«前の日記(Fri, 30 Jun 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sun, 02 Jul 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 01 Jul 2006 (平成18年) [長年日記]

_ Virtual Server: Windows Vista Beta 2 用 バーチャルマシン追加機能

仮想環境のゲスト OS には「バーチャルマシン追加機能」 (Virtual Machine Additions) をインストールすることにより、パフォーマンスの向上やマウスのホスト―ゲスト間連携、ホストからゲスト OS の起動やシャットダウンを行うなどの機能追加が行えます。

VMware tools のようなものかな。自分で使うのはもっぱら VMware Server だけど、メモ。

_ 散髪

やっと切った。すごく軽くなった。

_ ポータブル GPS で街歩き

Mio P350を持って近所を歩いてみたら、測位が完了する前に床屋に着いてしまった。十分くらいは歩いたはずなのだけど、時間がかかる時はあんなにかかってしまうものなのか。それとも、移動しながらだったのがいけなかったのか。

南北方向に移動している時はそんなにずれはなかったのだけど、東西方向に移動方向が変わったら途端に十メートルくらい、下手すると道路一本以上ずれた位置にいるかのように地図上に表示された。職場の GPS 講習会で北側の空が開けている場所に測量点を設置するようにと言われたような記憶がある(記憶があるだけで自信はぜんぜんない。衛星がどちらかの方角に偏ってしまう場合があるとのこと)のだけど、ちょうど北側に建物が続く道路を歩いてたからだろうか。

_ Skype

Skype 自体にアップデートダウンロード機能が付いているのに気づいた。Ver 2.5 になってから付いたのかな。ちなみにダウンロードされた新しいバージョンは 2.5.0.122 だ。

目次

«前の日記(Fri, 30 Jun 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sun, 02 Jul 2006 (平成18年))» 編集