«前の日(09-22) 最新 次の日(09-24)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 23 Sep 2001 (平成13年) 今日も寒い edit

_ ADSL

障害発生 @1:00。このところまた増えてきた感じがする。

_ 復活

復旧までの時間はいつも通りか。

_ 調子悪い

なんだか変。突然寒くなったからだろうが、明日はまた暑くなるらしい。さらに変になりそうだ。

_ 準備

明日は社長の結婚式。シャツにアイロンをかけたり、靴を磨いたり、準備がけっこう大変。


Mon, 23 Sep 2002 (平成14年) edit

_ 本日のワイン

Chateau Gigognan Clos du Roi 1998

フランス、コード・デュ・ローヌ (AC Chateauneuf du Pape) の赤ワインです。色は非常に濃いですが、香りはあまり強くありません。ボクの鼻の性能の問題の方が問題あるのかもしれませんけど。味は甘さがあって、後味に渋味が軽く残り、凝縮されたしっかりとした味わいを感じる、ゾーンど真ん中です。多分、品種はグルナッシュがメインでしょう。

この間のオーストラリアワインといい勝負です。これもワインのみで十分満足できます。この味わいで 3,000 円しなかったというのは信じがたいです。運良く見つけたら即買いでしょう。

_ 寒い ?

今日、撃退したヤツはものすごく動きが遅かったです。この気温のせいで動きが鈍くなっていたのでしょうか。それとも体調不良 ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [飲まない様にって言った人が憎いぃぃ!]

_ シオン [明日は、ワインエキスパートの2次試験日です。 私は来年がんばります。とほほ・・]


Tue, 23 Sep 2003 (平成15年) edit

_ sourceforge.jp が一部見えない

0:30 現在、tDiary-users のサイトが見られないし、anthy や kazehakase の apt-line に指定しているのに取得に失敗。shell.sourceforge.jp にはログインできるんですけど。

_ IE6 SP1 インストールによるファイルのダウングレード

困ったもんです。この間、OS を入れなおした機体を確認しないと。

_ 動いているマリ・ガブ

の撮影にやっと成功。獲物を追い越してしまって、あれ ?

_ 秋空

神戸に出かける母を駅まで送ったため、普段と違う通勤路。とある場所で、目の前が開けて、フロントガラス一面に高い高い秋の青空が広がっていた。その大きさに感動した。

台風が過ぎ去って空がきれいだというのも一つの理由だろうが、それだけでない何かを感じる。信号待ちをしながらふと気づいた。電線がない。どうやら電線地中化を進めている地区のようだ。こんなに空の見え方が違うものなのか。電線地中化推進大賛成だ。

_ Amazon 返金

昨日の件ですが、代引きのためギフト券で返金されました。

_ ぼーっ

としてます。熱があるようです。今日はさっさと帰ろう。

_ sourceforge.jp

22:00 時点でまだダメじゃん。どうしちゃったんでしょう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [メンテナンス中ってなってますね。]


Thu, 23 Sep 2004 (平成16年) edit

_ 届いたもの

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX(アーヴィン・カーシュナー)

_ でも今日は

仕事に行きます。

_ マリナーズのイチロー、あと 10 本

今週の月曜日、記録に並ぶには残り試合をどれだけの打率で乗り切る必要があるかという計算を、家庭教師で教えている中学生としてみました(「割合」の復習にもなるので)。敬遠されることを想定すると約四割が必要だし、調子が落ちてきているようだから多分無理そうだねという結論になったのですが、こうなると十分可能性があると言わざるを得ません。

_ お買い物

規模は大幅に縮小されたものの、必要最小限の買い物はできそうで一安心。A3 モノクロレーザーも買えそうなので、ネットワーク対応のものを物色中。おすすめのものがあったら教えてください。十万円以下で。


Fri, 23 Sep 2005 (平成17年) edit

_ Firefox G4/G5 optimized build for Mac OSX

自分でコンパイルしてみようかな。

_ Browsershots

テーマのチェックに役に立ちそうです。Going My Way 経由でした。

_ メヒカリ

おいしかったです。

_ 今週のワイン

Le Haut-Medoc de Giscours 2000

仕事から帰ってきたら開いてました。悪くはないけど今の自分の好みからずれてしまっていると思いながらも、気づいたらけっこう飲んでました。何でもいいのか > 自分。

Barbera d'Asti 2000 / Trinchero

バルベラは好きな品種なので期待して開けたのですが、このワインは酸味が気になってしまってまた買おうとは思えませんでした。もしかしたら体調崩す前兆かな。先週から今週にかけてバタバタしてたし。


Sat, 23 Sep 2006 (平成18年) edit

_ 会社のポリシーは会議室で決めてない、現場でコピペしてるんだ

あんなページを公開してしまうなんて恥ずかしすぎる。

_ これは何 ?

Google Earth で「南極昭和基地」にジャンプすると「鳥取県境港市昭和町番地」という場所にジャンプするのだけど、意味がわからないよ。

_ アラン・コックスの ThinkPad も爆発、延焼被害(本人は軽傷)

次から次へと、ソニータイマー炸裂かと思ったら「バッテリーは別に買ったサードパーティ製品」だって。

_ MS06-049 のセキュリティ更新プログラムに「壊された」ファイルを読み出す方法

今のところは読めなくなったファイルは見つかっていないけど、メモ。


Sun, 23 Sep 2007 (平成19年) edit

_ VNC に関するメモ

Windows OS 専用になっているが、Windows の認証機能や高速な描画などをサポートしている

というのが今使ってるの(Real か Tight のどっちか)とは違う点かな。ということで、試してみるためメモ。


Tue, 23 Sep 2008 (平成20年) edit

_ 半日寝てた

職場で恐ろしいことが起きているとも知らずに……


Wed, 23 Sep 2009 (平成21年) edit

_ シルバーウィーク終了

月曜から今日まで普通に出社してたので、最初から存在しなかったのだけど。

今日は午後七時過ぎに事務所が人であふれてるというすごい状態で、会社として休みではないとは言いつつそれなりに休んでいる人もいる中であの状態にはさすがに驚いた。仕事がないよりはいいか、なんて思ってしまうのは間違ってるのだろうなぁ。


Thu, 23 Sep 2010 (平成22年) edit

_ おもしろそうだけど

B0042ESRM8

この値段だと手が出せないかな。

_ 二度目の J リーグ観戦

観戦場所が日立台なのは一番近いスタジアムだからなのは当然なんだけど、単に行きやすい日程を選んだだけなのに対戦カードまで前回と同じとはどういうことかな。さらに、前回と同じく雨だし、レイソルが J2 で首位独走中なのも同じ。

スタジアム近くのショッピングセンターの駐車場には「サッカー観戦のための駐車お断り」の看板が出てるけど、ほんのちょっとだけ先にある病院の有料駐車場(百円/時間)なら有料なんだしガラガラだしということで、そこに駐車してスタジアムまで十分弱歩いて到着。前回は柏ゴール裏のチケットを買ったけど、今回は座って観戦したいと思って VR ホーム指定席というのを買ったら、こんな前列のチケットを買うような人だけあってボクの周りの人たちはほとんど札幌サポーターだったよ。なので、ボクも札幌寄りの観客をやってきた(苦笑)

試合のほうは、前半は柏が攻めて何度か決定的なチャンスを掴むものの決めきれず、このまま終わるかなと思ったアディショナルタイムに札幌が退場者を出してしまう展開。センターライン付近の両サイドはかなり水が溜まっていてボールが止まってしまって、あのイエローをもらってしまったファウルは不可抗力という感じがしないでもなかったな。

後半も柏のペースで、ついに後半十五分、左コーナーキックのクリアがキッカーに戻り、再度のクロスを DF の前にうまく体を入れた北嶋が頭で流しこんで柏が先制点。数分後には柏が PK で追加点。でも、札幌もその直後右からのクロスにフリーで合わせた決定的なシーンがあったりして、まだまだいけるんじゃないかと思ってたら、五分後くらいに右サイドの水たまり地帯でボールを奪ってカウンター。一旦ははじき返されたものの、こぼれ球を拾って見事なシュートで一点返した。もしかして、と思ったのもつかの間、札幌はまた退場者を出してしまって、あとは柏の大量得点ショーで柏ゴール裏大歓喜……

あれだけヤラれたのにゴール裏の札幌サポーターは最後までよく声を出してるよなと感じたけど、前回も同じ感想を書いてたのであれが札幌サポーターなんだね。

door to seat で三十分強で行けて、交通費はガソリン代込みで五百円程度とわかったので、近いうちにまた行くぞと思ってる。

追記: 前回の観戦日記をよく読んだら、前回はレインコートを着たほうがいいと感じる空模様だったものの雨は降らなかったらしい。


Fri, 23 Sep 2011 (平成23年) edit

_ 2TB の壁

初めて TB 級の HDD を買った。そして、SATA 時代になってもう何年も経っているけど、初めて SATA の 3.5 インチ HDD を買った。2.5 インチはノートの HDD がダメになった時などで何台か買ってるのだが。いかにデスクトップ PC というものをいじらなくなったかということを示す一面に違いない。

SATA ケーブルを買い忘れた。PATA 時代は HDD 増設一台目にはケーブルを買う必要がなかったから、ケーブルを買わないといけないという意識がなかったのだ。とはいえ、使っていない機体からケーブルは回収できた。しかも、予備のケーブルが刺さっていたので大勝利ということに。DELL の安売りサーバ T105 なんだけど、あんな安売りサーバに予備ケーブルまで付いているとは驚き。

接続は SATA ケーブルと電源ケーブルをつなぐだけだから簡単。でも 2TB という未知のサイズのため、「ディスクの管理」を起動したらいきなり出てきた「MBR にするか、GPT にするか」というダイアログにしばし悩むことに。XP 以前の OS で読むわけじゃないから GPT でいいんじゃないかと判断して GPT で。HDD になにかトラブルが発生した時に持っているツール類が対応していなくて困るということがないことを願う。


Sun, 23 Sep 2012 (平成24年) edit

_ いろいろメモ

ヤマハ、中小規模向けセキュリティアプライアンス「FWX120」を発表
事務所で使っている SRT100 の後継機らしいのでメモ。
ハイパーボックス、年額 1980 円で“常時 SSL”を実現する SSL 証明書
使うあてないけどメモ。

_ 寒い雨の日

全然起きられずに朝の用事をすっぽかし、昼前に目はいったん覚めたものの頭痛が……ともう一度横になったら五時まで眠ってしまった日曜日。暑いほうが動けると母がよく書いてるけど、ボクもどうやら同じ傾向みたい。

んで、気分は悪いけど夕食をどうにかせねばと、キャベツ、ゴーヤ、人参を炒めるべく切り揃えているうちになんとか動けるようになった。それらはキャベツのバター炒めとゴーヤと人参の味噌炒めに。ここ数日は野菜が炒め物ばかりなので明日は青い菜っ葉を買ってきて茹でないといかん。

明日は晴れるそうなので洗濯もしないとな。自転車の整備の相談にも行きたいんだけどどうなるやら。


Mon, 23 Sep 2013 (平成25年) edit

_ 寝休日

土日は普段と違ったスケジュールで動いたせいか、昼過ぎに目は覚めたけどもうちょっとだけ寝たいと起き上がらないでいたらすっかり夜になっていた……


Tue, 23 Sep 2014 (平成26年) edit

_ 柏 2-0 鳥栖 @ 日立台

ナビスコカップ準決勝を見に行くつもりでいたのに広島が勝ち上がり見に行けない日程になって浮いていた観戦予算をまわして、試合前日、しかもファンクラブ会員価格で入手できるギリギリの時間にチケットを購入した。たいてい販売開始日から数日以内に買ってしまうので、こんなにギリギリに購入するのは珍しい。

セレッソ大阪戦、浦和戦と連敗し、おまけに浦和戦では菅野とエドゥアルドがレッドカードをもらって出場停止、増嶋もイエローカードの累積で出場停止とチーム事情はよくない状況で、「ボクが行けば最低でも引き分けは確実だ(←自惚れ)」と考えて、そして菅野の代わりに何年かぶりに先発出場となる桐畑の姿を見に行こうという理由で現地観戦を決めたのだった。おまけに、今季初の J1 リーグ戦の観戦だったみたい。

前半十五分くらいまではバタバタしていた感じだったけど、その後はしっかり主導権を握り、レアンドロのミドルシュートや前半アディショナルタイムの工藤の決定的なチャンスと見せ場は作ったものの 0-0 で前半終了。後半も立ち上がりから攻め続けて十五分過ぎには工藤のシュートが決まったかに見えて(家に帰って見た録画でゴールライン上で DF にクリアされてたことがわかった)喜びを爆発させかけた日立台。おや、これで決まらないのではポコっと隙を突かれて失点しそのまま……とかいうことになるんじゃないかと心配し始めた途端に鳥栖のポストを叩くシュートがあってドキッとしたら、数分後にレアンドロの突破から工藤が今度こそ決めてくれてやっとホッとできた。もう一点もう一点と思っていると、またレアンドロ → 工藤のコンビで追加点。どっちも鳥栖 DF のミスがあっての得点だったけど、今日はレアンドロが良かったのは間違いない。

そのまま 2-0 で試合終了。これで日立台観戦の戦績は十七勝六分一敗。終了直後には GK と DF 陣が抱き合って喜んでいるいいシーンもあって(ボクはあんなの見たことない)いい気分になって帰ってきた事務所に向かった。

P1020673.JPG

ただし、アウェイで勝てないから中位にとどまっているのはチームもサポーターもわかっているので、次の FC 東京とのアウェイ戦は大事。連勝を期待したい。


Wed, 23 Sep 2015 (平成27年) edit

_ 続 SoftEther VPN で L2TP over IPsec

昨日できなかった、VPN を通して流れ込む通信をポート番号によって制限する設定ができた。できてみたら当たり前のこと過ぎて書くのも馬鹿らしいのだけど、DHCP(UDP 67 & 68)を通すルールを設定してなかったので VPN 接続が完了しないというだけのことだった。そんなことにすぐに気づかないとは本当に情けないぞ。


Fri, 23 Sep 2016 (平成28年) edit

_ ソジャーナ途切れた

カウント開始日から雨の日も雪の日も風の日もどうにかがんばってきた毎日一回(最大三十時間くらい間隔が空いても大丈夫だったのだけど)のポータルハックをついに途切れさせてしまった。

朝のゴミ出しをたいていはボクがすることになるのでその時に近くの公園まで追加で一分歩いてハック、というルーチンワークで生き長らえさせていたのだが、今日は気づいたら母がゴミ出しに行ってくれていてそのまますっかり忘れ、夕方になって今朝のハックを忘れた ! と慌てて近場でハックしたもののカウントアップされず、時折カウントアップにはタイムラグがあるのでそれに一縷の望みをかけて数時間後にもう一度ステータス画面を確認してみて途切れてしまったことを受け入れたのだった。

とはいえ、最上位のオニキスメダルをすでに取っていてこれ以上がんばっても何かがもらえるわけでもなく、惰性で続けていただけだからダメージは大したことない。ホントにないよ。



Mon, 23 Sep 2019 (令和元年) edit

_ サーバのトラブル完全解消

休日だけど、休日だからこそ出勤者も少ないだろうと予想して(それでも予想以上に出勤してきた)サーバトラブル対応の最終作業を実施。

今回トラブったサーバの役割をサポート契約が有効なサーバにできる限り移動して、今朝のバックアップイメージを予備機に復元して、と万全の準備をした上でサーバをシャットダウンして電源ケーブルを抜いて放電してからスイッチオン。

ディスプレイに表示される起動前チェックの表示を緊張しながら眺めていたら、何の問題もなく Windows ロゴが表示されるところまで進んでしまって拍子抜け。もちろん何も起きなかったことに文句なんかない。

念のためにサインインして再起動してみたけれど二度目の起動もスムーズにできた。この一週間の心労はなかなかのものだったけれど、バックアップイメージからの復元を初めて経験できたり、サーバの役割の整理ができたりと結果的にはプラスになったかな。


«前の日(09-22) 最新 次の日(09-24)» 追記