追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 23 Dec 2023 (令和5年) [長年日記] edit

_ UpNote に移行

Evernote Personal が高くなりすぎと感じていたものの別サービスへの移行も面倒だなと思って先延ばしにしてきたこの件、課金日が近づいてきたので(今なら作業する余裕もあるし)移行先を探してみた。

メモアプリとしてEvernoteを使っているだけならば UpNote というの UI がよく似たのあって、Evernote からエクスポートした .enex ファイルをそのままインポートすることができるとのこと。

インストールして起動してみるとごちゃごちゃしだす前の Evernote と変わらないんじゃないと感じられて好印象。.enex ファイルをインポートするためには Premium メンバーにならないといけないけど、買い切り 3,500 円(本来は 4,000 円だけど現在セール中 ?)なら許容範囲内。Windows アプリでは課金できないようなので iPad にもインストールして支払い完了。

今の Evernote アプリは一度にエクスポートできるノートの数が限られているそうなので、まとめてエクスポートができる Legacy を残してある PC で .enex にエクスポート。765 個のノートで、200MB ほどのファイルになった。十年以上使っているけれどテキスト中心だからそんなものかというサイズ。UpNote へのインポートは十五分弱で完了。Evernote のほうでノートブックごとにエクスポートしておけばよかったと気づいたけれど、分類はぼちぼちしていけばいいや。

最後に Evernote Personal のキャンセル手続き *1 をして、移行作業はひとまずおしまい。数日後に現在の契約期間が終わって Evernote Free になる前にやっておくべきことが何かあるのかな。

*1 手続きを進める中で、割引価格にするから思いとどまらないかとしつこいくらいに尋ねてきて、もう継続しないぞという気持ちがより強くなった。Black Friday などのセール時期に「今なら継続手続きをしてくれたら割引価格です」というキャンペーンをするほうがいいと思うんだけど。


Tue, 04 Jul 2023 (令和5年) [長年日記] edit

_ ドライアイ

左眼に飛蚊症と思える症状など気になることがいくつかあったので先週の水曜日に眼科に行ってきた。

網膜の異常などのまずいものは見つからなかったのでそれはそれでよかったのだが、ついでに以前から気になっていたドライアイじゃないかと思える症状(両眼とも)についても相談したら「あー、たしかにそうですね」とのことでジクアス点眼液というものを出してもらった。

今日でほぼ一週間なわけだけど、左眼のほうは特にひどくて瞬きを五秒間我慢するのが限界だったのが、八秒くらいまでは耐えられるようになっていた。さっさと行っておけばよかったな……


Tue, 20 Jun 2023 (令和5年) [長年日記] edit

_ Windows 10 から Windows 11 へ

父親がほぼネット碁対局専用として使っている Windows 10 機でちょっと作業をしようとして電源を入れてサインインしたら壁紙が黒一色になっていた。おかしいなと思いながら元の画像に変更して、しようとしていた作業のためにタスクバーを操作しようとしたところでここも変わっていることに気づいた。そして、やっと気づいた。「Windows 11 になっちゃってるぞ」

父がこの頃 PC ですることといえばネット碁対局だけになっているのだけどマウスの操作ミスが増えていて、時々呼ばれて見に行くと「どうしてこうなった?」と言いたくなるほどのダイアログが開いていたりする。おそらくそんな感じでたまたま Windows Update の項目を開いてしまったか、アップグレードしませんかというダイアログが出たのをよくわからずに OK してしまったかして Windows 11 へのアップグレードを始めてしまったのだろう。

OS が変わると父の年齢だと慣れなくて困るんじゃないかと思ってアップグレードはしていなかったが、最近の様子を考えると "PC 起動・サインイン → ネット碁対局ソフト起動 → 使い終わったら電源ボタンでシャットダウン" ができるならそれで充分に思えるので Windows 10 に戻さなくてもいいかな。それにしても、何もわからない人が(おそらく)数クリックしたくらいで OS アップグレードができてしまうとは Windows も立派になったものだ(苦笑


Sun, 09 Apr 2023 (令和5年) [長年日記] edit

_ 柏 1-0 鹿島 @日立台

一年半ぶりくらいの現地観戦。たいていバックスタンドに陣取るのだけど、いつの間にかゴール裏二階席が指定席になっていたので今回はそちらに席をとってみた。行こうと思い立ったのが火曜日のことだったのでスタジアム近くの予約ができる駐車場に空きがなくて、新柏駅近くにやっと見つけられた。入場ゲートまで速足で十五分強といったところで、以前使っていた駐車場よりちょっと遠いが許容範囲内。通り道に飲み物を買う店も自販機も見つからなかったのは困るといえば困る。

昨年八月から公式戦での勝利がないというひどい記録が続いている中、試合の入りからけっこうセカンドボールが拾えて悪くない感じ。ただしシュートまではなかなか持っていけないので少ないチャンスで一点取れればと思っていたら、前半30分すぎにサヴィオのスルーパスに細谷が反応して、鹿島ディフェンスの裏に抜け出してうまく流し込んだ細谷らしいゴールで先制。前半アディショナルタイムには、今季初出場だったらしい GK 松本がビッグセーブを見せてどうにか 1-0 のまま折り返し。

後半開始早々にも危ない場面があったり、その後も決定機は鹿島のほうが多かったように思えたけれどなんとか無失点で乗り切って、やっと勝ち点 3 をもぎ取った。今日はゴール裏にいてよかった。


追記