«前の日記(Sun, 24 Jul 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Tue, 26 Jul 2011 (平成23年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 25 Jul 2011 (平成23年) [長年日記]

_ デジアナ変換

手術のために週末から入院している父に今日会いに行ったら「寝室のアナログテレビはもう見られなくなったのか?」と訊かれた。それも楽しいイベントがあったかのような表情で。ボクのほうは昨日がその日だったのは覚えていたけれども、忙しくしてて確認してなかったから「いや、つけてみてもいない」と素っ気ない答え。

でも、帰宅してからふと気になったのでつけてみたら普通に映った。そういえば、ケーブルテレビ局がデジアナ変換をしてくれてるのだった。共同アンテナを使っていた地域向けのミニマルセットで加入してるのでケーブルテレビで見てるというのを忘れがちなのだ。こうなると次に気になるのは変換をしてくれる期間。局のサイトで調べてみると驚いたことに 2015 年 3 月 31 日まで続くらしい。父が帰ってきたらまだ今のテレビが使えると言って喜ぶだろうか。たぶん喜ぶだろうな。十八年前に買ったテレビだからその日が来る前にお亡くなりになるかもしれないけど。

目次

«前の日記(Sun, 24 Jul 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Tue, 26 Jul 2011 (平成23年))» 編集