«前の日記(Tue, 03 Sep 2019 (令和元年)) 最新 次の日記(Tue, 10 Sep 2019 (令和元年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 09 Sep 2019 (令和元年) [長年日記]

_ 最強台風

東京湾を進んでいた台風十五号の影響で昨晩遅くから風雨が強くなり、深夜には千葉市近辺上陸したようだ。

ここに住んで延べ四十年くらいになるけれど、初めて経験するものすごい風で(朝のニュースでは関東地方で観測史上最高が記録された地点が多かったそうな)玄関のドアや雨戸がガタガタと音を立ててたと思ったら、ガシャーンとものすごい音がした。

しばらくして風がいくらか弱まってから外を見てみたら取り込み忘れていたボックスが暴風で飛ばされた音だったとわかった。そのままだと車に当たる心配があったのでずぶ濡れになりながら玄関の中に取り込んだ。

ここ数年でも関東上陸した台風はそれなりにあったが、今回の十五号は時速 25㎞ と遅めでなかなか通り過ぎてくれない。結局、三時間くらいひどい暴風雨が続いたはず。

あのボックスが飛んだのが最大の被害かと思っていたら、明るくなり風が治まってからよく観察してみると庭木の一本が傾いて隣の木に寄りかかっているのを発見した。母に話したら「元からどうにかしたかった木だから、倒せるなら倒しちゃって」とのこと。あとで(金曜くらいには今の暑さが一段落するそうなのでその頃)チャレンジだ。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ Toshi (Sat, 14 Sep 2019 (令和元年) 14:58)

被害はそれほどでも無かったようで何よりでしたが,なんだかんだで千葉は大災害になっちゃいましたね。


«前の日記(Tue, 03 Sep 2019 (令和元年)) 最新 次の日記(Tue, 10 Sep 2019 (令和元年))» 編集