«前の日記(Sun, 17 Jul 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Tue, 19 Jul 2011 (平成23年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 18 Jul 2011 (平成23年) [長年日記]

_ RubyKaigi 2011 三日目

昨日は行けなかったし、ust で観られたのも LT だけだったのでボクにとっては二日目な気分。最初のプログラムに間に合うにはギリギリの起床で慌てて出発。ボクはなんとか間にあったけど、予想通り皆さんの出足はものすごく悪かった。

大ホールのプログラムを聞きながら !tDiary 会議のスライドを作ってたら午前終了。るりまとかるびまとか、ボクにも何かできるのかなと思ったり思わなかったり。

午後はまず hsbt さんの発表から。tDiary party 2.1 での二十五年継続計画公表からもう五年も経ってしまったのかと感じつつ、この五年間もいろいろと変化を受け入れつつ前に進んでいる tDiary おもしろい、これからも追いかけようと気分一新。ただ、最後の方に使われてたたださんと角谷さんが写ってた写真はトリミングしてボクのことは見切れさせてほしかったかも。

そのあとは !tDiary 会議。プラグインで JavaScript を使う方法についての machu さんの話や VMware でのローカル開発環境構築に関する shino さんの話の後に、テーマのことで話をしたのだけども iPad 2 を VGA アダプタでプロジェクターに接続しても何も映らないトラブル。調べてあった情報だと特に何もする必要はないということだったのに……

動揺を引きずったままの発表となってしまったけど、tdiary-theme のコミットが減ってしまった理由、その状況を改善できるテーマ作成のための情報は揃ってる、これから作成するならスマートフォン対応については考えないといけないよね、というのは伝えられたような気はするのだけど、時間の割り振りが悪くて中途で時間切れ。バタバタした終わりにしてしまってごめんなさい。その後、大ホールホワイエでたださんに訊きたいと思ってて訊けなかったことを訊いてみたら 7/29 のリリースに向けて作成してる新 default テーマを見せてもらった。今後の方針も確認できたのでテーマ作りを頑張ってみるかなという気分になったのだった。

それからは Ruby 会議の終わりに向けて盛り上がっていく大ホールでその渦に飲み込まれてた。何だろうな、あの一体感と高揚感。

目次

«前の日記(Sun, 17 Jul 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Tue, 19 Jul 2011 (平成23年))» 編集