«前の日記(Fri, 08 Aug 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Sun, 10 Aug 2003 (平成15年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 09 Aug 2003 (平成15年) [長年日記]

_ 台風

14:00 過ぎ、雨足が強まり始めました。いつまでこの調子かな。

_ 初めての動画編集

XP の Movie Maker 2 を使って、LC-33 で撮ったこねこの動画を編集してみました。こんな感じに出来上がりました。.wmv でしか保存できないみたいですね。

追記: Windows Media Player 9 が入ってないと見られないようですね。すみません。

_ バックアップ

今日は自宅サーバを復活させるつもりでいましたが、それより前に今動いている他のコンピュータののバックアップをするほうが先だと気づいて作業していたら、サーバをいじる時間がなくなってしまいました。日記はいつ復活となるやら。

_ バージョンアップ

サポートが終わってしまった NT 4.0 Workstation なノートの次期 OS をどうするかを悩み中です。Windows でしか動かないアプリケイションを使う機体なので 2000 か XP かのどちらかしか選択肢はないのですが、メモリは 256MB 積んでいるものの Celeron 333 MHz なので XP はきつそうです。2000 SP4 バージョンアップグレード版というのが出るらしいのでそれにするかな。

そして、この後には Windows 98 な父親優先機が控えているのでした。

しかし、一番の悩みは職場にある 4 台の NT 4.0 Workstation な機体なのです。仮にバージョンアップグレード版で 2000 に上げるにしても 6 万円かかるので「また金が出て行くのか」と言われること間違いなしです。

目次

«前の日記(Fri, 08 Aug 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Sun, 10 Aug 2003 (平成15年))» 編集