«前の日記(Mon, 16 Jul 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Wed, 18 Jul 2012 (平成24年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 17 Jul 2012 (平成24年) [長年日記]

_ 壊したもの

サンワサプライ PSD-101W ペーパー&CDシュレッダー ホワイト
-
サンワサプライ
(no price)

妹が今はまだ使わないのでどうぞと持ってきてくれたので昨日試してみたのだけども、Amazon のレビューにある通り、五枚の制限を守っても詰まってしまい、逆回転で外したのを入れ方が悪かっただけかなと思って逆からもう一度入れ直したら完全に詰まって噛みこんだ紙くずをピンセットでがんばって取り除いたら動くようにはなったものの、シュレッダーとしては動作しなくなってしまった(紙を入れると三ミリくらい噛みこんだところで止まる)。安全よりに倒してある設計なのかもしれないけれど、これはたまりにたまった紙をまとめて処分するためには使えないぞな、もし。

_ 壊れたもの

事務所サーバのバックアップデータを置いておく HDD。なんとか復活したと思っていたら月曜日の午後に完全死亡となった様子。USB ポートに挿すとディスクはスピンアップしてるけど PC には挿したこと自体が認識されない(不明なデバイスとも出てこない)状態。たぶんこじ開けて中身を出せばデータは救えるはずと思えるのだけども開けてしまうと保証がなくなるので躊躇する。

バックアップデータは他にもコピーがあるので拾い出さなくても OK なんだけども、他にもいくらか保存してあったファイルがあり、それが他にも保存してあるから放棄していいものかそれともそこにしかないものかのリストを作ってなかった。さすがに買って四ヶ月でのこの有様は予想しなかったからなぁ……

さて、問題はこれにとどまらず、バックアップ先が突然なくなったことからくる障害と思われるバックアップツールの微妙な不具合まで起きてしまった。こっちのほうが心理的な負担が大きい。どうにか動きそうな状態には持っていけたものの、こんな不安定な状態でバックアップという大事なものをとり続けるのは避けたい反面、アンインストール、再インストールでもどこかに変なデータが残っていてきちんと復旧できるかどうかも確実ではないのでとても困った状況。

目次

«前の日記(Mon, 16 Jul 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Wed, 18 Jul 2012 (平成24年))» 編集