«前の日記(Tue, 26 Jul 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Thu, 28 Jul 2011 (平成23年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 27 Jul 2011 (平成23年) [長年日記]

_ ツノトンボ

tsuno tombo

同僚が「変なトンボがいた!」と言って一眼レフを持って行って撮ってきた写真がこれ。トンボっぽいのに長い触角がある奇妙な外見で、同僚は「もしかして放射能の影響がもう出てる…… ?」なんて言い出した。

いやいやそれはないだろうと否定しつつ、カゲロウの仲間だろうと調べてみたらオオツノトンボというものをまず見つけた。よく似てるんだけどちょっと違うと感じるので「オオツノトンボ」がいるなら「ツノトンボ」もいるのかなと気づいてググってみたらどうやらツノトンボでよさそう。ただ、この個体は体長の割に触角がずいぶん長めな気がする。放射能の影響か…… ?

目次

«前の日記(Tue, 26 Jul 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Thu, 28 Jul 2011 (平成23年))» 編集