最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 01 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ お仕事

本日 15:00 納品という仕事に人海戦術で臨んでいた人たちに組み込まれて、昼休み(作業しながら昼食は食べられた)もお茶の時間もなしで図面をいじっていました。

朝も 1 時間早く出社したので、ひどく疲れたように感じています。

_ 失敗

ちょっと横になって目が覚めたら、さらに気分 & 機嫌が悪くなっているというどうにもならない状態。頑張って食事するまで寝ないでいればよかった。

人の声が騒音にしか聞こえないので食べるだけ食べたらさっさと寝よう。


Wed, 02 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ 同じ思い

ボクもあの名前を見た瞬間、(多分)同じことを思いました。

日本人が外国語を使って商品に名前を付ける時には、その言語を母国語とする人がどう感じるかについて全然考えていないので恥ずかしい名前が沢山付けられているという話を読んだことがあります。

_ iptables

の設定をしようとして ssh でログインしていて、全部 DROP する設定にしてしまって切断されてしまい慌てた。こういう設定は頭がハッキリしている時にすべきだな。

_ NT で pdumpfs を使う

職場の共有フォルダのバックアップを取るのに pdumpfs を使ってみることにしました。

こちらからたどって、pdumpfs for win32/NTFS NT patch というページから pdumpfs 改造版をダウンロードしてきました。もちろん ruby が必要ですから、ActiveScriptRuby をインストールして C:\Program Files\Ruby にパスを通します。NT 向けの改造版の場合はさらに ln.exe を必要とするので、これまたダウンロードしてきてパスの通っているところ(%SystemRoot% に置いてしまうのがよさそう)に置きました。

これで準備完了。コマンドプロンプトから以下のようにしてバックアップ開始。

ruby pdumpfs.rb d:\share e:\backup

いちいちコマンド打つのが面倒でしたらバッチファイルにしても OK です。net use コマンドを使えば、ネットワーク上の共有フォルダでもバックアップできます。

追記: うまくできたと思える証拠画像


Thu, 03 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ Windows 2000 SP4

出ました

早速、悪影響が出てもそんなに困らない機体にインストールしてみました。SP3 の時のような変な事態にはなりませんでした。これが当たり前だと思いますけど。

ba2cf3e4e7fb644871b3263392e9080a  W2KSP4_ja.EXE

_ お仕事

とっくに納期が過ぎている現場の図面いじり。現場の全体像を全然理解せずに図面を描いているのでとても危なっかしいと自分で感じていました。

そして図面の変換作業。細かい点まで気にしていたら半日仕事になってしまいました。コンバータを早く OCF 検定を通してリリースしてください > Autodesk


Fri, 04 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ 減らないワイン

明日 1 ダース届く予定。


Sat, 05 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ ワイン到着

13 本でした。

_ おとこ教室

国道を車で走っていたら、「ヤセナ」と書いてある小さな標識が歩道の縁石に 4, 5 個並んでいました。なんだろうと思ってよく見てみたら「ヤナセ」の見間違いでした。

_ 長野県原産地呼称管理制度

日本でもこういうものが始まっているのですね。

_ ブラウザ依存の Internal Server Error ?

こさかさんの日記を Sleipnir や IE 6.0 で見ると Internal Server Error になってしまうのですが、同じ機体でも Mozilla Firebird だと問題なく表示されます。どうしてでしょう。

_ フランス GP 予選初日

そういえば、先週と今週は連戦でした。ミナルディが暫定ポールをとったとか。差し押さえ騒動の BAR は出走できたのですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ こさか [ご迷惑をおかけしてます。 最近そういうのがたまになるんです。 Xreaのサーバのせいなのか、プラグインなのか(dis..]

_ ortensia [それ系だと、「全国共通おこめ券」が一番ドキッとします。関西人限定でしょうが。]


Sun, 06 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ 体調

このところ、あんまりよくないなぁ。

_ 梅の醤油づけ

梅ジャムや梅酒の梅は好きじゃないんだけど、こっちは好き。梅干しは好きだから、梅 + 塩が好きなんでしょう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [梅の醤油づけってそのまま食べるんですか?それとも何かに混ぜるのかな?]

_ NT [白いご飯にのせて食べました。]

_ ati [わたしは梅ジャム/梅酒は好きだけど,梅干は苦手です ^^;]


Mon, 07 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ フランス GP 決勝

マニ・クールの最終コーナー付近が大改修されたんですね。あのシケインを苦しそうにマシンがたちあがってくるのが好きでした。

フェルスタッペンは暫定ポールから最後列へ。

追記: しまった、コース改修について調べようと思って、グルグルしていたら結果を見てしまいました。

さらに追記: 結果はほとんど予選順位順というのが今の F1 らしいといえばらしいのかも。

もうひとつ追記: 表彰台のシャンパンのラベルがはがしてあったようなのが気になりました。だから何、といわれても困るのですが。

_ 知りませんでした

「薬味を加える」なのでしょうか。

追記: 「加える薬味」のほうが適当か。

_ 中田 AC ミランへ ?

マルセイユに移籍して、フランスリーグが日本でも放送されるようになるのかと勝手に思っていたのですが。

_ 歯医者

定期検診に行ってきました。問題なし。

_ 雨天順延

職場の全体ミーティング。バーベキュー付きだったためです。


Tue, 08 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ 本日のワイン

Impero
PINOT NERO IGT MARCHE "IMPERO SELEZIONE FATTORIA MANCINI" 1998 / Fattoria Mancini

イタリア・マルケ州の赤ワインです。この日記に登場するのは多分 3 回目かと。それだけ登場しているということからお分かりの通り、ボクのお気に入りの一本となっております。

香り・味ともにパワフルなワインで、やっぱり満足できました。ワインだけでも十分楽しめるのがいいところです。こういうお気に入りの銘柄を常備しておくと、幸せになりたいという衝動に駆られたときにも安心です。

ちなみに、初回と 2 回目の感想にリンクをはっておきます。と思って、調べてみたら日記に書いたことは一度しかありませんでした。家で飲んだのはこれで 3 本目のはずなんですが。

ところで、div.section の枠が写真まで囲うようになってほしいんだけど、どうすればいいか時間があるときに調べることにしましょう。

_ 同感です

ボクも同じこと感じながら読みました。あ、/. のことですよね。

_ ということで

テスト以外での初 TrackBack してみました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [久々です(^^ゞ マンチーニ飲まれたのですね!でもこの造り手、うちが入れてる輸入元と契約を打ち切ったらしく、もう買え..]

_ NT [もう輸入されなくなってしまうなんてことはないですよね。もしそうならガッカリです。]


Wed, 09 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ Windows 2000 SP4日本語版と日本語情報が公開,さらなる注意点が明らかに

自宅の PC には入れたけど、職場のにいつ入れようか悩み中。

_ お仕事

こんな時間に帰れるとは。明日はちょっと辛そうなんですが。

誰かにつかまらないうちにさっさと帰りましょう。

_ 校長

が引っ張り出されるのはどうしてでしょう。先生という職業の方はこんなことまで責任があるかのように扱われるのをどう思っているのでしょうか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ortensia [校長と話したことなんて一度もありませんでしたよ。]


Thu, 10 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ 本日のワイン

Mosse
Anjou "La Joute" 1999 / Domaine Mosse

ロワール地方の白ワインです。とってもヘンなワインでした。

まず色ですが、リンゴジュースをちょっと薄めたくらいの濃い色です。この色から貴腐ワインなのかもと思わされるのですが、飲んでみるとそうではありません。でも、「甘い」んです。口に含むと最初に感じるのは甘さです。あとから丸い酸味が追いかけてきます。そして、後味にはアルコールの辛さと思える味が残ります。そんな味わいからアルコール度数が高いのかと思うとそうでもありません。12.5% とワインとしてはごく普通です。という具合に予想を裏切られてばかりのワインでした。

このワインはシャルドネを使っています(これも予想外でした)が、シュナン・ブランを使ったワインもこの造り手は造っているようなので探してみようと思います。このワイン自体ももう一度買いたいワインです。でも、新たにワインを買えるほど我が家にあるワインの本数はまだ減っていないのでした。

_ MS03-023

上記のメールは 3 通来ていましたが、これだけは SP4 の当ててある環境にも適用すべきだそうです。

_ お仕事

ひたすら図面の作成。

夕方、皆が帰ってから Windows Update をしまくる。何台かは SP4 も入れてみた。今の段階では不具合らしいものはなし。

_ 486 な ThinkPad

を 同僚が手に入れたそうですが、Win 95 でも耐えられない遅さなので Linux ならどうだろうということでインストールしてみようかと考えているそうです。そんな機体で軽快に動かすにはウィンドウマネージャは twm 以外はダメでしょうか。

ググって見たら、こんなページを見つけました。同僚は Mac 使いなので Mlvwm を薦めてみますか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [二日目はおいしかったよ>白ワイン]


Fri, 11 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ 新メニュー

帰宅途中うどんが食べたくなったのでいつもの店(なか卯なんですが)に寄ったところ、夏季限定のうどんが出ていました。胡麻だれうどんとすだちおろしうどんの二種類がありまして、今日は胡麻だれうどんを選びました。満足して帰宅の途につきました。

あの店は 24 時間いつでもまともなうどんが食べられるのが嬉しいです。

_ F.S.S.

ログナー復活。わざわざ 1 巻のせりふをしゃべらせてるし。

_ 日記長アン

こっちで動いていたのか。

_ 暑い

頭の中がオーバーヒートしている感じ。そうだ、髪を切ったら少しはましになるかも。

_ まつもとさん

筑波大だとは知りませんでした。


Sat, 12 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ We will rock you

その CM を今見ました。あの曲はいただけませんね。Keiko Lee ではないようでした。

_ 日テレ放送事故

突然画面が真っ黒になったので、うちのテレビがダメになったかと思いました。

_ xine で wmv や quicktime

こちらに書いてある通りにしたら見られました。万歳。


Sun, 13 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ 外食

久しぶりに外でご飯を食べました。美味しいものを食べるとお金がかかるというのは仕方がないと思いますけど、家の食事が美味しいからなぁ。

_ デジカメ

買って 2 週間ほど経ちましたが、予想通りワインしか撮っていません。


Mon, 14 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ ないものはない

「当店では、それに関する商品なら、ないものはないことを目指しています」と「そんなこと言われても、ないものはないんだ」とでは同じ単語が同じ順序で並んでいるのに正反対の意味になるのが面白い。

_ はてなアンテナ

一行だけですが、広告が入るようになりました。あの程度でも反対する人はいるようで。

_ 意味不明

今日の #p02 は自分でも何でこんなもの書いたんだろうと今は思っていたりします。

_ バーベキュー

先週から順延になっていたバーベキューは本日行われましたが、用事があったので全体ミーティングだけ出て帰ってきました。ほんのちょっとだけ残念です。

_ 引き込む

H クンにこれを貸しました。どういう結果になるでしょうか。

そうだ、インストールが難関だというのだから、まずは KNOPPIX を試してもらえばいいのか。でも、このムックの付録についてくる KNOPPIX はどこかにしまいこんでしまっているんだよね。


Tue, 15 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ お買い物

こちらで知った Eizo の再生品販売を何気なく見に行ったら 16 インチモデルの在庫があったのでポチッ。

_ ニンニクと生姜と

をすりおろしてナムプラを混ぜて、焼いた鶏肉などにつけて食べます。ご想像の通りものすごく臭くて味もきついですが、慣れると病み付きになります。

_ カベルネ ?

コンビニの棚で不思議なものを見つけました。ワインってやっぱりおしゃれだと思うんですかね。でも、ワイン用品種のワインになる前の果汁を飲んでみたいとは思います。


Wed, 16 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ 米Symantec、WindowsからCドライブを隠すウイルス「Gruel」を警告

「万が一感染してしまった場合には、Windowsが起動できない可能性が高いため、OSのクリーンインストールを行なう必要がある」とは強烈ですね。

symantec による日本語での解説

_ 電子国土ポータル

「<表示に必要なシステム>「電子国土Webシステム」は、Windows XP、Windows2000、Windows Me及びWindows 98で表示できるように最適化されています。表示ソフトは、Microsoft Internet Explorer5.01又はMicrosoft Internet Explorer 6.0以上をお使い下さい(Microsoft Internet Explorer5.5では正常に動作しません)。」

IE 5.5 だとダメというものがあるんですね。


Thu, 17 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ clipping

MS03-26, MS03-27

追記: NT4 Workstation の情報がないなと思ったら、先月末で延長フェーズが終わっているからだそうです。でも、Windows Update ではこの修正パッチが表示されます。

_ お仕事

図面の変換作業と変換作業をする人の指導。で、自分自身のかかえている仕事までは手が回らなくなるという悲劇。

_ HO_CAD で

納品した DXF ファイルを開くと一部の図形が欠落するので調べてほしいという問い合わせが来ました。AutoCAD では問題なく見えているというのに、名前は知っているけど使ったこともない CAD に関してどうしてこっちで調べないといかんのですか。

追記: なんと、元の図面からも消えているとは……

_ 便利な用語

ばける

ボクの回りでは、CAD データが思い通りに表示されないこと。フォント指定の問題で丸付き数字やローマ数字が ? となることを指して使わるのは違和感はありませんが、上のような症状をばけると言われるのは気持ち悪いものです。代替フォントが使われた結果、文字幅が変わってしまってレイアウトがずれることをそう呼ぶ人もいます。

最強なのは「ばける」ですべて表現できていると思っている人です。「もらった DXF ファイルをこっちで使っている CAD で開いたらばけるから直してほしい」って、CAD は何を使っているのか、何がどうおかしいかも伝えずに直せと言われても無理でしょ。


Fri, 18 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ PEG-UX50

もはや Palm とは呼べないと思います。

_ やっと帰れる

運転中に眠らないよう気をつけないと。

_ NOD32アンチウイルス

検出率が高い、スキャンが高速ということなので試してみましたが、スキャンが速いことは実感できました。Pentium4 2.53GHz 機ですが、HDD を 20GB を使用している機体のスキャンが 7 分(スキャン対象になったファイル数は 27,000)で終了してしまいました。


Sat, 19 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ 疲れた

とあるところでボランティアに参加。そもそも目が覚めたときから調子が悪いと感じていましたが、一日中なんだか頭がボーっとしていました。たいした作業がなかったのは助かりました。重いものを運びまくるなんて作業だったら倒れてたかも。

そんな体調でも出かけていったのはつくばにいた頃の友人に会える可能性があったからでした。ボーっとした頭でちょっと遅れてミーティングをしている部屋に入っていったら、一番後ろの座席に座っていて振り返ったのは彼でした。隣には奥さん(彼女もつくば時代の友人だったりします)もいました。ミーティング後、近況報告をしてそれぞれの作業に移りました。

作業終了後にゆっくり話ができるかと思っていたら、彼らのほうは予定より早めに作業が終わっていたらしくもういませんでした。ちと残念。

_ 三脚

LC-33 を夜景モードで使ってみたら、スローシャッターって面白いということを理解しました。三脚が必須ということも理解したので、手頃なものを買おうと思います。

で、手頃なものっていくらくらいなんでしょうか。

_ 逃がした

アレ。今シーズン初対決でしたが、黒星スタート。


Sun, 20 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ 光をめぐる攻防

うちで使っている ISP でも今月中に申し込めば工事費無料キャンペーンをしているのでダメもとで父に話してみました。今の ADSL の料金に上乗せになる分はボクがお金を出すとも言ったのですが……

結果。「そんなに速い回線はいらないだろう」であっさり却下。特に父の使い方では 1.5M ADSL で十分なのはボクもわかっているし、ボクとしても速い回線が欲しいのは大量のダウンロードをする時くらいなので、説得力ないよなということで退散。

でも、12M ADSL に切替えたら今の倍くらいの速度は出そうなので、今度はそっちの交渉をします。ただし、現在は買い取りの ADSL モデムなのがレンタルになってその分の料金もプラスになってしまうので、速度変更をすると 1,000 円近く料金があがってしまうのは悪材料なのです。

_ 本日のワイン

Coteaux du Layon
Coteaux du Layon 1969 / Les Caves de la Loire

以前に飲んだワインの年違いです。前回のワインもいいワインでしたが、今回のもこれまたいいワインでした。

驚いたのはグラスに注ぐと緑茶の色(着色していない緑茶の本当の色)を思わせる色だったことです。「緑」という印象を与える色のワインは初めてです。

これも貴腐ワインですが、前回のワイン同様に甘いだけでなく、その他様々な味わいが一体となって口の中に広がります。今日はこのワインとブリーにハーブを加えたものとを合わせましたが、何もナシでも美味しいですし、食事をしながらでもいいと思いました。ワインを飲みつけない人でも美味しいというに違いありません(うちにはワインを飲みつけない人がいないのでよく分からんのですが)。

妹も帰ってきていたので 4 人で飲んだら、あっという間に一本空いてしまいました。

_ 押入れワイン

何気なく今日の長年日記を見てみたら、同じ造り手のワインを 3 本セットで買ったうちの 2 本目を 2 年前の今日開けていました。ということは一番いいものを開けるのがもったいない気がして取っている間に押入れで 2 年間も過ごさせてしまったことになります。温度・湿度管理もまったくなしに 2 年間放りっぱなしにしてしまっているのでどうなっているでしょう。


Mon, 21 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ Software Design 8月号

バックアップに関する特集記事が目に付いて買ったのですが、「みんなでつくるWebサイト WikiでさくさくらくらくWebづくり」という面白そうな記事が載っていました。Hiki の開発版をどうやって追いかけたらいいかなと思っていたとこなので渡りに舟でした。

_ バックアップ

やっぱりリムーバブルメディアに取っておくのも必要だよなぁ。

_ こねこ

が来てしまったらしい。

追記: こんなヤツです。

_ ハッピーマンデー

ボクには月曜日は役所に行ったり銀行に行ったりする日だから、全然ありがたくありません。

_ 続・こねこ

ミルクをやったら肩がこってしまいました。歯が生えてきているのでそろそろ乳離れの時期のようです。親猫が近所にいるはずなので親のところに戻してやりたいと母と話しているんですけど、どうなるでしょうか。

ati さんのところの仔猫は美人ですね。

_ 阪神

負けないなぁ。横浜、負けすぎだなぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ati [ウチはすっかりバカ親モードです ^^; < 仔猫 http://www.ohgami.jp:8080/~ati/di..]

_ ただただし [かわいいじゃないか……]

_ smbd [うぅ…猫カワイイー でも、自分は猫アレルギー。さわれないー(T_T)]


Tue, 22 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ 一直線 ?

起きて、顔を洗って、着替えて、こねこにミルクをやりました。

普段より早く目が覚めたあたりがバカ親一直線になりそうな予感。

_ お仕事

ファイル変換作業や CAD 間でのデータのやり取りの手ほどき。といっても、相手が覚えてくれないから……

_ 顔写真

こんな顔

へたくそな写真で、実物のかわいさの何分の一かしか伝えられませんが、こんな顔をしています。

まだ後足がしっかりしていないので、歩く時は体がプルプル震えてます。でも、昨日は玄関の段差を上がれなかったのに今日は上がれるようになりましたし、サンダルに飛びかかって遊んだりしています。

えー、念のために書いておきますが、猫日記にするつもりはないです。今日だけ、今日だけ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ati [うぁー,かわいい < 猫 ウチのよりずいぶん小さいですね。]


Wed, 23 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ 私たちは危険を冒すがゆえにカネを受け取っている

先々週の朝日新聞の土曜日版の記事です。

ジル・ビルヌーブの言葉を紹介してイモラに行くという内容なのに、掲載されている写真はマラネロを走るシューマッハとセナの記念碑と「ガレリア・フェラーリ」に並ぶカーナンバー 0 のフェラーリの 3 枚。どれもジルと関係ないじゃん。

実際の紙面にはジルの像(レリーフだったかも)も小さく載っていましたけど不満が募りました。

_ お仕事

地形図をべたべた貼りまくって、ファイルサイズが 40MB とかいう図面ってよくあるのでしょうか。Pen3 800MHz に 512MB のメモリを載せた機体でもパンするだけに時間のかかることかかること。非表示にできればいいんですけど、その方法がわからず……

AutoCAD を本当に使いこなしている人に会ってみたいです。


Thu, 24 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ 涼しすぎ

夏休みに入っているとは思えない気候です。体調崩しそう。

_ 週間 MS セキュリティ

このところ毎週のように出てますね。

MS03-29, MS03-30, MS03-31

追記: Windows Update をしたら、NT4.0 Workstation な機体が一台だけボロボロになってしまいました。他の機体と何が違うかと言ったら VNC 経由でいじっていることくらいなんですけど。

_ バタバタ

体調不良による欠勤が 4 人もいます。用心しないと。

_ お仕事

思っていたより早く帰れそうです。でも、ネコと遊ぶ体力は残っていません。

_ apt-get

sid で apt-get upgrade したら、apt のメッセージが日本語になって違和感ありまくり。やっと慣れたのになぁ。パッケージをどれか消してやればいいんでしょうが、探す気力が今はありません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [子猫の話は……?]

_ NT [昨日、今日と仕事が忙しくて、かまってやる時間がないのです。]


Fri, 25 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ L465

帰り着いたら届いていました。大きな画面はいいですね。1798H でした。

_ 世界水泳平泳ぎ

あっさり世界新で勝ってしまうのがすごい。

_ 本日のこねこ

遊んでいると一時間くらいはすぐに過ぎてしまいます。

トイレのしつけに苦労しています。トイレは昨日母が買ってきたのですけど、目を離した隙に別の場所でしてしまってます。うーん、クサイぞ。


Sat, 26 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ 本日の一枚

タイトル「膨満感(79KB)」。

中で醗酵してしまったんでしょうかね。爆発しそうで怖いです。

_ 地震 in 宮城

いつまで続くんでしょう。

_ ヒリヒリ

こねこと遊んだ後で手を洗ったら水がしみる箇所が何箇所か。よく見ると赤い筋が走っています。

手加減して噛んでくれているんだったらいいんだけど、まだ小さいからこの程度で済んでいるんだとしたら今後どうなるの ?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tak [成長するに従ってじゃれたり噛んだりは減っていくと思います。うちの近所のノラたちはそうでした。ただ、膝によじ登ってくる..]


Sun, 27 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ MotoGP ドイツ

BS1 で観戦。最終ラップの 13 コーナーで順位が入れ換わった時点で終わったかと思ったのですが、最終コーナーで Rossi があんなミスをするとは。興奮して声が出ていました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ きた [おぉ,MotoGP見てくれましたか.ありがとー!! 昨日の最終ラップは興奮しましたね.]


Mon, 28 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ まだなんですね

昨日は夏の空になっていたのでこのあたりもやっと梅雨明けかと思っていましたが、今日は晴れているものの何か昨日とは違う雰囲気。

_ 熱くない

Opteron は燃えないそうです。Athron64 もそうなんでしょうか。

_ 本日のリンク元

「東大通り スピード違反」で何件か来てますが、よっぽどスピード出してたか、よっぽど運が悪いかのどちらかですね。

_ 食卓で感じる異常気象

今日の晩の食卓には秋刀魚の刺身が並びました。魚屋の店頭には丸々太った鯖が並んでいたそうです。


Tue, 29 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ お仕事

お役所発注の測量(国土 地籍調査)をやることになりまして、それに使うソフトのデモを見ています。

その業務をすべて手でやった時代を知っているおじさん世代が、手順がほとんど自動化されてしまっているソフトを見て感心するのを冷ややかな目で眺めていたかもしれません。ボクと同世代の O さんにはそれを見透かされてました。

追記: 入札までして仕事をとるんだから、必要なソフトなどの値段くらい先に調べておけばいいのに。今になって金額を見てびっくりしているのを見て、こっちがびっくり。

_ ザリガニの雌雄の簡単な見分け方

ハサミを閉じた時に隙間ができるのがオス、ピッタリ閉じるのがメス。

ネタ元は NHK 第一放送「夏休みこども科学電話相談」です。面白いです、あの番組。

追記: と聴いたと思ったんですが、ぐぐってみるとこの見分け方を取り上げているページには逆のことが書いてありました。自信がなくなりました。

_ 軍手着用

ネコの相手をしてやると噛む、噛む、噛むので、素手では相手ができなくなりました。


Wed, 30 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ 大雨

が降りだしました。明日(というか今日)は荷物運びをすることになっているので朝までにはやんでほしいんですけど……ダメそうですね。

_ 理解できない

いくつかの部門の共有在庫を合同管理することになって、うちの部門が管理の統括をすることになりました。

倉庫に行くものとそうでないものの仕分けをいつするのか上司に尋ねたら「他の部門からのが届いてから」。では他の部門からの在庫がいつ届くのかの問いには「聞いてない」。

気を取りなおして、関係する部門の担当者を集めての打合せはいつするのか訊いたら、予想通り「決めてない」。

明日からスタートするんですけど、どうするつもりですか。

追記: 今回の件に関係する別の部門の人が在庫を持ってくるはずの部門の担当者に問い合わせたところ、うちの上司からの連絡をもらってからいつ持っていくか決めようと待っていたとか。そんなやり取りがされている頃、当の上司は用事があるとかいうことでどっか行っちゃってるし。もうどうなってもいいです。貴重な一日を無駄にしてしまいました。

_ 和む

そんな風にイライラさせられても、こねこと遊んでいると和みます。ありがとう。


Thu, 31 Jul 2003 (平成15年) [長年日記] edit

_ お仕事

先週おかしくなった Windows NT 機の OS 再インストール。時間短縮しようとして一気に IE 6.0 にしたらこれまでとずいぶん使い勝手の違う環境ができてしまいました。

で、SP6 にしてから増設していた 120GB の HDD をつけっぱなしでインストールしてしまったら何だか変なことになってしまって、データがもしかしたらパー(ただいま CHKDSK 中、いつ終わるんだか)。バックアップはとりあえずあるのでそんなに痛くはないですが。


最新 追記