«前の日記(Fri, 27 Jul 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sun, 29 Jul 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 28 Jul 2001 (平成13年) 天気[晴れ、今日までは涼しいらしい] [長年日記]

_ 自作開始

お昼頃、通販で買ったパーツが届いた。午後からの予定がなくなってしまったので、昼ご飯を食べて片付けを手伝ってから早速作業開始。

これまでメモリを増設したり、ドライブ類各種を取りつけしたりしたことはあったが、一から始めるのは初めてなのでどうなることやら、と思いながら始めた。

手順書通りに進めていくとたいして悩まず作業は進んでいった。悩んだことと言えば CPU ファンの取り付け向きとケースのリセットスイッチ配線のコネクタの向きくらい。でも、何だか時間がかかってしまい一段落したら二時間半が経過していた。

最後に大きなミスに気づいた。IDE ケーブルが足りない。マザーボードには二本付いているとばかり思っていた。考えてみれば普通は一本あれば十分なんだから準備しておかなかった自分が悪い。仕方がないので、買い出しに出発。

安いけどキータッチが気に入ったキーボードがあったのでついでに買ってしまった。これで全部揃ったはずと思ったが、ディスプレイを共有する方法を考えていなかった。ショップの中を回ってみると切替器が一万円程度で見つかった。今はお金がないので来月給料が入ったら買わないと。

これで完成。まずは Windows2000 を入れる。スイッチを入れると無事に起動したが、 CPU クロックが 366MHz になっている。手動で FSB を 133MHz に設定して 733MHz と認識させて OK。あとは問題ないようだ。パーツの初期不良がなくて安心した。

最後に Kondara 2.0 をインストール。こちらも問題なくインストール完了。サウンドカードはまだ設定していないけど。細かい設定はこれからやっていきましょう。

目次

«前の日記(Fri, 27 Jul 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sun, 29 Jul 2001 (平成13年))» 編集