«前の日記(Sun, 17 Aug 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Tue, 19 Aug 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 18 Aug 2014 (平成26年) [長年日記]

_ W530 の HDD 換装

日曜日の夜にはコンビニに届いていたのだけど、取りに行きそびれてたので朝から取りに行って作業開始。

裏の HDD 収納部の蓋をドライバで開けたらすぐそこに HDD があるので引っこ抜く。新しい HDD をマウンタに取り付けてゴムレールをはめて収納部に滑り込ませるとそれで交換完了。HDD の厚さが同じだったら古いのを使いまわせるように思えた。

ハードウェア的な作業はこれでおしまい。だけど、PC を使えるようにするにはもちろんデータの書き戻しが必要。前日の晩に作業した、旧ディスク全体のディスクイメージバックアップを書き戻すだけ。操作は簡単。しかし、これが長かった。ただただ待つだけ(他に作業したりしてたけど)待つこと二時間四十二分、やっと書き戻し完了。バックアップよりも長くかかった気がする。疲れた。

再起動してみると、この PC はこんなに起動が早かったっけ?と思うほどにまともに動くようになったので、やっぱり元の HDD はかなり危ない状態だった模様。完全にダメになる前に気づけてよかった。

ただし、Firefox だけが起動時間がものすごくかかるのは解決していないからこれに関しては要調査。

目次

«前の日記(Sun, 17 Aug 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Tue, 19 Aug 2014 (平成26年))» 編集