«前の日記(Fri, 31 Jul 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Sun, 02 Aug 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 01 Aug 2009 (平成21年) [長年日記]

_ Adobe Reader for Windows

Windows に限った話じゃないけど、土曜日でニュースサイトの更新もないようなのでこのページをセレクト。

修正版がリリースされてる。9.1.3 にすればよし。それにしても、新規でインストールしようとすると 9.1.0 しか提供されておらず、インストール後にパッチを何度か当てることになるこの配布方式はどうにかならんのかな。

_ イーベイ、「Skype」ソフトウェアの作り直しを決意 -- 米報道

けっこう危うい状況にあるんだ、Skype って。

_ メールの特徴を自動で分析して誤送信を防ぐ新技術 -- NRI が開発

今回発表された技術では、過去に送受信した電子メールの履歴を機械学習で分析し、あて先ごとの特徴を自動で認識できる。例えば、見積書などを添付したファイルを顧客に送信する際、メールの冒頭に書かれたあて名と、添付ファイルに書かれた顧客名が一致しているかどうかを自動で比較しチェックする。この時に誤送信と発覚した場合、メールサーバから「あて先確認メール」が届き、送信者はあて先を修正し再送信できるという。

この例だと過去のデータがどう役に立っているのかよくわからないのだけど、こういう方向に蓄積されたデータを使うのは新しいと言えるのかも。

目次

«前の日記(Fri, 31 Jul 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Sun, 02 Aug 2009 (平成21年))» 編集