«前の日記(Wed, 20 Aug 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Fri, 22 Aug 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 21 Aug 2014 (平成26年) [長年日記]

_ アドバタイズ ショートカット

インストーラが作成するショートカットに「リンク先」がグレーになっていて変更できないものがあるのは知っていたけれど、管理者アカウントでインストールしたらそのアカウントの「デスクトップ」フォルダに強制的に作成されたそんなショートカットをパブリックのデスクトップに移動するとショートカットとして使えなくて困った。何とかならないのか、そもそもこのショートカットは何なのかを調べることにした。

たぶんこのタイプのショートカットには特別な名前がついていることが予想されるので、まずはそれにたどり着けそうな検索をしてみたら「アドバタイズ ショートカット」というものであることが判明。そこまでたどり着けば検索結果の絞り込みは簡単なのでさらにいろいろ読んでみたけど、そのショートカットファイルをユーザがどうこうできるわけではないみたいだ。正常にインストールされてさえいれば普通のショートカットを自分で作成してやればいいらしいこともわかったので、実行ファイルを探して普通のショートカットを作りなおして問題は解決ということにした。

それにしても、実行したユーザの「デスクトップ」フォルダに強制的にショートカットを作成するインストーラを作成してしまう開発者が未だにけっこういるのは Windows をマルチアカウント環境で使うのがそんなに一般的ではないということの裏返しなんだろうな。

目次

«前の日記(Wed, 20 Aug 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Fri, 22 Aug 2014 (平成26年))» 編集