«前の日記(Sun, 09 Aug 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Tue, 11 Aug 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 10 Aug 2009 (平成21年) [長年日記]

_ Windows 7 Ultimate

これと Starter を TechNet サブスクリプションでダウンロードした。英語版だけど、言語パックを適用すれば日本語で使えるらしいのでそっちもダウンロード。でも、十五日の日本語版のダウンロードが始まるまでに試す時間が取れないということになりそうな気がする。

_ 社内勉強会とその成果の集積所

Wiki ばながどうしてこんなすばらしいタイミングであったのだろうと思いつつ、キックオフミーティングに参加、というか、推進役を仰せつかったので話し合いを先導。

勉強会の実施も、勉強会などで得られた知見の集積所としての Wiki(実際のところは掲示板的に使うプラグインを入れてるので Wiki だとは思われていないのだけど)の利用促進も今のところはいい方向に行きそうな感触がある。実際にそうなるように下支えに力を入れないといけないだろうが。

さて、意見をやり取りしているとこれまでボクが Web で出会ってきた議論に再会したのがとても興味深かった。質問掲示板は初級、中級、上級のようにレベル分けしてもらうとしょーもない質問をしていいものかどうかで悩んでいる人が質問しやすくなると思う、とか、手取り足取り教えて教えてクンを作るよりは調べる方法を教えて自分で調べさせるほうがずっといい(こっちはちょっと表現は違ったけど言ってたのはそういうこと)、とか。こんなこと書くとうちの事務所でいかに対面で議論してないかがわかってしまうとは思いつつ、すごくおもしろかったのでやっぱり書いておこう。

目次

«前の日記(Sun, 09 Aug 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Tue, 11 Aug 2009 (平成21年))» 編集