける前に一眠りしようとベッドに潜り込んだのが四時半くらい。だがしかし、目が覚めたのは十時前だった。

目が覚めた直後の、自分がどこにいるのかすらピンと来ないくらいに頭が働いてなかったことを考えると寝不足ってこわいな。


Sat, 19 Jul 2014 (平成26年) edit

_ 豪雨と雷と日立台

夕方にひどい雨と雷で今日は日立台のチケットを買ってなくてある意味よかったと思いつつ状況を確認してみたら、雷雨のためキックオフを一時間遅らせています、とのこと。

メインスタンド、バックスタンド、そして柏熱地帯はスタンド下や内部の通路に逃げ込んで雨宿りできるけど、アウェイゴール裏の仙台サポーターの人たちはどこであの雨の中試合開始を待っていたのか気になった。先日の日記に、メインスタンドくらい改修時に日よけになるくらいの屋根をつけてくれればよかったのにと書いたけど、もっと対策すべき場所があったよとそんなことを考えてた。


Sun, 19 Jul 2015 (平成27年) edit

_ 柏 1-0 川崎

この試合かもう一つのイベントの LV を見に行こうと思っていたのに夕方に外せない用事ができてしまったため、自宅で後半から BS 生中継を観戦。

後半はかなり攻め込まれる試合展開でドキドキさせられる場面が多かったけれど、これまでの北嶋のチーム記録を超える、工藤の J1 通算 53 ゴール目を守り切っての勝利。この試合は現地で見たかったな。


Tue, 19 Jul 2016 (平成28年) edit

_ 243.3km/11.45L

21.2km/L なり。レギュラーガソリンが 110 円/L に値下がりしていた。このくらいの価格が維持されるといいな。もっと下がるのはもちろん歓迎するぞ。

_ iOS 9.3.3

出た。数日間は人柱の人たちの様子を見て、問題がなさそうなら管理下の機器にも適用しよう。


Wed, 19 Jul 2017 (平成29年) edit

_ 改竄された web サイトに遭遇

母校が県予選で三回も勝つという快進撃をつづけてるので、高野連のサイトに四回戦の結果を iPhone で見に行ったらなんか変なことになり、App Store に飛ばそうとされた。被害はたぶんないと思うのだけど、何が起きたのか気になって調べてみたらこんなニュースが見つかった。

千葉県高野連は事態を把握しているものの、まだ警察に被害届などは出していないという。問い合わせた本紙に「逆にお聞きしたいのですが、このような場合はどう対処すればいいでしょうか」と尋ねるなど、悪質な嫌がらせに頭を悩ませている様子だ

え、改竄が判明しても一週間近くも放置してるの ……


Thu, 19 Jul 2018 (平成30年) edit

_ 記録ミス ?

FreeBSD 上で動かしている社内システムがハードウェア故障で環境構築しなおしになっていて、過去の作業記録はきちんと取ってあったのでそれに従って作業すれば楽々終了、と思って書いてある通りに作業したけれどうまく動いてくれない。

これまで使っていた FreeBSD のバージョンはそろそろメンテナンス終了になるので今回の再構築では OS のバージョンを上げたことが問題なのかと新環境でビルドしなおしててみたり、それでも駄目なので OS を古いバージョンで入れ直してみたりといろいろやったけれどどうにもうまくいかない。

前回の作業記録にはどうしてそうしたのかという理由が書かれていない不思議な設定をしたのだなと思えた部分があって、それでも書いてあるのだから今回もそうしようと考えた箇所を最後の最後に疑って、普通はこうするだろうと思える設定に変更したらあっさりと動いたのだった。

記録は役に立つけれど、全面的に信用するのもよくないという教訓を得た。時間を返せー > 過去の自分


Fri, 19 Jul 2019 (令和元年) edit

_ 記録忘れ/11.25L

走行距離は記録し忘れたけれど、真夏の暑さがまだ来てなくてエアコンを使わずに済んでいるから燃費悪化は避けられてる模様。

レギュラーガソリン価格は 131 円/L でちょっと値上がり。


«前の日(07-18) 最新 次の日(07-20)» 追記