«前の日記(Mon, 09 Jul 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Wed, 11 Jul 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 10 Jul 2001 (平成13年) 天気[晴れ、もう梅雨明けでは ?] [長年日記]

_ eruby 再び

 /etc/httpd/conf/httpd.conf に

AddType application/x-httpd-eruby .rhtml
Action application/x-httpd-eruby /cgi-bin/eruby.cgi

と追加したら、~/public_html/cgi-bin/ においた rhtml ファイルが動いた。めでたし、めでたし。今度は自作だ。

 それなりのものができたら、ruby + eruby の使える Web サーバを確保して、外に出してみたいな。

_ 給料日

何とかこの日まで持ちこたえられた。先月はメモリを買ったのが大きかった。Edge 関係の出費も一段落。

でも、今度はホームサーバ(それらしきものしかボクにはできそうにないけど)として Kondara 専用マシンが一台欲しい。それを VNC でノートから操作することをしてみたい。

_ AutoCAD

今日初めて AutoCAD で簡単ながら作業をしてみた。

単純な作業なら、マウスでオブジェクトをクリック、右クリックで出るメニュー、ホイールでの移動を使うだけで出来てしまうのは驚いた。

でも、どんなことが出来るのかがやっぱり分かりにくい。メニューバーを開いても、各コマンドで何が出来るのかピンとこない。解説書は必要だな。

何より感じたのは、「重い」ということ。Celeron 400MHz、128MB の NT 機ではイライラしてくるくらいだった。こんなスペックで使うソフトではないんだな。

目次

«前の日記(Mon, 09 Jul 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Wed, 11 Jul 2001 (平成13年))» 編集