«前の日(07-16) 最新 次の日(07-18)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 17 Jul 2001 (平成13年) 天気[朝は少し曇っていたけど、やっぱり晴れ] edit

_ 混んでる

事務所内が異常に混んでいる。コンピュータは自分のを持って来ているからどうにでもなるんだけど、広げる場所がないから会議室に移動。LAN ケーブルさえあればどこにいてもいいので。

_ 本日のワイン

Langenlonsheimer St.Antoniusweg Scheurebe kabinett 1996 / Weingut Graf-Binzel

ローテローゼで買ったワインがまだあった。軽くてすっきりしていて、大変飲みやすい白ワイン。父はとても気に入っていたようだけど、母やボクにとってはなんだか物足りないワインと感じられてしまう。これは父が選んだものなのでこうなるのも当然か。

甘いものを食べてから飲むと、甘さが消えてお気に入り度アップ。


Wed, 17 Jul 2002 (平成14年) edit

_ 10:00 起床

昨晩は 1:00 に寝て、7:00 に一度目が覚めました。もう少し寝ていられると思って、再び意識が戻ったらこの時間でした。うまくいかないな、もぉ。

_ お仕事

コンピュータ関連の雑用。何台かある NT4 で動いている機体に Windows 2000 で動いている機体に繋いである共有プリンタで印刷できるものとできないものとがあって、何が違うのか分からず悩んでいる。この間は逆のパターンで悩んだけど、バカらしいことに時間かけてしまっているよな。

追加: いや、TCP/IP しか入れてないんですよ。印刷できない機体で色々いじくってたら、印刷できてた機体までできなくなってしまい、意気消沈したので帰ります。

_ ADSL

営業部長の O さんに「ADSL というのを使うにはどうすればいいのかな」と訊かれて、返答に詰まってしまいました。「116 に電話してください」と言うのが簡単ですけど、それ以外にもサービスを提供している業者はあると思われる地域なので、ボクの性格上断言することもできませんでした。

ADSL というものがあるらしいという程度の知識しか持たない人に「ADSL ってどうすれば使えるの ?」と訊かれたら、どうしますか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mutecat [ああ、判ります。 そんな時は大体、更に昼過ぎくらいまで寝直してます。]

_ アビー [windowsのネットワーク共有がNetBEUIとTCP/IPでプロトコルが違うとか?]


Thu, 17 Jul 2003 (平成15年) edit

_ clipping

MS03-26, MS03-27

追記: NT4 Workstation の情報がないなと思ったら、先月末で延長フェーズが終わっているからだそうです。でも、Windows Update ではこの修正パッチが表示されます。

_ お仕事

図面の変換作業と変換作業をする人の指導。で、自分自身のかかえている仕事までは手が回らなくなるという悲劇。

_ HO_CAD で

納品した DXF ファイルを開くと一部の図形が欠落するので調べてほしいという問い合わせが来ました。AutoCAD では問題なく見えているというのに、名前は知っているけど使ったこともない CAD に関してどうしてこっちで調べないといかんのですか。

追記: なんと、元の図面からも消えているとは……

_ 便利な用語

ばける

ボクの回りでは、CAD データが思い通りに表示されないこと。フォント指定の問題で丸付き数字やローマ数字が ? となることを指して使わるのは違和感はありませんが、上のような症状をばけると言われるのは気持ち悪いものです。代替フォントが使われた結果、文字幅が変わってしまってレイアウトがずれることをそう呼ぶ人もいます。

最強なのは「ばける」ですべて表現できていると思っている人です。「もらった DXF ファイルをこっちで使っている CAD で開いたらばけるから直してほしい」って、CAD は何を使っているのか、何がどうおかしいかも伝えずに直せと言われても無理でしょ。


Sat, 17 Jul 2004 (平成16年) edit

_ F-Prot Antivirus for Linux Workstations

久しぶりに見に行ったらバージョンアップしていたので deb パッケージをダウンロードして dpkg -i しました。

追記; スキャンをかけたら

/home/takasi/public_html/souko/EICAR.lzh->EICAR.COM  Infection: EICAR_Test_File

が見つかりました。ウイルスをダウンロードできるようにしてたらいかんじゃないですか。


Sun, 17 Jul 2005 (平成17年) edit

_ 本日のワイン

Pechigo La Bouriere 2001

先週飲んだものとは別ヴィンテージです。でも、このワインはヴァン・ド・ターブル。ヴィンテージの記載はできないのでは…

2000 はそれだけではちょっと物足りないワインでしたが、この 2001 はまったく対照的なワインでした。甘口というわけではないはずですけど、甘いと感じたのは私だけではないようで、一緒に飲んだ家族も「酸味もあるけど甘い」との感想でした。ボクはこっちのヴィンテージのほうが好みでした。決して 2000 が悪いワインというわけじゃないですよ。

_ Firefox/Thunderbird 1.0.5 日本語版は見送り

あらっ、職場のメイラに Thunderbird を採択したので早く 1.0.6 日本語版が出てほしいです。

_ ウィニー:1300 人のパソコン、暴露ウイルスに感染

これだけ騒がれてるのに、どうして専用機を用意することをしないのかな。

_ 洗車機

納車から二ヶ月が経とうとしていますが、初めて洗車しました。洗車機に入れたら、水が垂れたあとの黒い筋がぜんぜん落ちていませんでした。やっぱり人間が洗わないとダメか。

_ SD 誌

帰りに本屋に寄ったらもう店頭にありました。でも、財布の中身を見たら洗車機に入れた千円札が最後の札でした。とりあえずちょろっと立ち読みして帰ってきました。

_ feed meter

「海の日」バージョン ?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Yui. [こないだ2ヶ月ほかっておいたら,人手でも少し苦労しました>黒い筋.また洗車してもすぐに出るんですよね.]

_ NT [今日ディーラーに点検に行ったら、人手で洗ってくれたんですけど落ちてませんでした…]

_ Yui. [それはやはりオーナーに洗って欲しかったんですよ,Twinは.]


Mon, 17 Jul 2006 (平成18年) edit

_ このワインは何 ?

ワインラベル裏?

ワインラベル表?

妹がレストランで美味しいワインを飲んだからラベルの写真を撮ってきたのだけど手に入るかなとメイルでその画像を送ってきた。携帯のカメラで取った画像、それも 120 x 160 px で。

うん、それ無理。いや、特徴のあるラベルだから見たことある人ならわかるかもしれないけど、この画像だけでは Pouilly Fume であることしか読み取れないよ。

_ 眠い

今日は十四時間も寝てたのにもう眠い。

_ 放送のサブリミナル化を決定 NHK

もうやってたりして。

_ 午後の紅茶 スペシャル スパークリングレモン

最近の無糖炭酸飲料ブームに乗ってこういうものが出てきてくれて、昔からのティーソーダ愛好者としてはうれしい。甘くないのがなおうれしい。

今日スーパーに行ったらフライング販売してたので早速買ってきた。でも、定番商品にはならないだろうな。

追記: 無糖っていうから甘くないんだと思ってたら、アセスルファムカリウムという甘味料が入ってた。で、これがまた甘い。これだけ甘いと定番になってもボクは買わない。期待してたのだけどな。

_ bk1 からギフト券

税抜き三千円から使えるというのが微妙に中途半端なラインで組み合わせに悩んでしまって注文できないでいる。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [そのレストランに直接聞けばいいのにねぇ。ぶつぶつ・・・・・]


Tue, 17 Jul 2007 (平成19年) edit

_ NOD32 アンチウイルスが正常に動作しない現象に関する重要なお知らせ

NOD32 を使ってる機体がいくつかあるからチェックしておかないと。

_ ThinkPad のバッテリーを長持ちさせる方法について

バッテリーにはなるべくがんばって長寿命になってもらいたいのでメモ。

関連記事: 「バッテリ技術、その噂と真実」六年も前の記事だけど基本は変わらないと思うのでこれまたメモ。


Thu, 17 Jul 2008 (平成20年) edit

_ ナビダイヤル

あるサービスについて問い合わせようとしたら、光電話のみにしてしまったうちの事務所からは 0570-0????? な番号にかけられない状態になっていることを今ごろやっと気づいた。残念なことにその番号には携帯電話からもかけられなかったので、担当者は公衆電話からかけてきます…と。

_ システム リソースが不足するため、API を終了できません。

とのエラーメッセージが休止状態にしようとすると出るので困っていたのだけど、この修正プログラムで解決。

_ VMware Converter 3

以前にも試したことのある物理マシンから仮想マシンへの変換ツール。今回はそろそろ引退させたい Pentium II 350MHz な我が社で一番古い現役機(だけど、諸事情で中身は残したい)を変換してみた。

日本語のドキュメントがあるのを知ったので、まずはダウンロードして目を通してみた。「物理マシンのリモート ホット クローニング」なんていう面白そうなやり方もあったのだけど、余計なことをして苦労する時間はないので「物理マシンのローカル ホット クローニング」を今回は選択。とはいえ、これも考えてみるとすごい技術だよな。起動している OS が自分自身のコピーを作ってそれを仮想化してしまうのだから。

手順はドキュメントのとおりであっさりと終了。しかも、10GB の HDD を 3GB ほど使っている状態の仮想化に Pentium II 350MHz という CPU で挑んだというのに二十分もかからなかった。そして、その作成した仮想マシンを USB 接続の HDD に移し、VMware Player をインストールしてある別の機体に接続して .vmx をダブルクリックするとあっさりと元の環境が登場した。

正確には、仮想化作業中に仕込んでおいた VMware tools のインストールが自動的に始まるまでは 16 色 VGA サイズのデスクトップだったし、仮想ネットワークアダプタの TCP/IP の設定は自分でやらないといけなかったのだけど、VMware Player 起動後に必要だった作業はそれくらい。ファイルコピーも含めた全所要時間五十分強で移行完了となった…はず。そんなにいじりまわしてないので他にまだ何か設定が必要なところがあるかもしれない。

そうそう、USB 接続の機器へのアクセスも特に何かすることなくできるようになってた。元の機体につないでいた IC カードリーダが認識できてた。

_ 音声ガイダンスで料金の支払いを督促,NTT 東日本を名乗る不審電話に注意

「こちらは NTT 東日本です。料金未納のため,まもなく電話が使えなくなります。問い合わせは『9』を押してください」といった自動音声ガイダンスの電話がかかってくるという。ガイダンスに従って「9」を押すと人物が電話に出て,ATM から電話料金を払うように誘導されたり,名前や住所,生年月日などの個人情報を聞き出したりする。

気をつけましょう。


Fri, 17 Jul 2009 (平成21年) edit

_ 本番当日

でも、今日は行かない。明日、明後日をしっかり楽しむつもり。

_ 古いバージョンの Java Runtime Environment はアンインストールしてもよい

どのバージョンからかは忘れたけれど、近頃は古いのを勝手に消してくれるようになってなかったっけ ?

_ Firefox 3.5.1

リリースされたらしい。


Sat, 17 Jul 2010 (平成22年) edit

_ 暑かった

いつも通り日が昇ってから寝るような生活リズムだったので、暑くて暑くてしっかり寝た気がぜんぜんしなかった日。

_ うなぎ

白焼き(でいいのかな、あれ。少なくとも蒲焼きではない)が美味しかった。ナンプラーをちょっとかけてたら変人扱いされたけど(そりゃ、されるだろうけど……)あの甘辛いタレは最近あんまり好きじゃないからしかたない。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ぶちゃねこ [そんなら、わさび醤油が良かったかもしれない<甘辛いタレ]


Sun, 17 Jul 2011 (平成23年) edit

_ RubyKaigi 2011 二日目

今日は用事があって練馬まで行けなかったので ust 視聴で。

_ 買ったもの

Apple(アップル) アップル純正のAppleのiPadのVGAアダプタ(VGAアダプタDockコネクタ)
-
ElectricalLand
(no price)

近所の iPad 2 取り扱い店にあまり期待せずに行ったら一つ残っていたので。そんなわけで明日は iPad 2 を使ってみます。

_ ガブの体重

1kg 目盛りの体重計なので目分量だけど、3.8kg くらいだった。それよりも自分の体重が軽すぎるという気分になった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ただただし [なんて大雑把な体重計なんだw]

_ ブチャ猫 [壊れてるのかもしれません、私の目が!]


Tue, 17 Jul 2012 (平成24年) edit

_ 壊したもの

サンワサプライ PSD-101W ペーパー&CDシュレッダー ホワイト
-
サンワサプライ
(no price)

妹が今はまだ使わないのでどうぞと持ってきてくれたので昨日試してみたのだけども、Amazon のレビューにある通り、五枚の制限を守っても詰まってしまい、逆回転で外したのを入れ方が悪かっただけかなと思って逆からもう一度入れ直したら完全に詰まって噛みこんだ紙くずをピンセットでがんばって取り除いたら動くようにはなったものの、シュレッダーとしては動作しなくなってしまった(紙を入れると三ミリくらい噛みこんだところで止まる)。安全よりに倒してある設計なのかもしれないけれど、これはたまりにたまった紙をまとめて処分するためには使えないぞな、もし。

_ 壊れたもの

事務所サーバのバックアップデータを置いておく HDD。なんとか復活したと思っていたら月曜日の午後に完全死亡となった様子。USB ポートに挿すとディスクはスピンアップしてるけど PC には挿したこと自体が認識されない(不明なデバイスとも出てこない)状態。たぶんこじ開けて中身を出せばデータは救えるはずと思えるのだけども開けてしまうと保証がなくなるので躊躇する。

バックアップデータは他にもコピーがあるので拾い出さなくても OK なんだけども、他にもいくらか保存してあったファイルがあり、それが他にも保存してあるから放棄していいものかそれともそこにしかないものかのリストを作ってなかった。さすがに買って四ヶ月でのこの有様は予想しなかったからなぁ……

さて、問題はこれにとどまらず、バックアップ先が突然なくなったことからくる障害と思われるバックアップツールの微妙な不具合まで起きてしまった。こっちのほうが心理的な負担が大きい。どうにか動きそうな状態には持っていけたものの、こんな不安定な状態でバックアップという大事なものをとり続けるのは避けたい反面、アンインストール、再インストールでもどこかに変なデータが残っていてきちんと復旧できるかどうかも確実ではないのでとても困った状況。


Wed, 17 Jul 2013 (平成25年) edit

_ 柏 2-2 清水 @ 日立台

久しぶりに日立台へ。雨が降ることは避けられそうにないものの、事前にアメッシュを見てみたらすごい雨は江戸川を越えてこないように見えたので大した量は降らないのではと高を括って軽装雨具を選んだら前後半ともにしっかりと降り続いてくれた。ユニクロのパーカーはずぶ濡れになって、ここまでの雨では役に立たないことがよくわかった。失敗した……(まともな雨用ズボンは持っていってたのでそれほどダメージは受けなかったけど)

さて、試合のほうはというと、柏は調子よく攻め続けるものの相手 GK の好セーブもあってなかなか点が入らない展開に。前半終了間際にやっと一点取って(得点者は東アジアカップ日本代表に選ばれた鈴木)、後半もこのペースでいけるのかなと思ったら開始十分間で同じような形で二点取られてしまい、その後は立て直してまた攻勢をかけるけどシュートがポストに当たるとかキーパー正面とかを繰り返している間にアディショナルタイム突入。

ついに目の前で柏の負けを初めて見ることになるのかと覚悟した終了間際に、もう一人の日本代表、工藤が見事にゴール。なんとか引き分けた。その後にも澤の決定機があったのであれが入ってれば最高だったけど、チケットを購入した試合の不敗記録は十四戦連続(十勝四分け)となったのでまぁよし。

だけど、勝てる試合運びしてたのに勝てなかった、残念、というのが正直な感想。


Thu, 17 Jul 2014 (平成26年) edit

_ ゴマつけ麺

カイロプラクティックの帰り、その近くに再開店したラーメン屋があるので寄ってみた。

ゴマつけ麺

柏に本店があるらしいのだけど、この二号店限定というゴマつけ麺を食べてみたら気に入った。ほかのメニューも試しにまた行ってみよう、と思いつつ、あっちに行ったらかなりの確率で寄ってしまうお気に入りの店があるのでさてどうなるか。


Fri, 17 Jul 2015 (平成27年) edit

_ iPhone 歩数計

いつの頃からか iPhone が歩数計測をしなくなっていることに気づいてたものの、どの設定項目で有効・無効が決まるのかわからなくて放置してた。ふと思いついてちょっと調べてみたら「設定」-「プライバシー」-「モーションとフィットネス」の中にそれらしい項目があったので有効にしてみた。OS バージョンアップの時にでも勝手に無効にされてしまったのだろうか。とりあえず記録されることを確認したのでよし。


Sun, 17 Jul 2016 (平成28年) edit

_ 散髪

いつもほど伸びたわけではないけれど、自分自身もも見かけも暑苦しい感じになってたので朝から切りに行ってきた。すっきり。


«前の日(07-16) 最新 次の日(07-18)» 追記