«前の日記(Tue, 09 Aug 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Thu, 11 Aug 2011 (平成23年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 10 Aug 2011 (平成23年) [長年日記]

_ Microsoft Update の日

PC のスペックによっては .NET Framework のアップデート適用に時間がかかるという事前情報があったものの、管理下の機体では長くても三十分で済んだのでホッとしてる。ただし、オプション(XP 以前だと「追加で選択できるソフトウェア更新プログラム」)として提示される

はどうしたものかと悩み中。ざっと読んだだけでもかなり大量の修正が入っていることが読み取れるのだけども、どちらも 20MB ほどもある大物なので。

_ lenny から squeeze へ

なんかこっちは衝動的に実行してしまった。リリースノートやアップグレードした人の記録を読みながら順々にコマンドを実行していったら無事に squeeze 化完了。おかしくなってたブートローダも再インストールされて、grub CD からブートしないといけなくなってた問題も解決。

万事 OK と思いきや mod_amazon_proxy が動かなくなってしまった。apache がこんなエラーを出して起動しない状態。

apache2: Syntax error on line 227 of /etc/apache2/apache2.conf:
 Syntax error on line 2 of /etc/apache2/conf.d/httpd-amazon-proxy.conf:
 Cannot load /usr/lib/apache2/modules/mod_amazon_proxy.so into server:
 /usr/lib/apache2/modules/mod_amazon_proxy.so: undefined symbol: EVP_sha256

必要と思われる .h ファイルたちは /usr/include/openssl/ 以下にちゃんとあるんだけどなぁ。そんな訳でひとまず Product Advertising API 用リバースプロキシへの参加は停止中。

目次

«前の日記(Tue, 09 Aug 2011 (平成23年)) 最新 次の日記(Thu, 11 Aug 2011 (平成23年))» 編集