«前の日記(Thu, 20 Jul 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sat, 22 Jul 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 21 Jul 2006 (平成18年) [長年日記]

_ 同じ構成の PC 用のインストールイメージを作る

以下の記事と日記を参考にしつつ、こんな時間だけど作業中。ダメだったら商用のツールを買うけど、時間はあるのでまずはこれらで試しにやってみる。

  1. 必要なアプリケイションをインストールし、各種設定を済ませる
  2. Sysprep を実行する
  3. KNOPPIX で partimage を使ってディスクイメージを作る
  4. セットアップする PC で partimage を使ってディスクイメージをリストアする
  5. 再起動
結果
a disk read error occurred

起動すらしない…… orz

以前にこの手を使った時はなんとかうまく行ったはずなのだけどなぁ。Serial ATA はダメとか ?

_ 方針決定

KNOPPIX で起動しなおして、そもそもイメージをリストアしたパーティションがまともなのかを確認しようとしたら、うろ覚えだけどこんなエラーメッセージが。

# mount /dev/sda2
Couldn't mount device 'dev/sda2' : サポートされていない操作です
Windows did not shut down properly. Try to mount volume in windows, shut down and try again.
Mount failed.

Sysprep した後にディスクイメージを作成するため KNOPPIX で起動しようとした時に CD からブートするのに F12 を押すのが遅れて一度 HDD から起動してセットアップが始まってしまって、セットアップの最初の画面で電源プチッをしたのがまずかったのかもしれない。幸い、電源プチッをしたイメージ作成元の PC はその後も正常に起動したのでセットアップをやり直した。Sysprep をしてしまうと "Windows did not shut down properly." と言われてしまうかもしれないから、Sysprep 実行前の状態でディスクイメージを作成し、展開先にリストアしてから Sysprep を実行すればうまくいくかもしれないと方針だけ決めて、今日は撤退。

_ 某所にて

そうだよ、@options を指定するほうが簡単だよな。しかも、質問の意味を勘違いしてるし。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (Sat, 22 Jul 2006 (平成18年) 14:03)

まぁ、ちゃんとドキュメントが書かれていないのがいけませんな、あれは(おれか)


«前の日記(Thu, 20 Jul 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sat, 22 Jul 2006 (平成18年))» 編集