«前の日記(Mon, 11 Aug 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Wed, 13 Aug 2003 (平成15年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 12 Aug 2003 (平成15年) [長年日記]

_ 朝の渋滞

がないので多くの人が休暇中だと気づく今朝の寂しさ。

_ 意味不明な機能

IE 6.0 で印刷プレビュー中に Ctrl を押しながらホイールを回すと文字の大きさが変わります。でも、大きさが変わるだけで行のベースラインは変化がないので文字が重なって読めなくなるだけです。

追記: Mozilla Firebird でも同じでした。さらに、IE、Firebird ともに通常画面でも Ctrl + ホイールで文字サイズが変化するのを初めて知りました。Office や AutoCAD でもCtrl + ホイールで拡大・縮小できるのだから予想できることといえばそうです。

_ 高ーい

電子納品の要領には「JIS A0101 を見なさい」とあるので調べてみたら、たった 48 ページでこんな値段です。PDF が冊子と同じ値段というのも何だか納得いかないです。でも、買わないと仕事が進まないので注文したのが昨日のこと。

今日届いたのには感心しましたが、中身を読んだらさらに幾つもの規格を見ないといけないことが分かって調べてみたらそのうちの一つはこんな値段です。4 ページで 600 円って何様のつもり ? どこかで閲覧できないかな。

追記: 情報ありがとうございます。この近辺にもそんな施設がないかとググっていたら JISC のサイトで検索だけでなく閲覧ができることが分かって、買わなくてもよかったのかとガックリ。

さらに追記: 閲覧できるもののフォントが汚くてさらにガックリ。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ati (Wed, 13 Aug 2003 (平成15年) 09:52)

建築業協会(?)とか関連団体の図書館にないですかね。<br>三重県にはそういう図書館があるらしく,三重テレビで「どなたでもご利用できます」ってなCM流してるんですが。


«前の日記(Mon, 11 Aug 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Wed, 13 Aug 2003 (平成15年))» 編集