«前の日(07-05) 最新 次の日(07-07)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 06 Jul 2001 (平成13年) 天気[曇、でも暑いことは変わりない] edit

_ メモリ増設その後

VMare を使ってもスワップが起きなくなったので非常に快適に作業が出来るようになった。投資の価値はあったと満足している。128 MB でも十分だったかなとは思ってしまうけど。値段の差を考えるとね。

256MB モジュールを見たのは初めてなんだけど、128MB に比べて値段が跳ね上がる理由が分かった気がする。というのは、使われているチップが通常見るものの半分しかない。このチップが小さくなっているところが値段の差なのだろう。

_ 変な電話

受話器を取ったときから向こうの保留音が鳴りっぱなしというのがかかってきた。実は初めてではない。何が何だかよく分からない。ナンバーディスプレイだったら、どこからかかってきたのか分かるのに。

_ 中田、パルマ移籍

本人が自分のサイトでほとんど決定と書いているので、決定なのでしょう。髪の毛がどんな感じになっているのか楽しみ。

来シーズンは試合に出てほしいものです。

_ 本日のワイン

Chardonnay Reserva de Familia 1998 / Santa Carolina

父がネット通販で買った、チリの白ワイン。届いた日から冷蔵庫に入っていたので、温度のことを気にしてくれるようになったのかと思っていたら、ワイン置場になっている階段下収納がいっぱいになっているので冷蔵庫に直行しただけのことだった。

さて、ワインに関して書くことにしよう。色がとても濃い。黄色といってもいいくらいだ。香りも甘く強いのだが、果物を連想させるものではない。それでいて、飲んでみると甘くはない。ところが、何かを食べてから飲むと甘さを感じるようになる。こんなに簡単に変化してしまうとは。これ以上書くこともないのでおしまい。

_ 本日のチーズ

カマンベール カルヴァドス

いつものように解説から。「フランスのチーズ屋さん(フロマジェリー)ではチーズを加工して特製のオリジナル商品を作っています。当店もフランス産のカマンベールをカルヴァドス(りんご酒)でウオッシュし一味違った風味に仕上げました。完熟りんごの甘い香りがクリーミーなチーズを包み込んで極上のハーモニィが味わえます。」

いつも同じことを書いているような気がするが、オリジナル商品はたいてい手放しで美味しいとは残念ながら言えない。皮がモコモコになっているのがまず嫌だし、肝心の中身もグニュグニュしている。カマンベールってこんなのだったかな、と思ってしまった。

トリフェット

こちらも解説から。「フランス・ペリゴール地方で作られる、トリュフが練り込まれた贅沢なシェーブルチーズ。コロンとした小粒のチーズには山羊乳のさわやかな酸味とコクがぎっしりとつまっています。ほんのりと香る珍味がリッチな気分にさせるとっておきのチーズです。」

こっちは美味しかった。けれど、トリュフはどこにいった ? と言いたくなった。そもそもトリュフがどんなものでどんな香りがするのか知らないので、知っている人が食べれば確かにトリュフだと感じられるのかもしれない。こっちはまだ半分残っているので、トリュフの香り(そのものは高そうだし)をどこかで見つけてこようか。


Sat, 06 Jul 2002 (平成14年) edit

_ 続・tDiary テーマ変換

みっともないスクリプトだが、それなりに表示されるように変換できるものができた。今使っているテーマは 1.4 系向け Cards をそのスクリプトで変換したものだが、手できちんと書き直したこれまでの(かなり変更しているので同じように見えるはずはないけど)と較べてもそんなに悪くないと思うけど。

# 罫線がないとなんだか落ち着かないや。

追加: いや、雑な対応しかしてないから細かいところがやっぱり変だな。

_ デスクトップに

何もない Windows もこれまた楽しい。Ctrl + Alt + Del からタスクマネージャを起動して、そこから「新しいタスクの実行」でアプリケーションを起動する。こんな感じのデスクトップになる。

もちろん、このままではまずいんだけど。Google してみたけど、修復セットアップするか再インストールくらいしか手がない感じだ。

追加: リンクをはり忘れてました。すんません。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ NT [テスト]

_ Nana [すごーい、私も試してみたいです。]

_ Nana [こんな感じのデスクトップってどんな感じなんでしょ?]


Sun, 06 Jul 2003 (平成15年) edit

_ 体調

このところ、あんまりよくないなぁ。

_ 梅の醤油づけ

梅ジャムや梅酒の梅は好きじゃないんだけど、こっちは好き。梅干しは好きだから、梅 + 塩が好きなんでしょう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [梅の醤油づけってそのまま食べるんですか?それとも何かに混ぜるのかな?]

_ NT [白いご飯にのせて食べました。]

_ ati [わたしは梅ジャム/梅酒は好きだけど,梅干は苦手です ^^;]


Tue, 06 Jul 2004 (平成16年) edit

_ clipping

Level1:ウイルスの知識で武装 (http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0407/05/news001.html)

_ 暑い

暑い〜、暑い〜

_ KNOPPIX installer to Windows2000,XP

こちらで風博士が使えるのか試してみよう。


Wed, 06 Jul 2005 (平成17年) edit

_ Virgin Atlantic Limited Edition EP3 Air Sickness Bags

この中で Know Your Lightsaber だけは実物を見たことがあります。J に見せてもらいました。このライトセイバーは「RETURN OF THE JEDI」ダース・ヴェイダー仕様ですか。

_ 1740 点分の座標データ

紙でもらいました。どう見ても何らかの座標管理ソフトを使って出力しているのに座標データはありません。受け取ってくる人も受け取ってくる人で、受け取った時点で紙しかないのがわかったら座標データはないのかとどうして問い合わせないのかな。

この業界、SIMA という座標や縦横断データの共通フォーマットがあるのにあまり活用されていないように思います。たぶん、今日もどこかで誰かが必死に紙を見ながらデータを手入力しているに違いないのです。

_ はてなからのテーマ変換作業

ということで、予定外の急ぎの仕事が入ってきてしまったため今週中に完了するのは無理そうです。すみません。

追記: tDiary-theme のたださん、zoe さんの投稿を今読みました。適当な時点でなるべく早めにコミットします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Yui. [そしてチェックサムエラーで泣くんですね(違 >座標打ち込み]

_ NT [今回は先方に問い合わせたら SIMA ファイルがあったので泣かずに済みました。]


Thu, 06 Jul 2006 (平成18年) edit

_ DWG TrueConvert

ふるかわっちの便利な AutoCAD 手帳。:★ファイルをバージョンを変更したい」経由。ただし、

DWG TrueConvert2007 を使って 2000 形式に保存しなおしたファイルを 2002 以前のバージョンで開くと、その図面中で Ctrl+C・Ctrl+V などが行えないという不具合がおこっています。Service Pack 1 での対応が見込まれていますが、現在のところまだリリースされていません。どうしてもの場合を除き、DWG TrueConvert2006 までを使って対処することをオススメします。

という注意点があるとのこと。

_ フランス対ポルトガル

前半は PK での一点だけでも面白い展開だったけど、後半はポルトガルがボールを支配しているのに最後ではね返されるを繰り返す展開で見ててイライラしてきた。ポルトガルのロスタイムのパワープレイは何か起きるかもしれないと感じさせてくれたけどそのままタイムアップ。ポルトガルはボール支配率が 59% だって、そんな感じのゲームだったね。

決勝はイタリア対フランス。

_ 物理演算パズル Armadillo Run

鉄板・ロープ・ゴムなどさまざまな材料で道を造って「アルマジロ」(ボール)をゴールまで届ける物理演算パズルゲーム「Armadillo Run」。

面白そう。あとで遊ぶ。

_ SXF ブラウザ

バージョンアップしてたのでメモ。

_ DVD 予約タイトル、オール 25 % OFF 開始

いままで 22 % OFF でご提供しておりました DVD の予約タイトルですが、本日よりさらにお安く 25 % OFF でご提供させていただくことになりました。

とのこと。すでに予約してあるものがある人は発売までにまだ時間があるならいったんキャンセルして予約しなおしするのがよいかと。


Fri, 06 Jul 2007 (平成19年) edit

_ Dark Side of the Uke

いいね、これ。ウクレレであの曲の雰囲気が出せるんだ。

_ 散髪

前回切ったのはいつだっただろう ?


Sun, 06 Jul 2008 (平成20年) edit

_ 暑くて

ばててた一日。

_ 散髪

明日こそは。


Tue, 06 Jul 2010 (平成22年) edit

_ IntelliCAD の派生品

ホントは AutoCAD LT が使えるといいのだけど、予算の都合上 IntelliCAD ベースの CAD でいきたいという相談を受けたので、以下のものを調べているところ。

Bricscad は派生品ではなくなってたのは知らなかった。まだ全部試してみたわけじゃないけれども、ものによっては操作感があまりにも違ってて手が覚えている操作で思ったとおりに動かずいらいらしてくる製品もあるということがわかったので、きちんと全部試してみるつもり。

他にもこんなのあるよという方がいらっしゃいましたらツッコミをくださるとうれしいです。


Wed, 06 Jul 2011 (平成23年) edit

_ NoScript の ABE (Application Boundaries Enforcer) とは

以前から存在は知ってたけれどこれが何なのか理解してないのであとで読む。


Fri, 06 Jul 2012 (平成24年) edit

_ Windows Server 2012

これを読むと Standard でも仮想インスタンスを使える数が 2008 R2 よりも増えるみたいだし、今すぐ新サーバを用意する必要もないから 2012 が出るまで待ち、と。


Sat, 06 Jul 2013 (平成25年) edit

_ 暑い !

昨日の気持ち悪さなんて露払い役にもならないくらいに、蒸して不快な夏の暑さが一気に押し寄せてきた。熱中症で運ばれる人が続出なんていうニュースが流れていたけど、夕方コンビニに行ったら駐車場に停めてある車の回りを何人もの警察官が囲んで現場検証っぽい様子だったのはもしかしたら車の中に残していた子供が熱中症でまずいことになったとかそういうことだったのかもしれないなんて思ってしまう暑さだった。

_ 2013 年 7 月の参院選アンケートを装ったサイトを調べてみた。

参院選支持政党のアンケートを装ったメールとサイトが報告されているようです

ネット選挙運動解禁で、さっそくこんなものが出てるのか。


Sun, 06 Jul 2014 (平成26年) edit

_ ワールドカップ準々決勝第二日

オランダ vs コスタリカ、アルゼンチン vs ベルギー。今日も格上チーム(アルゼンチンとベルギーだとどっちが格上かは悩むかもしれないけど、ここではアルゼンチン)の勝利。

コスタリカは本当によくがんばった(なにしろ攻撃が機能していたオランダを零封したのだから)けど、PK 専用キーパーなんて秘密兵器まで用意していて、しかもそのキーパーがきちんと仕事をして勝ったオランダがすごいと言うしかない。

準決勝はブラジル vs ドイツ、オランダ vs アルゼンチン。どっちもすごい試合になりそうだ。

_ サーバのフルバックアップ

バックアップ作成の部分だけで四時間くらいかかった。やっぱり疲れる。


Mon, 06 Jul 2015 (平成27年) edit

_ 部屋の片づけ

ちょっとまとまった時間ができたので床に物が置き放題の自分の部屋の片づけに着手してみた。

収納スペースがあるのに床に物を置いてしまうのはその収納スペースが着ない服など不用品でいっぱいだからなので、まずはそこから片付けることになる。服は町内会で取りまとめているリサイクルに出せそうなものと燃やせるゴミで捨てるものとに分別。服のスペースの半分くらいをまず終えてけっこう大量な服の山ができあがった。こんなに溜め込んでたのか。

さらに本・雑誌類の整理も少々。もう何年も開いていないものばかりなのでリサイクルに出すためにとにかく縛った。こっちは三分の一くらいが片付けられて、今日だけで床がそれなりに見えるようになったぞ……


Wed, 06 Jul 2016 (平成28年) edit

_ 暑い

昨日の涼しさは何だったのかと思うくらいの暑さ。ここ何年も昼夜逆転の生活で昼間寝ていることが多くて、朝のまだ涼しい時間帯に雨戸を閉めると外は暑かったとしてもそこまで暑くない中で寝ることができてるのだけど、今日は目が覚めたら乾いた汗が全身を覆ってべっとり。ひどく気持ち悪かった。

_ ランサムウェアの標的となった NASCAR チームが高い代償を支払って得た教訓

感染する時にはあっさり感染するものだということと支払いをすればファイルが取り戻せた例がけっこうある(他にも経験談を読んでるので)ことがわかったと思いながら読んだのだけど、一番気になったのは以下の部分。

CSLFR チームは大至急ビットコインテクノロジーについて学習し、ビットコインウォレットを作成し、近くのコンビニエンスストアでビットコイン ATM を見つけて 500 ドルを支払いました。

そんな ATM がアメリカにはあるのか。

それはそれとして

この事件から、私たちはランサムウェアから逃げることも、阻止することも、身代金を支払うこともできない、という教訓を得たと言えるかもしれません。

と記事の初めには書いてあるんだけど、身代金を支払ってファイルを取り戻せた話にしか読めないんだよな。どういう意味なんだろう。


Thu, 06 Jul 2017 (平成29年) edit

_ 奥尻ワイン

妹家族が奥尻島に旅行に行って、そこの特産品であるワインを送ってくれた。

Pinot Noir と Pinot Noir Rose の二種類をもらって、一週間くらい落ち着かせてからまず Pinot Noir Rose を飲んでみた。

抜栓して漂ってくる香りがまず期待を起こさせるいい香りで、飲んでみると期待にたがわずボクの好みの味で大満足。今度は自分でも買ってみようかなと思うくらいだ。


«前の日(07-05) 最新 次の日(07-07)» 追記