«前の日記(Tue, 01 Jul 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Thu, 03 Jul 2003 (平成15年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 02 Jul 2003 (平成15年) [長年日記]

_ 同じ思い

ボクもあの名前を見た瞬間、(多分)同じことを思いました。

日本人が外国語を使って商品に名前を付ける時には、その言語を母国語とする人がどう感じるかについて全然考えていないので恥ずかしい名前が沢山付けられているという話を読んだことがあります。

_ iptables

の設定をしようとして ssh でログインしていて、全部 DROP する設定にしてしまって切断されてしまい慌てた。こういう設定は頭がハッキリしている時にすべきだな。

_ NT で pdumpfs を使う

職場の共有フォルダのバックアップを取るのに pdumpfs を使ってみることにしました。

こちらからたどって、pdumpfs for win32/NTFS NT patch というページから pdumpfs 改造版をダウンロードしてきました。もちろん ruby が必要ですから、ActiveScriptRuby をインストールして C:\Program Files\Ruby にパスを通します。NT 向けの改造版の場合はさらに ln.exe を必要とするので、これまたダウンロードしてきてパスの通っているところ(%SystemRoot% に置いてしまうのがよさそう)に置きました。

これで準備完了。コマンドプロンプトから以下のようにしてバックアップ開始。

ruby pdumpfs.rb d:\share e:\backup

いちいちコマンド打つのが面倒でしたらバッチファイルにしても OK です。net use コマンドを使えば、ネットワーク上の共有フォルダでもバックアップできます。

追記: うまくできたと思える証拠画像

目次

«前の日記(Tue, 01 Jul 2003 (平成15年)) 最新 次の日記(Thu, 03 Jul 2003 (平成15年))» 編集