«前の日(06-30) 最新 次の日(07-02)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 01 Jul 2001 (平成13年) 天気[カンカン照り、夜になったら涼しくなった] edit

_ フランスグランプリ予選

二週連続開催。ラルフが初ポールだと。

_ mozilla 0.9.2

出てました。安定性がさらに上がっているそうです。

_ カウンタ

近頃、カウンタの増え方が大きくなってきた気がする。どこのどなたが読んでくださっているのでしょうか。身の回りに数人いるのは分かっているんですけど。

母へ。口コミで読者を増やす必要はありません。

_ フランスグランプリ決勝

シューマッハが 50 勝達成。プロストの記録にあと一つと迫った。この人は何勝することになるのだろう。

_ フェーン現象

が今日の暑さの原因だそうだ。ただし、温度は上がるが湿度は低くなるそうで、だから夜になってこんなに涼しく過ごしやすくなったんだな。

_ 本日のワイン

Heppenheimer Steinkopf Riesling Kabinett 1997 / Hessische Bergstrasse

ドイツ国立醸造所で作られた白ワイン。一回見たら忘れない、鷲だか鷹だかが翼を広げたシンボルマークがエチケットに書いてある。何ヵ所かあるらしいが、どこのにもこのマークは入っている。

フルーティで気持ちよい甘さがある。ちょっと時間を置いていたらラムネを思わせる香りが出て来た。そんな香りを感じたのは初めて。

しかし、口の中に広がる後味の一歩手前が気に入らない。昔からドイツワインに良く感じる何とも言えない(また語彙がないことを露呈している)臭さを感じた。後味自体はちょっと苦味がある程度でこれは悪くない。グレープフルーツのような感じ。

あの変な味はボクだけが感じているのだろうか。ワインがダメになっているわけではないんだけど。大きな謎の一つ。


Mon, 01 Jul 2002 (平成14年) edit

_ tDiary スナップショット

 開発再開となるのでしょうか。

 さて、実験環境を入れ替えたのは一ヵ月前のことですが、更新すると

SecurityError
/home/takasi/public_html/core/tdiary/defaultio.rb:44:in `[]': Insecure operation - []

とエラーが出ます。うちの環境だけの問題でしょうか。

 追加: makelirs.rb が悪いようです。って、すでに指摘があるじゃないですか。

_ おや、

tlink で引っ張ってくる箇所が違ってるぞ。

追加: いじってたら、さらにおかしくなってしまった。

また追加: このページ自体のキャッシュのせいだったようだ。訳わからなくなってきた。問題箇所は発見できたんだけど、じっくり考える時間がある時に直すことにしよう。

_ Kondara Project 解散 !

ビジネスとの関係って色々難しい面があるのでしょうね。

_ tlink

修正できた。でも、ここの問題は指摘の通りモバイルモードの方の問題のように思う。通常モードとモバイルモードとでパラグラフがずれてるのは tlink としては想定外なので。

追加: ツッコミの方のテスト

_ 湿度が高い

気温が高くなくても嫌なものだ。

_ PS2 限定色

どこが Press Release なんだろか。

_ 本日の日本酒

すず音 / 一の蔵

発泡純米酒とラベルに書いてあるので期待しながら栓を開けた。シュッと液面が上がって、泡は順調。口に含んでビックリ。アルコール分が低いことはラベルに書いてあったから甘いことは予想していたが、予想外のフルーティさ。日本酒というよりはサワーという味。果汁でも入っているのかと思うくらいで、わざわざビンの原材料を確認したほど。

酒呑みの人には向かないかもしれないが、あまり呑めない人にちょっと奨めるにはいい感じ。

追加: 300ml 入りを 760 円で買いました。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [すず音っていくらなの?飲んでみたいけど値段が気になるなぁ。]

_ woods [近所の酒屋だと800円で売ってることもあります。(めったに置いてませんが)]

_ ken_u [はじめまして、すず音は呑んだことありませんが、梅之宿の月うさぎも良いかも]


Tue, 01 Jul 2003 (平成15年) edit

_ お仕事

本日 15:00 納品という仕事に人海戦術で臨んでいた人たちに組み込まれて、昼休み(作業しながら昼食は食べられた)もお茶の時間もなしで図面をいじっていました。

朝も 1 時間早く出社したので、ひどく疲れたように感じています。

_ 失敗

ちょっと横になって目が覚めたら、さらに気分 & 機嫌が悪くなっているというどうにもならない状態。頑張って食事するまで寝ないでいればよかった。

人の声が騒音にしか聞こえないので食べるだけ食べたらさっさと寝よう。


Thu, 01 Jul 2004 (平成16年) edit

_ 風博士 on KNOPPIX-RW

deb が出たので今晩にでも新しいのを作る予定。というか、やるように > 自分

_ EURO 2004 ポルトガル対オランダ

試合内容は知らないのですが、ポルトガルが勝ちました。しっかり決勝まで残ってくるとはさすがです。今晩の試合はギリシャが勝って、決勝戦と開幕戦が同カードということにならないでしょうかね。チェコは今大会唯一の全試合勝っているチームですから、そんなことないでしょうけど。


Fri, 01 Jul 2005 (平成17年) edit

_ バッテリー

常用ノートのバッテリーがダメになってました。ふと AC アダプタを抜いてしまったらブチッと電源が落ちたので気づきました。四年も経っているので完全に寿命です。このノートはもう持ち歩くことはないから小型 UPS のようなものでも買おうかな。

_ 注文したもの

死神の精度(伊坂 幸太郎)

この人の作品を読み始めたのは高校の同期だということがひょんなことからわかったからでしたが、読んでみたら面白くて単行本は全部買っています。で、新刊が出ていたのでポチッ。

_ ドメインの更新を忘れた管理人の顛末

ドメインをお持ちの方は気をつけましょう。

_ comDesk: communicable Desktop system

面白そうなソフト。大学生日誌経由でした。

_ 先行上映

明日は午後三時から四時くらいと七時から予定が入っているため先行上映に行けそうにありません。残念。

_ 居酒屋

韓国では日本風の居酒屋が流行っているそうです。食べ物が充実しているのがいいのだとか。へぇ〜。


Sat, 01 Jul 2006 (平成18年) edit

_ Virtual Server: Windows Vista Beta 2 用 バーチャルマシン追加機能

仮想環境のゲスト OS には「バーチャルマシン追加機能」 (Virtual Machine Additions) をインストールすることにより、パフォーマンスの向上やマウスのホスト―ゲスト間連携、ホストからゲスト OS の起動やシャットダウンを行うなどの機能追加が行えます。

VMware tools のようなものかな。自分で使うのはもっぱら VMware Server だけど、メモ。

_ 散髪

やっと切った。すごく軽くなった。

_ ポータブル GPS で街歩き

Mio P350を持って近所を歩いてみたら、測位が完了する前に床屋に着いてしまった。十分くらいは歩いたはずなのだけど、時間がかかる時はあんなにかかってしまうものなのか。それとも、移動しながらだったのがいけなかったのか。

南北方向に移動している時はそんなにずれはなかったのだけど、東西方向に移動方向が変わったら途端に十メートルくらい、下手すると道路一本以上ずれた位置にいるかのように地図上に表示された。職場の GPS 講習会で北側の空が開けている場所に測量点を設置するようにと言われたような記憶がある(記憶があるだけで自信はぜんぜんない。衛星がどちらかの方角に偏ってしまう場合があるとのこと)のだけど、ちょうど北側に建物が続く道路を歩いてたからだろうか。

_ Skype

Skype 自体にアップデートダウンロード機能が付いているのに気づいた。Ver 2.5 になってから付いたのかな。ちなみにダウンロードされた新しいバージョンは 2.5.0.122 だ。


Sun, 01 Jul 2007 (平成19年) edit

_ 早いもので

もう一年の折り返し地点に到達してしまったわけで、ちょっと早すぎる〜と感じる今日この頃だったりする。

でも、新 PC は早く届いてほしいわけで、「時間よ、とまれ」とは決して思わない。


Tue, 01 Jul 2008 (平成20年) edit

_ UTF-8 化進行中

基本的には移行できた模様。なのだけど、いろいろと不可解に思えるところがある。単に実際の動作と自分の思い込みとの差かもしれないけど。おかしなところはボチボチ直していくつもり。

そういえば、初めて tDiary というタグをつけた気が(苦笑

_ 追記はできるけど編集できない

RSS などもちゃんと作成できてるのでひとまず OK と思ったらこんなエラーが。原因探しはあとで。

Plugin Error

Errors in plugins? Retry to Edit(2008-07-01) or Configure.
   SyntaxError
   (eval):1:in `parse_as_search': compile error
   (eval):1: unterminated string meets end of file

追記: なんとなく disp_referrer.rb を外してみたら問題が起きなくなった。ひとまず disp_referrer.rb の設定を見直してみようか。

_ 経過報告

tDiary utf8 化のすすめに述べられている 90migrate.rb が行うはずの処理のうち、このサーバできちんと動いたのは予行演習、今回の移行作業本番ともに tdiary.conf の変換だけだったようだ。

tDiary trunk にバージョンアップして日記を再表示させるとなかなか応答が返ってこないで rubu index.rb というプロセスが十五分以上待っても動き続けてた。しびれを切らしてプロセスを落として確認してみるとどうやら変換されたのは tdiary.conf だけでプラグインのキャッシュはまったくうまくいっていない模様。各所の表示が化けに化けてしまっていて、ぜんぜんうまくいかなくてすごく申し訳ない気分。もしかしたら根本的になにか勘違いしているのではなかろうかという不安がつきまとう結果となった。以上、経過報告おわり。

_ 「Mac OS X 10.5.4」リリース、「Safari 3.1.2」など含む

ということで、今から再起動。あ、Ruby もアップデートされるみたいだ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ NT [ツッコミテスト]


Wed, 01 Jul 2009 (平成21年) edit

_ FreeBSD ハンドブック

こんな文書があったとは知らなかったのでメモ。

_ Firefox 3.5 の灯

予定通りなんとかリリースにはなったようで。今回はモードが増えてる。

とりあえずダウンロードはした。でも、まだ対応していない拡張がけっこうあるので移行は先送り。どうやらすぐに 3.5.1 が出てくるみたいだし。メモリ利用がうまくなっているとかいうのには期待してるのでさっさと移行はしたいのだけど。


Thu, 01 Jul 2010 (平成22年) edit

_ Loppi に嫌われてる

このところ Amazon での注文をローソンで受け取ることが多いのだけど、なぜかすんなりといくことのほうが少ない。受け取り票を印刷するプリンタが紙詰まりを起こして動かなくなり五分くらい待った挙句にどうしようもなくなってあとから受け取り票を郵送しますから住所を書いていってください、とか、入ったばかりのバイトの人が処理に手間取ってボクの後ろに並んでた人がまだ時間かかるの ?、もう待ってられないぞ ! と持ってた缶コーヒーをレジに放り出して店を出ていってしまったり。

今日は Loppi 端末の操作を始めたら「レシート用紙がなくなりました」と出て(なんで次の人が操作したら検知するような作りなのか、前の人の印字処理が終わった後にもう一つ処理を足してそこで検知するようにしないのか、が疑問)店の人に伝えたらこれまたやり慣れてなさそうな手つきでの作業でけっこうな時間がかかり、うまくできてるのか心配に思いつつ番号を入れてレシートを出るのを待ってたらいっこうに出てくる気配なし。どうやらうまくローラーにかませられていなかったみたいで、もう一度店員さんを呼んで作業してもらって「たぶん今度は大丈夫です」と言われて再度番号を入力したら「発券処理がすでに行われています。もう一度印刷するには四十分待ってください」と表示されてしまったので、そのまま店を出た。ボクには何の落ち度もないのに受け取れないという事態になるとは思ってもなかった……


Fri, 01 Jul 2011 (平成23年) edit

_ vim で文字コードの自動認識

未だにロケールが ja_JP.eucJP なサーバがメイン環境なので UTF-8 の日本語テキストファイルを編集するのが悩みの種だったのだけど、探してみたらなんかいいものを見つけたので .vimrc に追記してみたらどうやらうまく動いている様子。もっと早く手を打っておけばよかった。

_ 雷と雹

夕方になってゴロゴロと音が聞こえてきて、これはまずそうだと思ってファイルを閉じたりログインしているサイトからログアウトしてるところでバッチんという音と共に停電。ボクのほうは大事なファイルの保存は間に合ったけれども、雷を気にもせずに仕事を続けてた人たちはデータロストを経験した。データロストどころでなかった、昨年のあの悪夢をもう忘れたのか……

一時間も待てば行ってしまうだろうと外を眺めてたら数センチサイズの雹まで降ってきた。車がボコボコになってるかもと心配になったけれども、帰りにじっくり見てみたところどうやら気づくほどのヘコミは見つからなかったので一安心。

ただし、その後妙なトラブルが報告されて右往左往することになった(つづく)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ T-H [スミマセン。まさか停電するとは……。少しデータを失いましたorz]




Tue, 01 Jul 2014 (平成26年) edit

_ POS: ウイルスまん延 レジと一体、カード情報危険に

買い物の際に店側が販売状況を管理・集積する POS(販売時点情報管理)端末がウイルスに感染する事例が複数報告されていることがメーカーへの取材でわかった。(中略)実際に感染すると、端末で暗号化する前に買い物客のクレジットカード情報が盗み取られる。米国では、昨年末に大手小売業者から約 1 億件の情報が流出し、今年もホテルなどで被害が出ている。

ネットでの利用で漏洩するのはよくあることになってしまってるけど、こっち方面でも危険増大なのか。損害は補填してもらえるだろうけど、クレジットカードの再発行・番号変更とかいうことになるとめんどくさいよ。そういうことになった時のためにどこのサービスでどのカード番号を登録しているかをリストアップするくらいはしておくべきかな。


Wed, 01 Jul 2015 (平成27年) edit

_ 映画の日だから

攻殻機動隊新劇場版を見に行こうと思ってたのに行けなかった。残念。いつ行こう ?


Fri, 01 Jul 2016 (平成28年) edit

_ オリンピック代表メンバー発表

レイソルからは GK 中村がメンバーに、DF 中谷がバックアップメンバーに選ばれてた。予選時のメンバーとして常連だった山中が怪我でダメだったのと、注目株の伊東が選ばれなかったのは残念。

ただ、オリンピック期間に J リーグは中断があるわけじゃないので、そんなにいっぱい選ばれてしまうとレイソルが辛くなるだろうからいい感じの人数じゃないかと。


Fri, 01 Jul 2022 (令和4年) edit

_ 「iPhone」値上げ、5000 円~ 4 万円アップ

Macbook などの値上げがあったことでこっちにも値上げが来るだろうとは思っていたけれど思いのほか早かった。

先月買っておいてよかった。ボクが買った iPhone 12 mini 128GB だと二万円弱も値上がりしたから。


«前の日(06-30) 最新 次の日(07-02)» 追記