最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 01 Aug 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ Wassr 終了のお知らせ

日常的に使うツールの一つになってしまっているので、なくなってしまうのが寂しいということだけでなく、代わりを何に求めるかという問題が。


Thu, 02 Aug 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 時間があると思ってたら

時間がなくなってからけっこう面倒なことが起きていることに気づいてしまい、明日にしわ寄せがいきそうな雰囲気に……

物理的に近くにいる時に離れても安全な状態に戻しておくことは大事だね。


Fri, 03 Aug 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 朝からバタバタ

サーバのトラブル対応をしてから出かけないといけなくなってしまったため六時過ぎに家を車で出て、トラブル対応を追えて事務所を七時十五分ごろに出て、そのまま家の近くの駅まで向かって、朝から六十キロくらい車を走らせて八時半過ぎに電車に乗る、というのを睡眠時間三時間弱でこなすという荒業。

_ とら食堂松戸分店

そんなに遠くないのだけども生活圏内ではないのでなかなか行けなかったこの店にやっと行けた。

懐かしさを感じるほどのこれがラーメンだよなというラーメンだった。近年のいろいろと凝っているラーメンを食べつけている身にはちょっと物足りないかと思ったけど、食べているとそんなでもなくおいしくいただいた。ただ、スープの量が何か特別な理由があるのかと思うくらいものすごく多いのには驚いた。大量に残すことになりひどく申し訳ない気持ちになるのはちょっと……


Sat, 04 Aug 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 脚が痛い

情けないけど、二日連続の、電車で片道三十分の移動と一日中座りっぱなしで脚がダルダル。普段から歩くか走るかしないとダメだなぁ。


Sun, 05 Aug 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ エネルギー切れ

というか、睡眠時間調整の失敗。

朝から出かける準備をしたものの、このまま出かけたら出かけた先で眠ってしまうこと確実なのでちょっと寝て、と思って次に意識が戻ったら夕方だった日曜日。



Tue, 07 Aug 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 311.0km/15.36L

20.2km/L なり。126 円/L とガソリンの価格はちょっと値上がり。

_ 行方不明一ヶ月

sleep in peace

ガブが。

ちょうど「いいニャ」のために鳴き声を録音した日の翌朝、いつものように出ていった(というか、こっちが寝るのにケージに入ってくれないので外に出した、が正しい)きり戻ってこなくなってしまった。近所のコンビニと動物病院に貼り紙をさせてもらったりはしたものの、未だ手がかりはまったくなし。七年くらい外猫をしてたのだから突然戻ってこなくなるということはおそらく何らかのアクシデントに遭遇したのだろうなぁ……

数日から一週間が過ぎたくらいで本当に戻ってこないかもと感じたくらいの頃にはなんだか涙が出てくることもあったのだけど、その後はモヤモヤするものの基本的に諦める気分になってしまい、ボクの方からはけっこうドライな関係だったのだなと驚いてもいる。ブチャの時は自分の目で死を確認して、その日は通勤路の半分を涙が止まらないまま運転して(今思えばずいぶんと危ない状態である)すっきりできたけど、今回はこのモヤモヤはかなり長引くことになりそうだ。

写真は、行方不明になる二週間くらい前の、最後にカメラに残っていた姿。


Wed, 08 Aug 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 後継者

ガブの縄張りの。

A new cat

だいぶ前からガブにつきまとっていた(ガブがどう感じていたのかはわからないけど)こいつがうちを自分の餌場だと認識して、朝夕とやってくるようになった。四月に撮ってるこの猫と同じ猫だと思うのだけども、たった四ヶ月でずいぶんと容貌が変わってしまってる。野良猫生活って厳しいのだね。

Don't stare at me.


Thu, 09 Aug 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 涼しくって休日で

十二時間睡眠……


Fri, 10 Aug 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 女子代表、銀メダル

あとちょっとだったけど、やっぱりアメリカの壁は厚かった。三位決定戦でフランスが大量のシュートを放ちながらも一点が遠くて負けてしまったのと同様、決められそうな時に決めないとダメなんだなぁ。

_ 「livedoor クリップ」のサービス提供終了のお知らせ

Wassr の終了以上に痛い。livedoor アカウントでログインしてれば、LDR で読んで気になるものはそのままクリップ、とよそのサービスに依存しないのが楽だったんだけども。

移行先ははてブくらいしかなさそうかな。


Sat, 11 Aug 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 暑い

けれども、我が家ではエアコンをつけるまでには至らない暑さ。先週末に寝室にやって来たのも稼働したのは二晩だけなので、やっぱり我が家は全般的に涼しい模様。


Sun, 12 Aug 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ P2V 計画(その一)

この日記を動かしているサーバがもう何年動かしているかよくわからないけどそろそろいろいろと危ないのではと思えてきたのと、P2V して(この表現は正しいのかな)別の24時間稼働している Windows サーバ上の VMware Player で動かしても充分パフォーマンスが出るのではなかろうかと思えてきたのとで、P2V を EaseUS TODO Backup の WinPE 起動ディスクでしてみようと頑張った。

が、今日はいろいろとうまくいかなくて断念。一番の誤算は P2V 変換に先立って実行したディスクイメージバックアップツールが Ext3 ファイルシステムを認識してくれないので sector by sector でコピーを作成してくれた点。ほとんど中身が入ってないのにやたらと大きなファイルを作成されてしまって何もかも時間がかかってしまった。ということで、EaseUS TODO Backup で Linux マシンを変換するはうまいやり方ではなかった。失敗した。



Tue, 14 Aug 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 243.3km/10.87L

22.4km/L なり。たぶん最後の詰め込み量が少なかった分、低燃費となっていると思う。さて、ガソリン価格はまた上昇に転じて、127 円/L だった。ん、お盆の時期ってやっぱり値上がりするものなのかな。


Wed, 15 Aug 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 普段通り

Microsoft Update の日なので。

さて、「1024 ビット未満の暗号キーをブロックする更新プログラム (KB2661254) を 8/14 に公開」を読んで、なにか対応策が今すぐ必要なのかと思っていたら、「マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (2661254) 証明書の鍵長の最小値に関する更新プログラム」には

マイクロソフトは、お客様がこの更新プログラムの影響を評価して長さ 1024 ビットを超える証明書を使用するために必要な措置を講じる期間を設けた後、2012 年 10 月にこの更新プログラムを Microsoft Update を通じてリリースする予定です。

とあった。のんびりはしていられないけど、騒ぎになるのは今月ではなかったのか。

そして、Adobe からのプレゼントも。

え、Shockwave? それって何 ?


Thu, 16 Aug 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ datepicker プラグイン

ここにも入れてみよう、ということでメモ。そして、IMMWS への導入をぜひお願いしたい。

_ Windows 8 が入手可能に

ということで、今は TechNet Subscription をやめてしまってそっちからは入手できないので評価版をダウンロード中。


Fri, 17 Aug 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ BEER to friends

あんなことだけで GRAND KIRIN がもらえちゃっていいの ? という気分。RT してポイント山分けとかいうのとは比べ物にならないくらいのいい景品なのに。GRAND KIRIN のアカウントをフォローしないといけないという縛りすらないのだから驚き。



Sun, 19 Aug 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 日立台チケット確保

自分の体力を考えると真夏と真冬はスタジアム観戦はちょっとねと思ってしまって足が遠のくわけだけども、九月に入ればそろそろ問題ない季節じゃなかろうかとすでにけっこう埋まっている週末の予定を避けつつ日立台での観戦チケットを予約した。

すると、どういうわけだろうか、また札幌戦なんだ、これが。


Mon, 20 Aug 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ UPS の部分的なトラブル ?

UPS に接続してある機器のうち、一つで電源が入らなくなるというトラブル発生。それ以外の機器は問題なく動いているように見える。いったい何だ、この状況 ?




Thu, 23 Aug 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 3D プリンタって楽しそう

こういうのを見ると 3D モデリング(という呼び名でいいのかな)を覚えるとなんかおもしろいものが作れそうだよなという気にはなるのだけど何から始めたらいいものか。SketchUp かなぁ、とか思ってサイトを見に行ったら、いつの間にかに Trimble のものになってたのか。


Fri, 24 Aug 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 睡眠不足 ?

このところよほどの用事でないと睡眠欲に勝てなくなっている状況にあり、かなりまずい気がしてる。

_ 仕事の分割

自分が所属している部門で担当している仕事で取り扱わないといけないもののジャンルが増えて、その結果として取り扱う量も三倍くらいになってしまった。仕事の早い段階で小分けにして関係部門に手伝ってもらえるようにしたいと思っているのだけど、あまりの激変ぶりにどういう手順がいいのかすら今の段階ではまだ試行錯誤中で、人に手伝ってもらえるよう指示を出せるほどに自分の頭の中が整理できてないことにイライラしてくる。

以前から関係部門が数年ごとの持ち回りですればいいのにと思っていたけどその思いは通らず七年か八年経っている件なので、その辺のモヤモヤもあってイライラが増幅されてるんだろうな。


Sat, 25 Aug 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ はてブへ

livedoor クリップがサービス終了ということでオンラインブックマークをどこかに移住させないといけないのだけど、簡単に移行できるのははてブくらいしかなさそう。ということで、xml ファイルでエクスポートしたものをはてブにインポート。

LDR から簡単にブックマークできるのが livedoor クリップを好んでいた理由だったが、近頃はピンを付けて(打って ?)おいてブラウザでもう一度見返してからクリップという流れになっていたから、firefox にはてブアドオンを入れたらこれまでとそんなに大差ない環境になった。ただし、はてなにいつもログインした状態にしておかないと気軽にブックマークできないのでそれがなんか気になるところではある。ピンを付けたものを見返す時はいくつもまとめて処理するからそのたびにログインすればいいか。


Sun, 26 Aug 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 仕事の分割・その後

追加になったものの処理を一通りこなしてみて、どこで分けるか考えると開封した直後が一番ややこしくないから「ものが届いた時点でこれまでうちで扱ってたものと追加になったものに分けてしまって、追加になったものは該当部門に処理を頼んでしまう、でどうですかね ?」と言ってみたらあっさりその意見が通った。あまりにあっさり通ったので言った本人が驚いてる。今日はたまたま上の上の人までいたから話が早かったということもあるけど。

これで来月からは先月と今月みたいな苦行はしなくてすみそう。助かった。


Mon, 27 Aug 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ ドーナツ百円セール

親を眼科に送って、診察と施術は三十分くらいで終わるということだったので家には戻らず、待ち時間の間にミスドに行ったらたまたま百円セール中だった。チュロ、チュロ、チュロが食べたい、と思ってたんだけど残念ながら品切れ。フレンチクルーラとポン・デ・リングとオールドファッション(とそのバリエーション)とで六個買って、帰り着いてから三つ食べた。でもやっぱりチュロが食べたい。


Tue, 28 Aug 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ 239.4km/12.39L

19.3km/L なり。おや、燃費が悪すぎる。タイヤの空気圧をチェックしてみないと。

それ以上に驚いたのはガソリン価格。134 円/L まで値上がりしてた。二週間前は 127 円/L だったのにどういうこと ?


Wed, 29 Aug 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ MSXML 4.0

PSI でのチェックで MSXML 4.0 SP2 は古いよと言われてしまって、おやそうなのと調べてみるとたしかに古い、というか、

MSXML 4.0 は、Service Pack 3 (SP3) を適用している場合に限り、サポートされます。

とはっきり書いてあった。こういうものは特に意識してインストールするものでもないのだから、せめて Microsoft Update のオプションのほうには出るようにしてもらえるといいのに。

そんなわけで、MSXML 4.0 Service Pack 3 をインストールして、MS12-043 の更新プログラムをインストールした。めんどくさ。

_ datepicker.rb の更新

git pull を実行したら datepicker.rb の更新があったので入れ替えたら動かなくなってしまった。該当するコミットを見たら jquery_ui.rb も入れないといけないことがわかったので入れてみたもののやっぱり動かない。なんでだろうと考えて三十秒もかかって気づいた。jquery_ui.rb は新規導入扱いだから設定画面で有効にしないと駄目じゃん……

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ hsbt [プラグインの依存関係も解決できるようになるとよさそう。Aが必要なBを追加したらAも勝手に追加して、画面で追加しておき..]

_ tamoot [jquery_ui.rbの機能はtdiary-coreに入れるほどのものでもない、複数プラグインで使う可能性あり、と..]

_ NT [別のプラグインに依存するプラグインってあんまりなかったと思いますけど、そういうことを意識しないで組み込めるようになる..]

_ まちゅ [ひとまずjquery_ui.rbの機能をdatepicker.rb側で取り込むのが良いと思います。コピペにはなります..]


Thu, 30 Aug 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ Windows 7 Professional を "サーバー" のように使用してアプリケーションをホストできますか ?

いいえ。Windows デスクトップ オペレーティング システムを "サーバー" として使用することはできません。 デバイスの接続は、ファイル サービス、印刷サービス、インターネット インフォメーション サービス、インターネット接続共有、テレフォニー サービスなど、特定の目的についてのみ許可されます。 アプリケーションをホストし、複数のデバイスから、または複数のユーザーが同時にアプリケーションにアクセスする場合、サーバー/CAL 製品のライセンスが必要です。

おや、「インターネット インフォメーション サービス」というのは IIS のことだろうから Apache を入れて Web サーバにするのはダメなのだろうか。

Windows XP 時代に Windows に Apache を入れるのはどうなの ? という話があったはずとググって出てきた「MSKK とのミーティングについて」を読むと

Apache は「インターネットの情報サービス」であるため、 EULA における「インターネット情報サービス」に関する規定が適用される

とあって、この「インターネットの情報サービス」と上記引用の「インターネット インフォメーション サービス」はおそらく同じものを指してると思われるので今でも OK ということなのかな。

クライアント Windows をサーバとして使っていいのかどうかについて調べたのは別の件に関係してのことだったので、そっちの使い方をするには Windows Server を用意しないとダメっぽいというのがわかったのが今日の収穫。小企業がちょっとしたクライアントサーバシステムを組もうと考えて Windows をサーバプラットフォームに選んでしまうと想定外の出費が……ということになるんだなぁ。


Fri, 31 Aug 2012 (平成24年) [長年日記] edit

_ テレビの内蔵 HDD が……

録画した番組を見ていると途中で停止したり、「HDD にアクセスできません」と表示が出たり、録画自体が途中で停止したりというトラブルが出ているのだけども(一度ひどくなったのがいったん落ち着いたのにまた最近ひどくなった)、ググってみると同じ機種(日立 L37-XP03)で同じトラブルに悩んでいた人が見つかった。

自力で対応したらしい上二つでは HDD を留めるねじ(一本で留めてるってコストダウンしすぎじゃない ?)の留める位置を変えて締め方を指示通りにしたら直ったとあり、一番下のメーカー修理を頼んだ人のも写真を見る限りではねじ留めの位置が上二つと同じように右上になってることからすると、単にそこをいじればいいんじゃなかろうか。

ただ、自分でするのはけっこう面倒そうだし、販売店長期保証に入ってたはずだから修理を呼べばいいんじゃないと思ったら、その保証書がどこかにいってしまったらしい。うーむ。

追記: さらにネット上の修理記録が見つかった。


最新 追記