«前の日記(Wed, 27 Jul 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Fri, 29 Jul 2011 (平成23年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 28 Jul 2011 (平成23年) [長年日記]

_ SSL 証明書

社内システムに外から携帯電話でアクセスすることが必要になり、HTTPS で通信するべきでしょうということで SSL 証明書を取得することになった。SSL 証明書はばかみたいに高いものだと思ってたのだけども、今回は不特定多数のアクセスがあるわけじゃなく会社支給の携帯電話が対応しているならいいわけだからそんな観点で探してみたらこんなのを見つけた。

有効期間五年で取得してしまえば約一万円で済んでしまうのか。たぶん問題ないと思うのでひとまずメモ。

VeriSign なんかはどうしてあんなに高額なんだろう ?

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (Fri, 29 Jul 2011 (平成23年) 09:09)

安いSSLは比較的新しいので携帯がroot証明書を持っていないことが多いです。3万円台証明書でもそういう結果になり問題になりました。よく確認することをおすすめします。

_ NT (Fri, 29 Jul 2011 (平成23年) 16:27)

アドバイスありがとうございます。そのシステムに接続する人は十五人くらいなので、使用する携帯電話の機種(大半は会社支給のはず)を尋ねて、このサービスのルート証明書を持っているかどうか確認してから話を進める予定です。


«前の日記(Wed, 27 Jul 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Fri, 29 Jul 2011 (平成23年))» 編集