«前の日記(Mon, 11 Jul 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Wed, 13 Jul 2011 (平成23年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 12 Jul 2011 (平成23年) [長年日記]

_ Thunderbird portable で文字の大きさを可変にするには

「スレッドペインのメールアドレスの文字が小さくて見づらい」とか「メール作成の時に宛先のアドレス入力欄の文字が小さくて . を , に打ち間違えたことに気づかなくて送信エラーになる」とかで文字の大きさを簡単に変えることはできないかというのがあったのを思い出したので、何とかできないかと調べてみた(メール本文の文字サイズは Ctrl と + 0 - を組み合わせれば簡単にできる)。

Theme Font & Size Changer というアドオンでどうにかなるのかなと試してみたら、ほとんど全部のフォントのサイズをまとめて変更することしかできない。これでも要望は叶えているんだけどもあまりにも見た目が悪いので、大きさを変えたくないところは userChrome.css を使って固定してやればいいんじゃないか、なんて考えて泥沼にはまった。

ところで、うちの事務所で使っているのは Thunderbird portable なので userChrome.css の置き場が違ってくる。普通の Tb のフォルダ構成とにらめっこして Data\profile の下に chrome フォルダを作成してその中に置けば OK だった。

そして、大きさを変えたくない文字を指定するために、DOM Inspector を入れて地道に調査。無駄もあるだろうとは思うけれども、ひとまず以下の内容で userChrome.css を作成したらなんとか満足できる状態になった。

@charset "utf-8";
@namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul"); /* set default namespace to XUL */

#abResultsTree > .tree-rows,
#abDirTreeHeader-title,
#dirTree treechildren,
#folderTree treechildren,
#subject-box,
#top-gradient-box,
.statusbarpanel-text,
.msgHeaderView-flat-button,
#otherActionsButton,
.headerValue,
.dateLabel,
.emaillabel,
.headerName,
#qfb-filter-label,
#folderpane-title,
.tab-text,
#peopleSearchInput .textbox-input-box,
#searchInput .textbox-input-box,
#qfb-qs-textbox .textbox-input-box,
.menulist-label,
#viewPickerLabel,
.toolbarbutton-text,
#mail-menubar > menu,
#mail-menubar > menu * {
	font-size: 12px !important;
}

参考になった記事

目次

«前の日記(Mon, 11 Jul 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Wed, 13 Jul 2011 (平成23年))» 編集