«前の日記(Sun, 08 Jul 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Tue, 10 Jul 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 09 Jul 2001 (平成13年) [長年日記]

_ w3m のバージョンアップ

 現在常用している Kondara 2000 の方の w3m のバージョンを Kondara 2.0 と同じにしようと思って、ftp サイトからソースとnosrc パッケージを貰ってきた。Kondara のマニュアルに書いてあるように作業用のフォルダを作ってから、ソースを所定のフォルダにコピーし nosrc パッケージをインストールして、

rpm -bb rpm/SPECS/w3m.spec

でバイナリパッケージの構築開始。しかし、エラーが出てうまくいかない。エラーメッセージを見ると、/usr/bin/ld : cannot find -lncurses とあるので、まず man ld 。そこで -l オプションの説明を見て、ncurses を使おうとしているのにそれがないらしいことを理解した。そこで rpm -qa | grep ncurses で調べてみると、ncurses というパッケージは入っているが、ncurses-devel が入っていないことが分かった。

 ncurses が何かは分からないが、とりあえずそれをインストールしてみることにした(早く寝たいので調べるのはまた後で)。インストールしてから再び

rpm -bb rpm/SPECS/w3m.spec

とすると、あっさり成功した。RPMS/i386 にバイナリパッケージが出来ていたので、それをインストールして無事にバージョンアップ完了(かな ? )。

 身の周りにこんな話を質問することが出来る人がいないので、書物か Web サイトで調べるしか手がないボクにはこんな作業でもけっこう大変。

_ ruby 関連パッケージのバージョンアップ

昨晩 w3m がうまくいったのに気をよくして、ruby を 1.6.4 にバージョンアップすることを決行した。

まず、ftp サイトからソースとnosrc パッケージを貰ってきて、昨日と同じ手順でパッケージの構築をすると問題無く作成成功。いざインストールしようとしてみると、1.4 系列に依存しているパッケージが幾つかあってインストールできなかった。使っていないものだったので、rpm -e で消してから再度インストール。今度は成功。

同時に関連パッケージも新しくすべきだろうと思って、2.0 用の nosrc からバイナリパッケージを構築した。ところが、ruby を 1.6 に上げる前に作業してしまったからだと思うが、1.4 に依存するパッケージができてしまった。そこで、1.6 に上げてからバイナリパッケージを作成しなおしたら、1.6 で使えるものができた。

パッケージを構築するときの環境で依存性が生じるとは知らなかった(知ってる人には当り前のことなのでしょうけど)。何はともあれ、ruby のバージョンアップ成功。

_ eruby

さらに気をよくして、今度は eruby に挑戦。

これまでと同じく ftp サイトからソースと nosrc パッケージを貰ってきて、「rpm -bb」でバイナリパッケージ再構築作業をした。これは簡単に終了。

これで eruby コマンドは使えるようになったのだが、CGI としてはうまく動かない。apache の設定なんだろうけど、何をどうしていいのやら。設定ファイルをあれこれいじっていたら、perl の CGI スクリプトまで動かなくなってしまった。慌てていじったところを直したら何とか元通りに動くようになった。いろんな所に eruby については書いてあるのでその通りにしたつもりなんだけどな。

_ 1500 hits

また自分でキリ番を踏んでしまった。

目次

«前の日記(Sun, 08 Jul 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Tue, 10 Jul 2001 (平成13年))» 編集