«前の日記(Sat, 09 Aug 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Mon, 11 Aug 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 10 Aug 2014 (平成26年) [長年日記]

_ C ドライブがいっぱいです

C ドライブの残りが数百 MB しかないからどうにかしたいという相談を友人から受けた。現物を見せてもらうとたしかに 100GB ほどしかない C ドライブはいっぱいいっぱいで、彼が言うには「必要なさそうなアプリは消したりしたんだけど空き容量がぜんぜん増えない」とのこと。

よくあるパターンの通り、D ドライブは 200GB くらいあって、そこは二割程度しか使っていないので「ディスクの管理」-「ボリュームの拡張」で C ドライブを広げてやることにした。だけど、それをするには D ドライブをいったん削除するために D ドライブにあるファイルを外付け HDD に移動しないといけないが、それを終えるほどの時間はなかったので「ボリュームの拡張」操作そのものはまた次回ということに。

さて、C ドライブを食いつぶしているのは何かも調べておくかと隠しファイルを見えるようにして、C:\Users\foo\AppData に潜ってみると AppData\Roaming\Apple Computer がすいぶんとディスク消費しているのを発見。お察しの通り、iPhone と iPad のバックアップが犯人だった。合計 40GB ほどにもなってた。ただ不思議なことに、彼は iOS 機器を通算三台しか所有したことがないという話なのに、AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup には七つのフォルダが存在していた。あそこにあるフォルダの名前はバックアップした iOS 機器の UDID になってるはずだからどういうことなんだろうと首をひねったものの、家族と同居していた頃に弟たち(彼には弟が五人いる)がバックアップしたんじゃないかということになった。もしかしたらそうじゃないのかもしれないけど、深く考えないことにした。

参考

目次

«前の日記(Sat, 09 Aug 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Mon, 11 Aug 2014 (平成26年))» 編集