«前の日記(Fri, 20 Sep 2019 (令和元年)) 最新 次の日記(Sat, 05 Oct 2019 (令和元年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 23 Sep 2019 (令和元年) [長年日記]

_ サーバのトラブル完全解消

休日だけど、休日だからこそ出勤者も少ないだろうと予想して(それでも予想以上に出勤してきた)サーバトラブル対応の最終作業を実施。

今回トラブったサーバの役割をサポート契約が有効なサーバにできる限り移動して、今朝のバックアップイメージを予備機に復元して、と万全の準備をした上でサーバをシャットダウンして電源ケーブルを抜いて放電してからスイッチオン。

ディスプレイに表示される起動前チェックの表示を緊張しながら眺めていたら、何の問題もなく Windows ロゴが表示されるところまで進んでしまって拍子抜け。もちろん何も起きなかったことに文句なんかない。

念のためにサインインして再起動してみたけれど二度目の起動もスムーズにできた。この一週間の心労はなかなかのものだったけれど、バックアップイメージからの復元を初めて経験できたり、サーバの役割の整理ができたりと結果的にはプラスになったかな。

目次

«前の日記(Fri, 20 Sep 2019 (令和元年)) 最新 次の日記(Sat, 05 Oct 2019 (令和元年))» 編集