«前の日(08-09) 最新 次の日(08-11)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 10 Aug 2001 (平成13年) 湿気が多くて嫌な日 edit

_ 給料日だ

起きたら銀行行かないと。手持ちがほとんどない。

_ 測量士補の登録

この種の資格って試験に合格しただけではダメで、登録しないと資格保有者となることは出来ないのだそうだ。学校で測量に関する単位を取って資格保有者となる方法もあるので、統一的に扱うためかもしれないが、試験に合格したら一緒にやってくれてもいいのにと思う。

必要な書類を書いて、収入印紙を貼って、郵送してもらうため職場の事務に渡した。試験料、登録料などで結局 5,000 円強かかったことになる。登録が終われば、基本給がアップだ。

_ pre タグの実験

 ただただしさんから回答していただいたので試してみる。

test
test

 これでうまくいくのだろうか。<pre> の前に </p> を、</pre> の後に <p> を入れてある。

 回答(ツッコミ)ありがとうございました。


Sat, 10 Aug 2002 (平成14年) edit

_ 続・Xrea

解決。index.rb と update.rb の一行目を #!/usr/local/bin/ruby に書き換えたら、元通りになりました。

_ Openfind

今朝 9:00 頃からロボットが大挙して来襲しています。全然エレガントじゃないです。

_ 札幌、連敗ストップ。

おめでとうございます。tDiary 界隈には熱心なサポーターがいらっしゃるので。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪早速直さねば。感謝。]


Sun, 10 Aug 2003 (平成15年) edit

_ 寝すぎか ?

午前中出かけて、昼を食べて、昼寝したら 19:00 でした。あーあ。


Tue, 10 Aug 2004 (平成16年) edit

_ メールのサイズ

メールを送った先から「当方のメールボックスは一通当たり 1MB に制限されていますので分割して送ってください」との連絡が来ました。いまどき一通当たり 1MB の制限なんて時代遅れじゃないかなぁ。


Wed, 10 Aug 2005 (平成17年) edit

_ Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (896727) (MS05-038)

今月もいろいろ出ましたけど、このパッチがなぜか「準備中」になってます。

セキュリティホール memo 経由でした。

追記: ディジタル署名の問題だそうです。openmya ML 経由でした。

Shortly after we released the updates this morning we found that several of the Internet Explorer updates provided only to the Download Center were corrupted, breaking the digital signature and preventing them from installing. The updates available on Microsoft Update and Windows Update are not affected and are installing properly. We've identified the problem, removed the affected updates from the Download Center and will repost them shortly to correct the issue.

_ Ajax IME

いろいろ出てきますね。

_ 高速 SD メモリー & USB 2.0 対応 USB メモリー両用「ハイブリッド SD」のプチレビュー

こっちも便利そうだけど、USB マスストレージなデジカメと USB ケーブルをいつも鞄に入れているのでやっぱり要らないかな。

_ おバカ

今日は給料日です。通帳記入を最近してなかったなと思って今日は通帳も持ってきました。忙しくしているうちに六時五十分をまわっていたので、慌てて鞄から通帳を取り出して銀行に(車で)ダッシュ。六時五十八分に ATM の前に立っていましたが、キャッシュカードが入っている財布は事務所に置いてきた鞄の中でした。


Thu, 10 Aug 2006 (平成18年) edit

_ 406.9km/18.7L

21.8km/L なり。最後の詰め込みを少なくしたから燃費は普段に比べるとちょっとよくなっていると思う。

職場の近くのスタンドで入れたら 134 円/L だった。周りが 140 円くらいなのにこの安さは何だろう。

_ Windows の MS06-040 向け修正パッチを直ちに適用せよ,米国土安全保障省が呼びかけ

これを狙って Blaster みたいなのがこの夏も登場するのかな。

_ プロジェクタが欲しい

うちの事務所にはプロジェクタなどというものはないので、講習をするのにこちらが操作する様子を受講者に見てもらう方法がないことに今更ながら気づいてしまった。あーあ、どうしたものかな。どんどん落ち込んでいくね。

_ VMware Server !!

VNC ならどうかと思って試してみたけど複数のクライアントで同時接続ができないし、そもそも画面の書き換えが遅くて人に説明するときには使えないし、とさらに悩んでたら、VMware Server はどうだろうと思いついた。

早速やってみた。見てるだけのクライアント (?) でマウスポインタが操作に追随してくれないという問題はあるものの、一つの VMware 仮想マシンに同時接続できるし、画面も十分すぎるほど速く書き換わってくれる。これでいいや。

_ ファイルを完全に消去するには

廃棄する PC のためにメモ。

追記: 一番熱心に消してくれるらしい -z オプションで 10GB の HDD を消すのに Celeron 800MHz の機体でほぼ三時間かかった。

_ hikidoc.rb を入れ替え

何が変わったのか、あとで読む。読み取れるかどうかわからないけど。


Fri, 10 Aug 2007 (平成19年) edit

_ 暑い

暑い、暑いと言うのはどうかと思うけど暑い。


Sun, 10 Aug 2008 (平成20年) edit

_ 寝坊した

三時過ぎに出かけないといけないのに目が覚めたら三時二十分。もちろん午後三時の意味……

今度の金曜から日曜までは普通の時間帯に寝起きしないといけないのだけどどうにかできるんだろうか。

_ ペルセウス座流星群:国立天文台

ペルセウス座流星群の活動が活発になる 8 月 11 日の夜から 14 日の夜(15 日の明け方まで)にかけて、なるべく長い時間夜空を眺めていただき、その間に何個の流れ星を見ることができたかを報告ページから報告してください。

月曜日の夜からか。


Mon, 10 Aug 2009 (平成21年) edit

_ Windows 7 Ultimate

これと Starter を TechNet サブスクリプションでダウンロードした。英語版だけど、言語パックを適用すれば日本語で使えるらしいのでそっちもダウンロード。でも、十五日の日本語版のダウンロードが始まるまでに試す時間が取れないということになりそうな気がする。

_ 社内勉強会とその成果の集積所

Wiki ばながどうしてこんなすばらしいタイミングであったのだろうと思いつつ、キックオフミーティングに参加、というか、推進役を仰せつかったので話し合いを先導。

勉強会の実施も、勉強会などで得られた知見の集積所としての Wiki(実際のところは掲示板的に使うプラグインを入れてるので Wiki だとは思われていないのだけど)の利用促進も今のところはいい方向に行きそうな感触がある。実際にそうなるように下支えに力を入れないといけないだろうが。

さて、意見をやり取りしているとこれまでボクが Web で出会ってきた議論に再会したのがとても興味深かった。質問掲示板は初級、中級、上級のようにレベル分けしてもらうとしょーもない質問をしていいものかどうかで悩んでいる人が質問しやすくなると思う、とか、手取り足取り教えて教えてクンを作るよりは調べる方法を教えて自分で調べさせるほうがずっといい(こっちはちょっと表現は違ったけど言ってたのはそういうこと)、とか。こんなこと書くとうちの事務所でいかに対面で議論してないかがわかってしまうとは思いつつ、すごくおもしろかったのでやっぱり書いておこう。



Wed, 10 Aug 2011 (平成23年) edit

_ Microsoft Update の日

PC のスペックによっては .NET Framework のアップデート適用に時間がかかるという事前情報があったものの、管理下の機体では長くても三十分で済んだのでホッとしてる。ただし、オプション(XP 以前だと「追加で選択できるソフトウェア更新プログラム」)として提示される

はどうしたものかと悩み中。ざっと読んだだけでもかなり大量の修正が入っていることが読み取れるのだけども、どちらも 20MB ほどもある大物なので。

_ lenny から squeeze へ

なんかこっちは衝動的に実行してしまった。リリースノートやアップグレードした人の記録を読みながら順々にコマンドを実行していったら無事に squeeze 化完了。おかしくなってたブートローダも再インストールされて、grub CD からブートしないといけなくなってた問題も解決。

万事 OK と思いきや mod_amazon_proxy が動かなくなってしまった。apache がこんなエラーを出して起動しない状態。

apache2: Syntax error on line 227 of /etc/apache2/apache2.conf:
 Syntax error on line 2 of /etc/apache2/conf.d/httpd-amazon-proxy.conf:
 Cannot load /usr/lib/apache2/modules/mod_amazon_proxy.so into server:
 /usr/lib/apache2/modules/mod_amazon_proxy.so: undefined symbol: EVP_sha256

必要と思われる .h ファイルたちは /usr/include/openssl/ 以下にちゃんとあるんだけどなぁ。そんな訳でひとまず Product Advertising API 用リバースプロキシへの参加は停止中。


Fri, 10 Aug 2012 (平成24年) edit

_ 女子代表、銀メダル

あとちょっとだったけど、やっぱりアメリカの壁は厚かった。三位決定戦でフランスが大量のシュートを放ちながらも一点が遠くて負けてしまったのと同様、決められそうな時に決めないとダメなんだなぁ。

_ 「livedoor クリップ」のサービス提供終了のお知らせ

Wassr の終了以上に痛い。livedoor アカウントでログインしてれば、LDR で読んで気になるものはそのままクリップ、とよそのサービスに依存しないのが楽だったんだけども。

移行先ははてブくらいしかなさそうかな。


Sat, 10 Aug 2013 (平成25年) edit

_ 猫画像

親子

子猫とあんまり大きさは変わらない感じだけど、明らかに右は親猫。


Sun, 10 Aug 2014 (平成26年) edit

_ C ドライブがいっぱいです

C ドライブの残りが数百 MB しかないからどうにかしたいという相談を友人から受けた。現物を見せてもらうとたしかに 100GB ほどしかない C ドライブはいっぱいいっぱいで、彼が言うには「必要なさそうなアプリは消したりしたんだけど空き容量がぜんぜん増えない」とのこと。

よくあるパターンの通り、D ドライブは 200GB くらいあって、そこは二割程度しか使っていないので「ディスクの管理」-「ボリュームの拡張」で C ドライブを広げてやることにした。だけど、それをするには D ドライブをいったん削除するために D ドライブにあるファイルを外付け HDD に移動しないといけないが、それを終えるほどの時間はなかったので「ボリュームの拡張」操作そのものはまた次回ということに。

さて、C ドライブを食いつぶしているのは何かも調べておくかと隠しファイルを見えるようにして、C:\Users\foo\AppData に潜ってみると AppData\Roaming\Apple Computer がすいぶんとディスク消費しているのを発見。お察しの通り、iPhone と iPad のバックアップが犯人だった。合計 40GB ほどにもなってた。ただ不思議なことに、彼は iOS 機器を通算三台しか所有したことがないという話なのに、AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup には七つのフォルダが存在していた。あそこにあるフォルダの名前はバックアップした iOS 機器の UDID になってるはずだからどういうことなんだろうと首をひねったものの、家族と同居していた頃に弟たち(彼には弟が五人いる)がバックアップしたんじゃないかということになった。もしかしたらそうじゃないのかもしれないけど、深く考えないことにした。

参考


Mon, 10 Aug 2015 (平成27年) edit

_ 223.1km/12.66L

17.6km/L なり。あまりにも燃費が悪いのでまずタイヤの空気圧を疑ったらたしかに低すぎで、それに加えて暑さのために冷房をガンガン使ったことも燃費悪化に影響したのかな。ただ、次もこんなに悪かったらどこかの不具合も疑うべきかもしれない。


Wed, 10 Aug 2016 (平成28年) edit

_ 霰粒腫

左目上まぶたのふちに直径 1.5mm ほどの腫れができているのに気づいたのが先週の木曜日か金曜日のこと。そこには時々同じようなものができるが自然治癒するので様子見していたのだけど、いつもと同じと思って実は違ったというのがお盆休みの時期に起きると困りそうなので駅前の眼科に行ってきた。

診断は予想通りの霰粒腫(ものもらい)だったので一安心。薬を出してもらって一週間後くらいにまた来てください、ということになった。


Sat, 10 Aug 2019 (令和元年) edit

_ 柏 4-1 山口

チーム状態は絶好調だから現地観戦に行きたかったんだけど残念ながら行けず、DAZN 観戦。瀬川と鎌田が累積警告で出場停止。代わりはマテウス・サヴィオと田上。

前半三分、あっさりと先制。

田上がクロスの処理で判断ミスして田上の前に走りこんできた相手選手にヘディングで叩き込まれて失点。あれはもったいない。田上は今節チャンスを得たけれど、次節は間違いなく鎌田に戻ってるだろうなぁ。

でも、そんな失点をしてもレイソルの勢いは衰えることなく、今日は瀬川の位置(左サイドハーフ)に入ってた江坂からの絶妙なコントロールのクロスにオルンガとクリスティアーノが走りこんで、クリスティアーノがゴール。もうこれで追いつかれる心配もなくなったと確信させてくれるのが今の強さ。

終了間際にもクリスティアーノがエリアに進入して、そのこぼれ球をオルンガが左アウトサイドでしっかり右隅に決めてダメ押しの四点目。完勝で九連勝。


«前の日(08-09) 最新 次の日(08-11)» 追記