«前の日記(Thu, 19 Jul 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Sat, 21 Jul 2012 (平成24年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 20 Jul 2012 (平成24年) [長年日記]

_ HDD を高速化するキャッシュ用 SSD

Thinkpad W530 にぼちぼち移行しつつある今日この頃だけど、キャッシュ用 SSD を付けて買ったのに Intel Smart Response Technology の管理ツールが入っていないことに今日気づいた。どうして気づいたかというと職場の新 PC にプリンストールされていてああこれがそれかと思ったから。W530 にこれ入ってたっけ ? と思って確認したら入ってなくてどういうことなの、他のツールが入っているの ? と探してたら見つけたのが上記のページ。なるほど、Diskeeper 社の ExpressCache というツールが使われているのね。あ、Diskeeper ってデフラグツールの Diskeeper か。

ただ(こいつの影響なのかどうか不明ではあるものの)スリープから復帰後数分間はディスクアクセスランプが点灯(点滅ではなく)しっぱなしでひどく動作が緩慢になるのが気になってる。今のところは様子見。

目次

«前の日記(Thu, 19 Jul 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Sat, 21 Jul 2012 (平成24年))» 編集