«前の日記(Fri, 08 Aug 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Sun, 10 Aug 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 09 Aug 2014 (平成26年) [長年日記]

_ 第 38 回全日本少年サッカー大会決勝

BS で放送されたレイソルの試合(vs 横浜 FM)の録画を見ようとしたらこんなものまで録画されていて、なんでだろうと考えたらキーワード録画の「レイソル」にひっかかっていたのだった。小学生のサッカーってどんなものかとただの好奇心で見始めたのだけど、予想以上におもしろくて最後まで見ちゃった。組織だった動きができているのはもちろんのこと、ドリブルのうまい選手は前へ前へ切り込んでいってチャンスをたくさん作るので、そのうまさと選手の顔がわかるくらいにアップで映された時に見える小学生の顔とがものすごいギャップ。

小学生は 20 分ハーフの 8 人制でやっているそうで、前半は点が入らずに終わったけど激しい攻防で本当にあっという間に感じられた。後半になって双方一点ずつ取ることになるのだけど、このゴールがどちらもまたうまい。レイソルの先制点は角度のない所からサイドネットに突き刺してたし、一分後のセレッソは見事なスルーパスに反応したフォワードがキレよくゴール隅に流し込む技を見せてた。結局、延長戦でも追加点は入らず PK 戦での決着に。残念ながらレイソルは負けてしまったけど、アカデミーの選手たちも見ていくのも楽しそうだと思い始めてる。その中から何人かは間違いなくトップチームに上がってくるのだろうからね。

目次

«前の日記(Fri, 08 Aug 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Sun, 10 Aug 2014 (平成26年))» 編集