«前の日記(Fri, 15 Aug 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Sun, 17 Aug 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 16 Aug 2014 (平成26年) [長年日記]

_ 業務用ソフトのバージョンアップ

測量計算ソフトが毎年恒例の新バージョンを出したので本日バージョンアップ作業。

使用ライセンス数と測量データをサーバで管理する方式なので、サーバ側で「ライセンス管理ツールのバージョンアップ → サーバ用ソフトのバージョンアップ」をしてから、クライアント PC のバージョンアップという流れになる。しかもライセンス管理ツールが旧バージョンとの併用期間を認めてくれない(よくよく考えると一時的とはいえライセンス数以上のものが使えることになってしまうのでそうはできないのはわかるけど)のでこれらの作業を一気に実施しないといけない。必然的に誰も仕事をしていない時期に作業するほかなく、お盆休みのど真ん中という日程に。

十八時から始めようと事務所に着いたら、いっしょに作業してくれるシス管の後輩くんだけじゃなく、一昨日出社してた同僚までいるよ。普通に仕事しているよ。社内には月初に今日の夕方から作業するよと予告してあったのに。前日にもう一度再告知しないといけなかったか…… 先日同様、三十分くらいでお帰りいただき、作業にとりかかった。

サーバ一台とクライアント二十台のバージョンアップは若干のトラブルもあったせいで四時間くらいかかって作業終了。クライアントにサイレントインストールできるような仕組みがあればいいのだけど、どうやらこのタイプで使ってる顧客はそんなに多くないからかシス管が楽できるようなツールは(要望は出してるのだけど)用意してもらえないまま早幾年。たぶん来年もこんな愚痴を書くことになるに違いない。

目次

«前の日記(Fri, 15 Aug 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Sun, 17 Aug 2014 (平成26年))» 編集