«前の日記(Thu, 26 Jul 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sat, 28 Jul 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 27 Jul 2001 (平成13年) 天気[晴れ、今日もまた涼しい] [長年日記]

_ 本日のワイン

Anjou Villages Rouge 1998 / Chateau de Fesles

ロワールの赤ワイン。今日は涼しかった(でも夜になっても 25 度くらい)ので、これを選んでみた。吉祥で買ったのだが、たいそう評判が良いと書いてあったのでかなり期待して抜栓した。

抜栓すると甘い香りがして、期待がさらに高まる。味は予想とは違っていたが、渋みの効いた赤ワインらしい赤ワインだった。ボルドー的かブルゴーニュ的かといえばボルドー的だと感じた。渋いのは嫌いではないが、渋みがきつかった。

_ 本日のチーズ

コンテ・アルパージュ 24 ヵ月

毎度おなじみの説明から。

フランス、フランシュコンテ地方で 13 世紀から作られる歴史深い AOC チーズ。焼栗のようなほっこりとしたコクはフランスでも大人気で、生産量・輸出量共にトップに位置しています。そんなコンテの中でも、短い夏の間に高地に放牧され新鮮な青草を食べた牛のミルクだけで作られた「アルパージュ」物は極上品!量が限られているためフランスでもなかなか手に入りません。今回はさらに二年という長い年月をかけてゆっくり熟成させた超貴重品をご用意いたしました。じっくりとお楽しみください。

思っていたよりも油が多かった。焼栗のようという例えには首を傾げてしまうが、美味しかった。しかし、手が油でベトベトになるのだけはどうにかならないかと思う。ワイングラスが油だらけになってしまった。

# チーズを手でつまむのがそもそもの間違いでしょうか

目次

«前の日記(Thu, 26 Jul 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sat, 28 Jul 2001 (平成13年))» 編集