«前の日記(Sun, 24 Aug 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Tue, 26 Aug 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 25 Aug 2014 (平成26年) [長年日記]

_ プロッタの出力で色がおかしい

という報告が来てたので、状況を調べてみたらたしかにおかしい。パッと見で気づくのはグレイが紫になってたり、黄色が淡い黄緑になっていたり、という具合。この CAD ソフトだけの問題かと他の CAD で出力してみても同じような変な色で出力されるし、それならとペイントでグレイや黄色で線を描いて出力してもやっぱり同じように色がおかしくなった。

こうなるとプロッタドライバの設定がおかしいのだろうと見当がつくので、印刷設定をじっくり見てみたら「カラーマッチング」というそれそのものの設定項目があった。設定が「sRGB」になっていたから「アプリケーションで管理」に変更したらまともな色で出力されるようになった。すっきり解決。わかってみれば問題について聞いた時に最初に考えるべきことだと思えるのだけど、なかなかそういうことにはならないんだよな。

目次

«前の日記(Sun, 24 Aug 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Tue, 26 Aug 2014 (平成26年))» 編集