«前の日記(Tue, 10 Jul 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Thu, 12 Jul 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 11 Jul 2001 (平成13年) 天気[晴れ、ついに梅雨開け宣言 @ 関東地方] [長年日記]

_ ツイストモジュラケーブル

我が家は運良く年頭から ADSL を導入することができたのだが、スペック上は 1.5Mbpsのはずのところがここの計測では実効値として 800kbps 台しか出ない。これでも十分速いのだけど。

ADSL 関係のサイトを見ていると改善するための方法がいろいろ挙げられているが、その中でもお手頃なものを試してみることにした。それがツイストモジュラケーブルである。通常のモジュラケーブルとは異なり、線が撚られていて周りをシールドしてあるので、通常のものよりノイズに影響されにくくなっているらしい。値段は 5m で 500 円ほど。うちの配置だとちょっと長過ぎる。3m ものがあればよかったんだけど。線は短いほどいいわけだし。

ケーブルを交換してみたところ、上と同じ所でテストしてみると 1Mbps 近辺がコンスタントに出るようになった。効果はあったものと思われる。

_ Visor 値下げ

 「ハンドスプリング社が Visor 全 4 機種の価格を 5,000 円〜 7,000 円引き下げ」たとのこと。新価格は以下のようになった。

Visor Deluxe   : (旧)24,800 円 → (新)19,800 円
Visor Platinum : (旧)29,800 円 → (新)24,800 円
Visor Prism    : (旧)44,800 円 → (新)39,800 円
Visor Edge     : (旧)44,800 円 → (新)37,800 円

 値下げは嬉しいけど、なんだか複雑な気分。Platinum、Prism は最近値下げしたばかりなので、こんなにすぐにまた下がるとは思わなかった。「キャッシュバックしろ」と言いたい人もいるに違いない。

 今日は職場でも同じようなことがあった。コンピュータを二台購入予定なのだが、見積りをしてもらったセールスさんから電話があって、「今日からキャンペーンが始まったので、値段は今のままでメモリを 64MB から 128MB に増やせます」と言われた。

 台数限定と言われていたので焦って注文していたらかなり損をするところだった。コンピュータにも買い時というか、高スペックの割にお得な値段で買える期間が間違いなくある、と思った。コネって大切。

目次

«前の日記(Tue, 10 Jul 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Thu, 12 Jul 2001 (平成13年))» 編集