«前の日記(Thu, 14 Aug 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Sat, 16 Aug 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 15 Aug 2014 (平成26年) [長年日記]

_ ポチッたもの

ThinkPad の HDD アクセスがなんだか遅くなってるなとけっこう前から思っていたのだけど、ふと S.M.A.R.T チェックツールを起動してみたら(最初からそれを思いつけ > 自分)一旦はデータが取れないとエラーを示すのにもう一度実行すると正常にデータが取れる、そしてそのうちまたエラーが出てさらにまた正常に、ととても微妙な状態。そんな状態でもどうにか使えていたのはキャッシュ用 SSD があったからだろうかと思いつつ、さっさと交換すべきだろうと以下のものをポチッとな。マウンタを買った理由は今搭載している HDD は 7.5mm モデルで、それに付いているマウンタ取り付け用ゴムレールのサイズが買った HDD に合わないから。

HGST(エイチ・ジー・エス・ティー) Travelstar 1TB パッケージ版 2.5インチ 7200rpm 32MBキャッシュ SATA 6Gb/s 【3年保証】 0S03565
-
HGSTジャパン
(no price)

Lenovo Thinkpad X60 X60S X61 X61T X200 X201 T60 T61 T400 T410 T500 W500 W700など用HDDマウンター 9mm EnlargeCorp
-
-
(no price)

実はまだ拡張保守期間中だから修理に出せばおそらく追加費用なしでいけるのだろうが、一週間まるまる預りになり、おまけに戻ってきてから自分でまた環境復旧をしないといけないことが前回の SSD 故障の件でわかっているので自分でやれることは自分でやることにした。費用と時間を天秤にかけて(仕事用 PC だから HDD 代金は会社持ちにしてもらえるかもしれないし)そういう結論に至った。

そうそう、こんな時期なのに日曜日には届くらしい。日本以外の国で全国的な夏季休暇期間中でもこんなに普通に物流が動いているところってあるのかな。もちろんありがたいのだけど、支えている人たちのことを考えると微妙な気持ち。

目次

«前の日記(Thu, 14 Aug 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Sat, 16 Aug 2014 (平成26年))» 編集