«前の日記(Thu, 27 Aug 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Sat, 29 Aug 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 28 Aug 2009 (平成21年) [長年日記]

_ お台場ガンダム

四時に家を出て、最後の雄姿を見てきた。(あとで書く)

9/3 追記: なかなか書けないけど、写真は Flickr にあげたのでリンク。とにかく午前五時なのにどうしてあんなに人がいるのかという気分だった。夜のガンダムも見られるようにもうちょっと早く出発してもよかったよな。

_ マイクロソフト、Windows の AutoRun 機能を制限する更新プログラムを公開

今回新たに公開されたパッチでは、Windows 7 と同様に、USB ウイルスが悪用できないよう、CD/DVD ドライブ以外の AutoRun 機能をすべて無効にする。……(中略)アプリケーション入りの USB メモリーには、アプリケーション領域を CD に見せかけるタイプがあり、この場合には AutoRun はこれまで通りに機能する。」

システム管理者としてはありがたい変更ではなかろうかと思いつつ、ホントにそう動くのか試してみないとね。

_ 最低のユーザビリティ

うちの事務所で請けた業務内容を登録する公的な機関の登録システムがリニューアルされて、Web サイトで登録ができるようになった(最終的な登録に関しては出力した書類に捺印が必要だったりするんだが)。先週は社内勉強会のことでばたばたしていて今週になってやっとそっちに手を着けられたのだけど、このサイトの出来が実にひどくて文句を書かずにはいられないので書く。

いきなりポップアップブロックにひっかかる

トップページの「ログイン」のリンクをクリックすると「ポップアップがブロックされました」の表示が出る。今時のブラウザでポップアップブロック機能が付いてないブラウザなんてないのにどうしてわざわざひっかかる仕組みを使うのかわからない。

慣れてる人ならハイハイまたですかと処置するけど、そうでない人だと「なんか出た、ログイン画面が開けない」と内線をこっちにかけてくるんだから、ポップアップブロックにひっかかる仕組みを使うのはやめてほしい。しかも、画面遷移を制御する必要でもあってリファラをチェックしたりしてるのかと思ったけど、ポップアップブロックを解除して出てきたログインページの URL に直接アクセスしても何の警告も通知もない。ポップアップさせてる理由を誰か教えて。

利用時間が決まっているのにその注意書きが FAQ とエラー画面にしか書いていない

昨晩、人がいなくなった事務所で PC メンテナンス作業をしつつそのサイトで登録方法について説明を読んでいて次のページに行こうとしたら「利用時間帯は、5:00 ~ 24:00 です。」と表示されて使えなくなった。

役所関係だと二十四時間動かしっぱなしじゃない Web サイトはよくあるのでそれにはもう慣れたといえば慣れたのだけど、利用時間がトップページにもやっとたどり着いたログインページにも書かれてない。利用時間に制限があるなら入口に書いておけばいいと思うのに、なぜか FAQ にしか書いてない。ログイン画面に数行書き足せばいいだけのことをしてない理由を誰か教えて。

ログインロックがかかってもエラーメッセージが変わらない

本日改めてログインして昨晩のつづきをと思って ID とパスワードを入れたらログインに失敗した。昨晩のログイン時に初期パスワードから変更したのだけど、自分で設定したのに間違って覚えていたらしい。三回か四回その間違ったパスワードを入力した時点でなにかおかしいと思い、正しいパスワードのメモをやっと確認して入力したけどやっぱり「ID かパスワードが間違っています」のエラーが出る。さらに何度かメモしてあったものを注意深くタイプしてもダメ、もしかしたら変更がうまくいかなかったのかもと初期パスワードを使っても「ID かパスワードが間違っています」。

パスワードの再発行をすればいいだけと思うだろうけど、このサイトのパスワード再発行には会社の実印を押した書面で申請しないといけないので気軽にできるものではないのだ。でも、しかたないと思って申請用紙を印刷したところでふと FAQ を見てみようと思った。また何か書いてあるのが見つかるかもしれないし。

しっかり書いてあった。でも、「パスワードを 3 回間違えると、60 分間ログインできなくなります。ログインできない場合、ロックがかかっている場合もありますので、時間をおいてからログインしてください。」だと。それならエラーメッセージも「ID かパスワードが間違っています」ではなく「アカウントがロックされています」に変えるのが普通でしょうに。こういう設計をする理由が誰かわかるならホントに教えて。理由が知りたい。

目次

«前の日記(Thu, 27 Aug 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Sat, 29 Aug 2009 (平成21年))» 編集