«前の日記(Wed, 09 Jul 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Fri, 11 Jul 2003 (平成15年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 10 Jul 2003 (平成15年) [長年日記]

_ 本日のワイン

Mosse
Anjou "La Joute" 1999 / Domaine Mosse

ロワール地方の白ワインです。とってもヘンなワインでした。

まず色ですが、リンゴジュースをちょっと薄めたくらいの濃い色です。この色から貴腐ワインなのかもと思わされるのですが、飲んでみるとそうではありません。でも、「甘い」んです。口に含むと最初に感じるのは甘さです。あとから丸い酸味が追いかけてきます。そして、後味にはアルコールの辛さと思える味が残ります。そんな味わいからアルコール度数が高いのかと思うとそうでもありません。12.5% とワインとしてはごく普通です。という具合に予想を裏切られてばかりのワインでした。

このワインはシャルドネを使っています(これも予想外でした)が、シュナン・ブランを使ったワインもこの造り手は造っているようなので探してみようと思います。このワイン自体ももう一度買いたいワインです。でも、新たにワインを買えるほど我が家にあるワインの本数はまだ減っていないのでした。

_ MS03-023

上記のメールは 3 通来ていましたが、これだけは SP4 の当ててある環境にも適用すべきだそうです。

_ お仕事

ひたすら図面の作成。

夕方、皆が帰ってから Windows Update をしまくる。何台かは SP4 も入れてみた。今の段階では不具合らしいものはなし。

_ 486 な ThinkPad

を 同僚が手に入れたそうですが、Win 95 でも耐えられない遅さなので Linux ならどうだろうということでインストールしてみようかと考えているそうです。そんな機体で軽快に動かすにはウィンドウマネージャは twm 以外はダメでしょうか。

ググって見たら、こんなページを見つけました。同僚は Mac 使いなので Mlvwm を薦めてみますか。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ブチャ猫 (Thu, 10 Jul 2003 (平成15年) 18:07)

二日目はおいしかったよ>白ワイン


«前の日記(Wed, 09 Jul 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Fri, 11 Jul 2003 (平成15年))» 編集