«前の日記(Fri, 07 Aug 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Sun, 09 Aug 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 08 Aug 2009 (平成21年) [長年日記]

_ WikiBana/VOL.7

江渡浩一郎さんの最新著作「パターン、Wiki、XP」をめぐり、著者の江渡さんとレビューアの方々に、さまざまな角度から wiki やその周辺についてお話してもらおうという趣旨の集まり。

青山の日本オラクルのすごい立派な会場にすごくいっぱい集まって、熱い話をたくさん聴いて熱くなって帰ってきた。

印象に残ったことを整理せずに書き出してみる。

  • ツリー構造に帰着させるマインドマップは間違ってる !
  • 老子と孔子

(あとで書く)

ともかく、Wiki ばなのような分野をまたいだ集まりはいろんな話が聴けて楽しい。主催者、スピーカー、スタッフ、さまざまな仕方で開催に尽力くださった方々に感謝したい。ありがとうございました。それと、Ruby 会議ですでに江渡さんのサインをもらっているのに Wiki ばな参加記念に日付だけ追記してくださいというひどいお願いに笑ってサインしてくださった江渡さんに重ねて感謝。

社内勉強会をしようかなんていう話がちょうど持ち上がっているところなので、ミーティングがある月曜日には勉強会について熱く語ってしまうんじゃないかな、という気がしてる。受け止めてもらえるかどうかが気がかりだけど。

関連ページ

目次

«前の日記(Fri, 07 Aug 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Sun, 09 Aug 2009 (平成21年))» 編集