«前の日記(Wed, 13 Aug 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Fri, 15 Aug 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 14 Aug 2014 (平成26年) [長年日記]

_ arcserve UDP v5 に入れ替え

Windows サーバのバックアップには arcserve D2D を使っている。そのメンテナンス契約期間内に後継ソフト arcserve UDP v5 がリリースされたので入手してテストしていた。その結果、作成されるバックアップデータが D2D は巨大な一つのファイルにまとめられるのに対し UDP では細かく分割されるようになっていることがわかり、うちでの使い方だと分割されている方が使いやすいので移行決定。サーバをいじくるには夜中か休みの日しかないのでちょうどいい日だと思って本日入れ替え作業実行。と思ったんだけど、夏季休暇期間真っ最中なのに事務所に人がいたよ……

何時まで仕事します ? と半分脅すような感じで三十分くらいで帰るという言葉を引き出し、その後作業開始。とりあえずトラブルなく入れ替えできて、バックアップ実行スケジュールもいくらか詳細に設定できるようになったから設定しなおして、初回バックアップを実行。Advanced Edition なので Hyper-V 仮想マシンを動かしたまま実行してもうまいこと処理してくれるので楽ちん。

利用感覚は D2D と変わらないので移行してよかったと今のところは感じてる。

目次

«前の日記(Wed, 13 Aug 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Fri, 15 Aug 2014 (平成26年))» 編集