«前の日記(Thu, 30 Jun 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Sat, 02 Jul 2011 (平成23年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 01 Jul 2011 (平成23年) [長年日記]

_ vim で文字コードの自動認識

未だにロケールが ja_JP.eucJP なサーバがメイン環境なので UTF-8 の日本語テキストファイルを編集するのが悩みの種だったのだけど、探してみたらなんかいいものを見つけたので .vimrc に追記してみたらどうやらうまく動いている様子。もっと早く手を打っておけばよかった。

_ 雷と雹

夕方になってゴロゴロと音が聞こえてきて、これはまずそうだと思ってファイルを閉じたりログインしているサイトからログアウトしてるところでバッチんという音と共に停電。ボクのほうは大事なファイルの保存は間に合ったけれども、雷を気にもせずに仕事を続けてた人たちはデータロストを経験した。データロストどころでなかった、昨年のあの悪夢をもう忘れたのか……

一時間も待てば行ってしまうだろうと外を眺めてたら数センチサイズの雹まで降ってきた。車がボコボコになってるかもと心配になったけれども、帰りにじっくり見てみたところどうやら気づくほどのヘコミは見つからなかったので一安心。

ただし、その後妙なトラブルが報告されて右往左往することになった(つづく)

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ T-H (Mon, 04 Jul 2011 (平成23年) 11:18)

スミマセン。まさか停電するとは……。少しデータを失いましたorz


«前の日記(Thu, 30 Jun 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Sat, 02 Jul 2011 (平成23年))» 編集