«前の日記(Sun, 09 Jul 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Tue, 11 Jul 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 10 Jul 2006 (平成18年) [長年日記]

_ 「はじめよう Ruby on Rails」勉強記録その一

決勝戦までの待ち時間にちょっと読み進めてみることにした。

37 ページにある、高橋さんや鈴木さんの紹介に倣ってボクの紹介を書いてみると、

  • 日曜プログラマですらない NT さん(ちょっと昔の Ruby 本ラッシュの時期にいろいろ買ったが、未だに Ruby が使えますとは決して言えない)

プログラマですらないのになぜこの本を読むのかと言われると答えに窮してしまうが、こんな人間がこの本に書いてあることにしたがって手を動かしながら読み進めたらどうなるかという記録になっても少しは意味があるのではないか。

XP

さて第三章。eXtreme Programming については名前は知っているという程度なので第十五章にジャンプ。読んでみると「顧客」にも役割を果たしてもらうというのは難しくないのだろうかとの疑問が生じた。どんなものがほしいのかをきちんと整理して説明できる人って多くないのではないか。うちの事務所でも数年前に日報入力をする Web アプリの開発を頼んだことがあったけど、うちの担当者は必要なことを開発側にきちんと説明できてたとは思えなかったからな。あ、その作業をする助けになるのがストーリーカードなのか。

コーディング規約

第三章に戻って読み進めると今度は「コーディング規約」についての記述。「見ておいてくれる ?」と書いてあるので付録 D にジャンプ。最初に出てくるのはインデントですか、そうですか。とりあえず目を通して、第三章終了。

000 開発環境の構築

第四章に移って、最初のストーリー「000 開発環境の構築」を片付ける、というか、昨日の作業で環境構築はもう終わっているのではないかと思いながら読み進める。

データベースは SQLite3 を選択したので「000-1 データベースの作成」ですべきことはなし。あら、Rails は Firebird には対応してないんだ。

次、「000-2 Ruby on Rails のインストール」も昨日やってしまったのでこれまたすべきことはなし、かと思ったら、プロジェクトの作成というのは昨日やってない。本文では PostgreSQL を使っているので

rails scheduler --database=postgresql

となっているが、ボクが使うことにしたのは SQLite3 なので

rails scheduler --database=sqlite3

でいいのかな。これを実行したところで、決勝戦のキックオフの時間になったので今日はここまで。

_ フランス対イタリア

開始七分でフランスが PK で先制。でも、あれで PK とられるのはきついよ。

追記: コーナーキックからあっさりイタリアが追いついた。その後も攻守の切り替えが早く見ていて面白い試合進行で前半終了。

さらに追記: 延長戦に突入。PK 戦で決着というのは見たくないな。どうなるか。

もうひとつ追記: ジダン、頭突きでレッドカード ?! あのタイミングでわざわざ頭突きしにいったということは何か言われたんだろうけど、いったい何なのだろう。得点の気配はほとんど感じられなくなってきた。

最後に追記: PK 戦突入。イタリアが全員成功で優勝。あー、終わっちゃった。

_ 筑波大助教授殺害事件 あと 24 時間で時効

あれはもう十五年も前のことなんだな。ところで捜査に何らかの進展はあったのだろうか。

_ ダム穴

あの写真は見たことがあるけど、そういうものだったのか。

_ Flash Player にセキュリティ・ホール,バージョン 9 では解消

細工が施された Flash ファイル(.swf)を読み込むと,ファイルに仕込まれた悪質なプログラムを実行される恐れがある。影響を受けるのは,バージョン 8.0.24.0 およびそれ以前。6 月末にリリースされた Flash Player 9 は影響を受けない。

また事務所の二十台でアップグレード作業をしないといけないのか……

_ シュールストレミング一時販売見合わせ

シュールストレミングがヨーロッパ主要航空会社から空輸禁止の措置をとられました。どうやら、靴爆弾や火気のような扱いをされてしまうようなのです。

……(苦笑)

目次

«前の日記(Sun, 09 Jul 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Tue, 11 Jul 2006 (平成18年))» 編集