«前の日記(Sat, 11 Aug 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Mon, 13 Aug 2012 (平成24年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 12 Aug 2012 (平成24年) [長年日記]

_ P2V 計画(その一)

この日記を動かしているサーバがもう何年動かしているかよくわからないけどそろそろいろいろと危ないのではと思えてきたのと、P2V して(この表現は正しいのかな)別の24時間稼働している Windows サーバ上の VMware Player で動かしても充分パフォーマンスが出るのではなかろうかと思えてきたのとで、P2V を EaseUS TODO Backup の WinPE 起動ディスクでしてみようと頑張った。

が、今日はいろいろとうまくいかなくて断念。一番の誤算は P2V 変換に先立って実行したディスクイメージバックアップツールが Ext3 ファイルシステムを認識してくれないので sector by sector でコピーを作成してくれた点。ほとんど中身が入ってないのにやたらと大きなファイルを作成されてしまって何もかも時間がかかってしまった。ということで、EaseUS TODO Backup で Linux マシンを変換するはうまいやり方ではなかった。失敗した。

目次

«前の日記(Sat, 11 Aug 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Mon, 13 Aug 2012 (平成24年))» 編集