«前の日記(Fri, 21 Aug 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Sun, 23 Aug 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 22 Aug 2009 (平成21年) [長年日記]

_ DVD 作成

写真をスライドショー形式で見せる DVD を作ってほしいと言われたのだけど、なんか単にスライドショーだけでは(自分が)物足りなくて詳しく字幕を入れたりしはじめてしまってたりするのは動画編集ソフトなんてものがあるからに違いない。

一番の問題は DVD プレーヤーで再生できるような成果品をうまく作成できるのかどうかというところ。これまで作成した動画は最終的にニコニコ行きの H.264 だったからなぁ。

_ 続・DVD 作成

プリントした写真を手渡して見てもらう分には見る人によって関心のある写真・ない写真があってもその人のペースでじっくり見たり飛ばしたりできるから、撮ってきた写真全部(ピンぼけのものなんかは除くにしても)をアルバムに入れてしまってもかまわないのだろうけど、一本の動画にするとなるときちんと選別しないと冗長な印象を与えるだけだなと仮組みしてみて実感しているところ。

でも、ボクの考えでばっさりやってしまっていいものかどうかというものなので、ひとまずタイトルだけ入れてレンダリング開始。我が家で最速の Core 2 Duo T5600 な機体だと二十分ほどのスライドショー動画のレンダリングに一時間半ほどかかると出て、速いのが欲しいなと思ったり思わなかったり。

目次

«前の日記(Fri, 21 Aug 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Sun, 23 Aug 2009 (平成21年))» 編集