«前の日(08-11) 最新 次の日(08-13)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 12 Aug 2001 (平成13年) 涼しいけど、曇ってるのは嫌 edit

_ 自転車泥棒

家の車庫においてあった父の自転車が盗まれてしまった。我が家は公道から延びる 5m ほどの私道の奥にあり、門がないので入り放題ではある。カギはかけておかないとね。

高い物ではないとはいえ、やっぱりやな感じ。

_ バーベキュー

友人宅でバーベキューに参加。昼過ぎに突然誘われたんだけど、予定もなかったので参加させてもらった。久しぶりに肉ばっかり食べた(我が家の食卓は魚が圧倒的に多い)。こういう場に行くと何をしていいか分からずうろうろするばかりで情けないと我ながら思う。

_ 今日は珍しく

普通の日記になったな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [私道は10mです。]


Mon, 12 Aug 2002 (平成14年) edit

_ 新プロッタ

線画を出した限りでは感動するほどの綺麗さではありませんが、これまでのプロッタとは天地ほどの違いがあります。これで成果図面が粗いというクレームはなくなるでしょう。

でも、マニュアル眺めるだけでも眺めなさいよ > 事務所の面々。

_ 結局

今週はこのプロッタでうまく出力するための CAD の設定を見つける作業をすることになりそうです。

_ 噴いてしまいました

字が違うかな。A. F. Gros の二本が階段下収納の段ボールの中で犠牲になってしまいました。だから、セラー買うか、いいものは涼しくなってから買うようにするかしてって言ったんですけどね。他に年代物の白ワインなんかもどうなっているか心配です。

_ 電子マニュアル

上でマニュアル読んでと書いたのですが、紙で添付されているのはボケットハンドブックというべきもので、メインのマニュアルは PDF です。しかし、妙なことをしてくれているので非常に読みにくくできています。マニュアルを開くとそれだけしかできなくなってしまうのです。ということは、ドライバの設定をいじろうとするとマニュアルと設定ダイアログを対比させるために切替えながらいじることができません。

まだざっと見ただけなのでよく使い込むと印象が変わるかもしれませんが、第一印象は最悪のユーザインターフェイスです。

_ 続々・Windows 2000 SP3

/.J でもこんな投稿がありました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [全くその通りですね。明日読みます。]


Tue, 12 Aug 2003 (平成15年) edit

_ 朝の渋滞

がないので多くの人が休暇中だと気づく今朝の寂しさ。

_ 意味不明な機能

IE 6.0 で印刷プレビュー中に Ctrl を押しながらホイールを回すと文字の大きさが変わります。でも、大きさが変わるだけで行のベースラインは変化がないので文字が重なって読めなくなるだけです。

追記: Mozilla Firebird でも同じでした。さらに、IE、Firebird ともに通常画面でも Ctrl + ホイールで文字サイズが変化するのを初めて知りました。Office や AutoCAD でもCtrl + ホイールで拡大・縮小できるのだから予想できることといえばそうです。

_ 高ーい

電子納品の要領には「JIS A0101 を見なさい」とあるので調べてみたら、たった 48 ページでこんな値段です。PDF が冊子と同じ値段というのも何だか納得いかないです。でも、買わないと仕事が進まないので注文したのが昨日のこと。

今日届いたのには感心しましたが、中身を読んだらさらに幾つもの規格を見ないといけないことが分かって調べてみたらそのうちの一つはこんな値段です。4 ページで 600 円って何様のつもり ? どこかで閲覧できないかな。

追記: 情報ありがとうございます。この近辺にもそんな施設がないかとググっていたら JISC のサイトで検索だけでなく閲覧ができることが分かって、買わなくてもよかったのかとガックリ。

さらに追記: 閲覧できるもののフォントが汚くてさらにガックリ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ati [建築業協会(?)とか関連団体の図書館にないですかね。 三重県にはそういう図書館があるらしく,三重テレビで「どなたでも..]


Thu, 12 Aug 2004 (平成16年) edit

_ 第二ラウンド

CADデータの変換という作業がまだ残っていることがいまさら判明して、平面図班はパニックに。ボクの方は数量計算担当なのでそこまで大変ではないですが、でもまだ先は長い…

_ 締め切りは今日中

23:10 に仕上がって、担当者が車で届けるために出発しました。でも、先方の工事事務所までは一時間強かかるらしいのでした。

追記: 担当者が 0:30 に事務所に戻ってきました。捕まらなくてよかったですね。


Fri, 12 Aug 2005 (平成17年) edit

_ 機械を触れずに壊す人々 - 心は機械に影響を与えるか

うちの職場にそのひとがコンピュータを使うと誤動作・故障がいやに発生する人がいたのですが、この手の能力者だったのかな。

_ antispam.rb の改訂版

「メールアドレスが正しい形式になっていないツッコミを記録しない」が追加されました。何がしたいのかさっぱりわからない、最近のツッコミ spam は本当に頭にきます。

_ 日航機事故から二十年

日常生活の出来事の記憶はほとんど残らないボクですが、あの日のことはどういうわけかよく覚えています。家族で「クイズ・百人にききました」を観ていたらニュース速報が流れて、その後はテレビに釘付けでした。

_ 稲光と雷

ずっとピカピカゴロゴロいってます。停電が怖くて Windows Update を忘れていた機体の作業ができません。


Sat, 12 Aug 2006 (平成18年) edit

_

PC のセットアップをしようと出社してきたのに雷による停電連発で待機中。

バリバリと音が鳴り、空が光った途端にバーンと大音響が響くのが二度ほどあった。屋内にいてもあれは生理的に怖い。そして、何か壊れはしなかったかという管理者としての恐怖もあって、雷は嫌い。

_ 雷のせいで

予定が完全に狂ってしまった。雷鳴が聞こえなくなったので大丈夫かなと思ったところでさらにもう一度停電があったので、本当に安全だと思えるまで作業できなかったから。

_ そこが知りたい Windows Server Update Services

PC のセットアップが予定通り進まなかったため今月は廃棄予定の分と新しい分とで合計三十台くらいをいちいちログオンして作業したので、楽ができるならうれしいのでメモ。ちょっと読んでみたら、導入方法の説明ではなさそうだけどまぁいいや。

_ 8 月の修正パッチに IE が不正終了する問題,Windows 2000 と XP SP1 が影響

「が影響」ではなく「に影響」だと思うけど、そんなことよりも Windows 2000 SP4 がたくさん現役で動いているのでメモ。


Sun, 12 Aug 2007 (平成19年) edit

_ Sketchup に物理エンジンを追加するプラグイン「Sketchyphysics」

Sketchup はダウンロードしたものの使ってないんだよな。でも、メモ。


Tue, 12 Aug 2008 (平成20年) edit

_ Ruby 1.8.7-p72 / 1.8.6-p287 リリース

Ruby 1.8.7-p72 / 1.8.6-p287 がリリースされました。前回のリリースの修正は不完全で、新しいリリースは以前にアナウンスされた dl の脆弱性の修正を含んでいます。

あらま。

追記: 入れ替え完了。

_ 日本通信、待望の 3G による MVNO サービス「b-mobile3G」を 8 月 7 日に新発売

今回発売する製品は、150 時間まで分単位でテレホンカードのように使える「b-mobile3G hours150(アワーズ150)」で、b-mobile3G シリーズの第 1 弾です。

なんとなくメモ。

_ DFS-R

ファイルサーバのバックアップ用途に使えるのではないかということでメモ。

_ 今日の『数学ガール/フェルマーの最終定理』

だんだん気軽に読み進められなくなってきたけど一時間ほど読んで十章の半ばまで。この本を読み終わったら、サイモン・シンのあれをもう一度読み出しそうな気がする。どこの山の中に積まれてるだろう。

フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
サイモン シン
新潮社
¥869

_ 気になる本

虚数の情緒―中学生からの全方位独学法
吉田 武
東海大学出版会
¥4,730

これまで全然アンテナに引っかかってこなかった本だけどおもしろそうだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しばた [Ruby 1.8.7のエントリのリンクがLDRになってます]

_ NT [おや。ありがとうございます。]


Wed, 12 Aug 2009 (平成21年) edit

_ 早くなった

今日だよ。英語版 + 言語パックをダウンロードしたのは無駄だったなぁ……

_ 2009 年 8 月 12 日のセキュリティ情報

今月はたくさん。それぞれの脆弱性に対する MS の担当者が夏期休暇前にがんばっちゃったからこんなに多いのかも、と思ったり。


Thu, 12 Aug 2010 (平成22年) edit

_ ADSL モデム交換

先日壊れたモデムを交換。配線して電源を入れて管理画面に入ってバックアップしてある設定を流しこめばおしまい、だと思ってたら「かんたん初期設定」(だったかな)なるものを強制的に実行させられてしまって入力すべき情報がわからん……と悩むことに。

だけど、前回ごちゃごちゃと集めた情報の中に必要な情報はほぼすべて含まれていたことに気づいたのでそこから拾い出して入力、で、完了。ファームウェアを最新にアップデートしてからバックアップしてある設定を流しこんだら、たぶん以前の状態に戻ったはず。IP 電話も使えてることを確認して作業完了、と。


Fri, 12 Aug 2011 (平成23年) edit

_ 312.2km/15.05L

20.7km/L なり。エアコンを強めにすることが多くなってるのでこんなものかな。


Sun, 12 Aug 2012 (平成24年) edit

_ P2V 計画(その一)

この日記を動かしているサーバがもう何年動かしているかよくわからないけどそろそろいろいろと危ないのではと思えてきたのと、P2V して(この表現は正しいのかな)別の24時間稼働している Windows サーバ上の VMware Player で動かしても充分パフォーマンスが出るのではなかろうかと思えてきたのとで、P2V を EaseUS TODO Backup の WinPE 起動ディスクでしてみようと頑張った。

が、今日はいろいろとうまくいかなくて断念。一番の誤算は P2V 変換に先立って実行したディスクイメージバックアップツールが Ext3 ファイルシステムを認識してくれないので sector by sector でコピーを作成してくれた点。ほとんど中身が入ってないのにやたらと大きなファイルを作成されてしまって何もかも時間がかかってしまった。ということで、EaseUS TODO Backup で Linux マシンを変換するはうまいやり方ではなかった。失敗した。


Mon, 12 Aug 2013 (平成25年) edit

_ ゲリラ豪雨

都内は大騒ぎだったようなんだけど、江戸川を挟んだこちら側ではちょっと雷がなった程度。ニュースで浸水や停電が大々的に扱われてるのを見てそんなことになってたんだと半ば感心しながら見てた。

ここのところアメッシュを眺めていると江戸川を越えたくらいで雨雲が消えていくことが多いんだけど、ヒートアイランド現象なんてものが関係しているんだろうか。


Tue, 12 Aug 2014 (平成26年) edit

_ 盆休み

明日から日曜日まで会社は夏季休暇になるのだけど、システム管理者にはそういう時期こそやれることがある(Windows Update の週だし)のでたぶん完全に休むのは金曜日(と日曜日)のみになりそう……


Wed, 12 Aug 2015 (平成27年) edit

_ 柏 2-0 神戸

リーグ戦再開。エデルソンが日立台デビュー戦で初ゴールをあげて、その後苦しい時間帯を耐えて、輪湖のゴールで息を吹き返して完封勝ち。行こうかどうしようかと悩んでいたけど、行かなかったのは失敗だった。

この後は J1 だけじゃなくて、ACL(25 日の広州恒大戦は現地観戦予定)やナビスコカップもあって過密日程になる。レアンドロの抜けた分以上にエデルソンが活躍してくれますように。


Fri, 12 Aug 2016 (平成28年) edit

_ 東京都庁の通信内容がダダ漏れ危機?「badWPAD」脆弱性とは

記事タイトルはあおり気味だけど、プロキシの自動検出というのがどういう仕組みなのかこれまで知らなかったので役に立った。

インターネットがのんびりしていた時代に作られた仕組みが攻撃に使われかねないという危険は今後も見つかっていくんだろうな。システム管理者業を続けていくのは茨の道か……


Sat, 12 Aug 2017 (平成29年) edit

_ Night and Wanderer 発売

全曲を解説付きで聴いていくという恒例のリリース記念放送を楽しんだ。どの曲もいいのだけど、MV がある 1619kHz が今のところのお気に入り。


Mon, 12 Aug 2019 (令和元年) edit

_ 198.7km/9.65L

20.6km/L なり。レギュラーガソリン 129 円/L を維持。お盆休みでも値上がりしたりしないのか。


«前の日(08-11) 最新 次の日(08-13)» 追記