«前の日記(Thu, 22 Sep 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Sat, 24 Sep 2011 (平成23年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 23 Sep 2011 (平成23年) [長年日記]

_ 2TB の壁

初めて TB 級の HDD を買った。そして、SATA 時代になってもう何年も経っているけど、初めて SATA の 3.5 インチ HDD を買った。2.5 インチはノートの HDD がダメになった時などで何台か買ってるのだが。いかにデスクトップ PC というものをいじらなくなったかということを示す一面に違いない。

SATA ケーブルを買い忘れた。PATA 時代は HDD 増設一台目にはケーブルを買う必要がなかったから、ケーブルを買わないといけないという意識がなかったのだ。とはいえ、使っていない機体からケーブルは回収できた。しかも、予備のケーブルが刺さっていたので大勝利ということに。DELL の安売りサーバ T105 なんだけど、あんな安売りサーバに予備ケーブルまで付いているとは驚き。

接続は SATA ケーブルと電源ケーブルをつなぐだけだから簡単。でも 2TB という未知のサイズのため、「ディスクの管理」を起動したらいきなり出てきた「MBR にするか、GPT にするか」というダイアログにしばし悩むことに。XP 以前の OS で読むわけじゃないから GPT でいいんじゃないかと判断して GPT で。HDD になにかトラブルが発生した時に持っているツール類が対応していなくて困るということがないことを願う。

目次

«前の日記(Thu, 22 Sep 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Sat, 24 Sep 2011 (平成23年))» 編集