«前の日(07-26) 最新 次の日(07-28)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 27 Jul 2001 (平成13年) 天気[晴れ、今日もまた涼しい] edit

_ 本日のワイン

Anjou Villages Rouge 1998 / Chateau de Fesles

ロワールの赤ワイン。今日は涼しかった(でも夜になっても 25 度くらい)ので、これを選んでみた。吉祥で買ったのだが、たいそう評判が良いと書いてあったのでかなり期待して抜栓した。

抜栓すると甘い香りがして、期待がさらに高まる。味は予想とは違っていたが、渋みの効いた赤ワインらしい赤ワインだった。ボルドー的かブルゴーニュ的かといえばボルドー的だと感じた。渋いのは嫌いではないが、渋みがきつかった。

_ 本日のチーズ

コンテ・アルパージュ 24 ヵ月

毎度おなじみの説明から。

フランス、フランシュコンテ地方で 13 世紀から作られる歴史深い AOC チーズ。焼栗のようなほっこりとしたコクはフランスでも大人気で、生産量・輸出量共にトップに位置しています。そんなコンテの中でも、短い夏の間に高地に放牧され新鮮な青草を食べた牛のミルクだけで作られた「アルパージュ」物は極上品!量が限られているためフランスでもなかなか手に入りません。今回はさらに二年という長い年月をかけてゆっくり熟成させた超貴重品をご用意いたしました。じっくりとお楽しみください。

思っていたよりも油が多かった。焼栗のようという例えには首を傾げてしまうが、美味しかった。しかし、手が油でベトベトになるのだけはどうにかならないかと思う。ワイングラスが油だらけになってしまった。

# チーズを手でつまむのがそもそもの間違いでしょうか


Sat, 27 Jul 2002 (平成14年) edit

_ おでかけ 2 日目

寝坊しました。

_ 帰宅

疲れました。明日もあります。なので、早く寝ます。

_ ML archive

sourceforge.net ではなくて tdiary.net のものは、いつ出来たのでしょうか。全然知りませんでした。どこかでアナウンスありましたか ? sourceforge のは見にくくて(文字化けするし)あまり使いたくなかったのでうれしいです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [もうだいぶ前ですよ。確かゆさんがIEでは読めないので、、っていう事件?があってたださんが作ってくれたんです。>アーカ..]

_ NT [あの時でしたか。だいぶ前ですね。]


Sun, 27 Jul 2003 (平成15年) edit

_ MotoGP ドイツ

BS1 で観戦。最終ラップの 13 コーナーで順位が入れ換わった時点で終わったかと思ったのですが、最終コーナーで Rossi があんなミスをするとは。興奮して声が出ていました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ きた [おぉ,MotoGP見てくれましたか.ありがとー!! 昨日の最終ラップは興奮しましたね.]


Tue, 27 Jul 2004 (平成16年) edit

_ 共有フォルダの作り方

を教わるために妹が帰ってきました。一時間以上かかったので授業料をもらいたい気分。でも、きちんとメモを取って同じことを二度三度と尋ねてくることはなさそうなので、その点は評価してあげよう。

_ うずら高く

ふと思いついてググって見ました。4 件しかありませんでした

_ 続・共有フォルダ

どうやら「共有ドキュメント」と混乱したらしく、ヘルプコールがかかってきました。確かにまぎらわしいかもしれないな。


Wed, 27 Jul 2005 (平成17年) edit

_ 注文したもの

HDDもっとはい~るKIT Dual NV-HD352W(-)

Amazon アフィリエイトの支払いがあったので iBook のバックアップ用として。

IEEE1394 も使えるので起動ディスクにもなるらしいです。

_ 世界水泳

いま流している映像が初めて流しているものか、繰り返しているものかの表示がないものだから観ているほうは混乱してきます。

_ サンマの感電クッキング

膨れるのですか。

_ Microsoft Shared Computer Toolkit for Windows XP

学校、図書館、インターネット カフェなどの公共の場所で使用する共有コンピュータ向けの、強力で新しいソフトウェア ツールが登場しました。Shared Computer Toolkit を使用すると、Windows XP を実行する、信頼性の高い共有コンピュータを誰でも簡単にセットアップ、保護、および管理することができます。

openmya ML 経由でした。

_ Google 検索: site:microsoft.com サポート技術情報一覧

この検索ワードを覚えておくとよさそうです。

_ FEEDBRINGER

話題になっているのでメモ。

BRINGERという字を見てたら Stormbringer を思い出しました。エルリックとかエレコーゼとかコルムとかホークムーンとか。

_ 魚が売れない!コレは年に数日有るか無いかと言うぐらいなんです

ということは鰻養殖業者はこの日に向けての出荷を失敗すると一年の稼ぎが激減することになってしまうのでしょうね。

_ 解説プリーズ

とあるソフトをダウンロードしたら、メイルでシリアルナンバーが送られてきました。そこにはこんな文面が。

※シリアル番号を入力の際には、コピー&ペーストは避けて手入力にてご利用ください。

どういう意味なのでしょうか。コピペのほうが間違いがないと思うのですけど。


Thu, 27 Jul 2006 (平成18年) edit

_ 同じ構成の PC のセットアップ

ここで決めた方針にしたがってセットアップ。

  1. 一台だけセットアップを完了させる
  2. KNOPPIX で起動して、partimage を使ってディスクイメージ作成
  3. 新たにセットアップする機体を KNOPPIX で起動して、先ほどのディスクイメージを partimage を使ってリストア(シリアル ATA かつ NTFS なパーティションでもリストアできた)
  4. リストアした機体で Sysprep を実行。再起動すると Mini setup が実行されるので設定しなおす

という理想とはちょっと違う手順でノート PC のセットアップは完了したはず。

まだデスクトップが四台あるのだけど、今度は理想の手順をきちんとやってみようかな。

_ コンピュータの SID をどうにかするために

NewSIDPsGetSid というツールの話。

_ 風博士 0.3.8 + Hyperestraier 1.3.3

この組合せで動作することを確認。すっかり忘れてた。

_ 383.5km/18.0L

21.3km/L なり。職場の近所のスタンドで入れたら 125 円/L だった。何でこんなに安いのかな。周囲のスタンドは 134 円/L くらいなのに。

_ どっちを上にするか

隣の席の人がシャープペンを芯を出したまま先端を上にしてペン立てに入れてるので、はさみを借りようとして手を伸ばす度に痛い目にあう。あちらさんのペン立てだし文句を言うようなことではないのだけど、シャープペンは先端を下にしておくほうがいいと思う。

_ デスクトップ PC セットアップ開始

Microsoft Update 後、プリインストールされている McAfee をアンインストールしようとして、インターネットゾーンのセキュリティ設定を「中」にしないとインストーラが動かないのを忘れてて何でダメなのかとちょっと悩むことからスタート。インストーラくらい普通に作ってよ。


Fri, 27 Jul 2007 (平成19年) edit

_ 「VVindows Update」にご用心

うまいと思った。それはそれとして、

本物の Windows アップデートサイトのURLは http://www.update.microsoft.com だ。

明確なアナウンスもなしにこれまで何度か変更されてると思うけど今はこれでいいのか。

_ 耐衝撃、防水仕様!マキタ製「工事現場用ラジオ」は電源がひと味違う

被災時の備えとして一つ持っておくのはどうだろう。

_ ブログで新聞が作れる―― Movable Type テンプレートが登場

新聞というなら縦書きじゃないと。一時期は縦書きテーマを新聞風にできないかと考えていたこともあったなぁ。


Sun, 27 Jul 2008 (平成20年) edit

_ Google、Gmail のセキュリティ設定を変更

こういうものは https を使うのが当たり前だと思って、使い始めた頃からずーっと https で使ってきたけど、一般的にはそうじゃなかったということなのか。

_ Blu-ray Disc

BD って何 ? と訊かれてうまく説明できなかったのでメモ。


Mon, 27 Jul 2009 (平成21年) edit

_ Windows 2000 Server のバージョンアップ(その 2)

そろそろ NT Server を捨て去りたいと考えつつも、なんだかんだと日常の作業に流されて手がつけられてない。そんなこんなしているうちに Widnows Server 2008 R2 なんてものが出ることになって、Server 系の Windows はダウングレード権があるし、サーバは長く使うつもりだしと R2 が出るのを待ってから購入でもいいかなんて思い始めてるダメ管理者がここに一人。

_ アドビの「ゼロデイ脆弱性」は 8 ヶ月前から知られていたことが明らかに

広く普及しているソフトウェアの割にはこのあたりの取り組みがダメダメだよね、Adobe って。

_ Apache モジュール版の Amazon API 認証プロキシを作ったよ

自由にいろいろできる自前サーバを使ってるのだから、CGI 版じゃなくてこの Apache モジュール版を使ってみよう、ということでメモ。


Tue, 27 Jul 2010 (平成22年) edit

_ 散髪

に行こうと思いつつ、寝過ごしてしまい、でもまだ閉店時刻までには間に合うのでシャワーを浴びるだけして家を飛び出したら定休日だった。


Wed, 27 Jul 2011 (平成23年) edit

_ ツノトンボ

tsuno tombo

同僚が「変なトンボがいた!」と言って一眼レフを持って行って撮ってきた写真がこれ。トンボっぽいのに長い触角がある奇妙な外見で、同僚は「もしかして放射能の影響がもう出てる…… ?」なんて言い出した。

いやいやそれはないだろうと否定しつつ、カゲロウの仲間だろうと調べてみたらオオツノトンボというものをまず見つけた。よく似てるんだけどちょっと違うと感じるので「オオツノトンボ」がいるなら「ツノトンボ」もいるのかなと気づいてググってみたらどうやらツノトンボでよさそう。ただ、この個体は体長の割に触角がずいぶん長めな気がする。放射能の影響か…… ?


Fri, 27 Jul 2012 (平成24年) edit

_ ひきつづき暑い

こういう日には(豪雨ではない)夕立があればいいのに。



Sun, 27 Jul 2014 (平成26年) edit

_ 三日目

意外なことに完全に睡眠不足のはずなのに体力がもったのには驚いた。まぁ、午後はほとんど座って眠ってしまってたんだけど……

_

新しい靴は悪くはないけど良くもない、といったところ。前の靴はやっぱり高いだけのことはあったなと思ってる。というか、しっかりフィッティングをしてもらったかどうかの差かな。


Mon, 27 Jul 2015 (平成27年) edit

_ LDR に feed が読み込まれない

日記サーバの OS バージョンアップでおかしなことが起きていないかチェックしていたら、この日記の feed が LDR に読み込まれていないことが判明した。正確に言えば、index.rdf のほうだけで問題発生していて、no_comment.rdf のほうは問題なく読み込まれている。もうちょっと調べてみたら、この日以降 index.rdf を読みに来てくれていないようだ。

ということは、先日の wheezy から jessie へのバージョンアップが原因ということではないよな。いったい何が原因なんだろう。


Wed, 27 Jul 2016 (平成28年) edit

_ また地震

今日のは数日前のよりも強い揺れで日立の辺りで震度 5 弱だったらしい。それでも、この程度のものだと「今日のはちょっとこわかった」くらいにしか感じなくなってるのは喜んでいいのか、危機感が薄れてると心配すべきなのか、どっちだろう。


«前の日(07-26) 最新 次の日(07-28)» 追記